「アトムの童(こ)」第5話:このドラマで興津社長(オダギリジョー)の土下座は見られるか?
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山﨑賢人主演、岸井ゆきのや松下洸平が出演する日曜劇場「アトムの童(こ)」が、2022年10月16日より放送を開始。
山﨑賢人演じる安積那由他(あづみ・なゆた)は、凄腕の若きゲームクリエイター。とある事件をきっかけに開発から離れているが、企業や販売元を通さずに個人で制作していたスタイルは「ゲーム業界のバンクシー」「インディー」と呼ばれ、知る人ぞ知る存在だった。そんな彼を探しているのが、経営崖っぷちの老舗おもちゃメーカー・アトム。ゲーム業界の覇権争いを描くドラマが、始まる。
本記事では、第5話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。
「アトムの童(こ)」第5話レビュー
ゲーム業界の覇権争いを描いた本ドラマも、折り返し地点。次回から新章のスタートだ。日曜劇場らしい壮大なスケールと、続きが気になるハラハラドキドキ感には、毎回と言っていいほど目が離せなくなる。そして、このドラマをみていると、どうしても「六本木クラス」を思い出してしまうのは筆者だけだろうか?
大切な人を亡くした主人公、復讐するために宿敵を追う構図、そこから生まれる悲喜交々……。「六本木クラス」で竹内涼真が演じていた新と、「アトムの童」で山﨑賢人が演じる那由他。背景は違っても、追っているもの、叶えたい夢はリンクして見える瞬間がある。どちらも、仲間に対する情に厚い点も同じだ。
そうなってくると、やはり、このドラマで興津社長(オダギリジョー)の土下座が見られるのか、気になってしまう。
アトム玩具が製作したゲーム「アトムワールド」がついに完成。さっそくゲーム配信サイトで売り出せるよう申請するが、ことごとく審査が通らない。やはり、それも興津社長の根回しによるものだった。
アトム玩具の公式SNSやサイトで宣伝・販売しようにも、効果は薄い。
さて、どうするべきか?
そこはさすがのアトム玩具、とでも言おうか。おもちゃ会社らしい売り方を押し出したことで、口コミから一気に火がついた。
ゲームのメインキャラクターである「ゲッチャリロボ」をプラモデルの要領で販売し、ユーザーがオリジナルのロボを作って、ゲーム内で使用できる工夫を施したのだ。
かつて那由他が興津社長に宣言したように、まさにアイデアで勝負に出たのである。
惜しくも「ジャパンゲーム大賞(ゲーム界のアカデミー賞のようなもの)」の受賞は逃してしまったが、代わりに「アジアゲームアワードベストワン」に選ばれた。
海外ユーザーの圧倒的な支持を得ることに成功したアトムワールドは、いずれ日本に逆輸入され、さらなるブームを生むことになるだろう。
興津社長からのしつこい嫌がらせに耐えつつも、「大事なのは数字ではなく、アイデアと熱量」を姿勢で示してみせたアトム玩具の面々。那由他、隼人(松下洸平)、海(岸井ゆきの)で、ともに「ありがとう」と繰り返し伝え合うシーンには、グッと込み上げるものがあった。
しかし。
最後の最後で、小山田(皆川猿時)の策略が。
なんと、アトム玩具はSAGASに買収されてしまったのだ。
次回からの新章は、社屋も土地も奪われたアトム玩具の面々たちが、どう再起していくかを描くことになるのだろう。ガラッと色合いが変わること必至ではあるが、ここまで見守ってきた視聴者たちはすでに、彼らの「アイデアと熱量」の凄さを知っている。
きっと彼らはやってくれる。私たちに、興津社長の「悔しがる顔」を見せてくれるはずだ。
(文:北村有)
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