国内ドラマ

REGULAR

2022年09月10日

「雪女と蟹を食う」第10話:最果ての地で、北(重岡大毅)が気付いた幸せ

「雪女と蟹を食う」第10話:最果ての地で、北(重岡大毅)が気付いた幸せ

Ⓒ「雪女と蟹を食う」製作委員会

▶「雪女と蟹を食う」の画像を全て見る

重岡大毅が主演を務めるドラマ「雪女と蟹を食う」が2022年7月8日より放送を開始した。

冤罪により人生を狂わされた男・北(重岡)が死ぬ前に蟹を食べようと思い立ち、図書館で出会ったセレブ妻・彩女(入山法子)を襲おうと家に押し入る。そこで彼女は思いもよらぬ行動をとり、謎の旅がはじまっていくというラブサスペンスドラマだ。

本記事では、第10話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

「雪女と蟹を食う」第10話レビュー

Ⓒ「雪女と蟹を食う」製作委員会


ついに日本のどん詰まり、稚内にやってきた。襲ったり襲われたり、だんだんと気持ちが芽生えたり、疑ったり戸惑ったり、いろんなことがあってここまできた。

宿泊するホテルで、結婚式の前撮りをするカップルに遭遇する北(重岡大毅)と彩女(入山法子)。白いドレスに身を包んだ笑顔あふれる新婦を、物言いたげに見つめる黒いワンピース姿の彩女。

我に返り、蟹を食べられるお店の話をし出す彩女は、生きることへの未練を振り払っているように見えた。物語の結末を変えたいという力強い北の目の中に、2人の未来への光を探したのは筆者だけではなかったはずだ。

北はウエディングドレスを着たことがない彩女のために「彼女もうすぐ死ぬんです」とまで言って、ドレスを着せてもらえるよう交渉する。彩女は北を止めようとしたけれど、押されるままにドレスを着ることに。

Ⓒ「雪女と蟹を食う」製作委員会

ここのところ黒ばかり身に纏っていた彩女のウエディングドレス姿は、美しかった。いつもより柔らかいメイクが、張り詰めた時間を緩める。

印象的だったのは彩女を見たときの北。驚いて、呆然として、そのあと笑顔になって涙がこぼれる。表情だけで感情を雄弁に語る、俳優・重岡大毅の真骨頂のようなシーンだった。

北は幸せを実感していた。幸せはここにも、そこにも、どこにでもあるということを。夜空で見つけられなかった蟹座のように、たしかにそこにあったのに、見えていなかっただけだということを。絶望の淵から飛び降りるためにはじめた旅で、彩女と過ごす一瞬一瞬を幸せに感じられるようになっていた。

北は、ホテルに飾られた「人は生きるべき」と書かれた詩に感化され、生きねばという思いをさらに強くする。

Ⓒ「雪女と蟹を食う」製作委員会

だが、その思いは彩女には届かない。北が彩女を抱きしめても抱きしめ返すことはなく、体を重ねても人形のように無反応だった。お風呂上がりのさっぱりとした無垢な顔の彩女に、背筋を冷たいものが走った。

北は彩女の本当の絶望を知らない。なぜそこまで死にたいのかと食い下がるが、理由は語らずも彩女の意志は固い。「明日、蟹を食べて死ぬ」。来てほしくない約束の日が、もう目の前に迫っている。

(文:あまのさき)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Ⓒ「雪女と蟹を食う」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!