国内ドラマ

REGULAR

2022年11月19日

「クロサギ」第5話:御木本の最期。黒崎に残した意味深なメッセージ

「クロサギ」第5話:御木本の最期。黒崎に残した意味深なメッセージ


▶︎「クロサギ」画像を全て見る

King & Princeの平野紫耀主演のドラマ「クロサギ」が2022年10月21日放送スタート。


人気マンガ「クロサギ」が2022年を舞台に、新たにドラマ化。平野が演じるのは詐欺によって家族を失った主人公・黒崎。詐欺師を騙す詐欺師「クロサギ」として暗躍、そして家族を奪った最大の宿敵に挑んでいく。

本記事では、第5話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

「クロサギ」第5話レビュー

御木本(坂東彌十郎)との全面対決のため、上海へと向かった黒崎(平野紫耀)。
黒崎にとって御木本は家族を奪った憎い相手だ。5話で決着がつくのか。

上海に飛んだ黒時の前には現れたのは早瀬(中村ゆり)。流暢な中国語で、黒崎と上海にいる有力者たちに会う。実は彼らは御木本に騙された人物たちだった。詐欺は言葉が重要だと思うのだけれど、異国でも詐欺を働いていたとは……。



上海で二大勢力となっているマフィアのうちのひとつ、「レッド・ドラゴン」から利子の返済を迫られている御木本。その支払いのために、上海で再び詐欺を行おうとしていた。

一方、黒崎は有力者たちの協力を得て、御木本に騙しとられたお金を取り戻すことを宣言。
御木本も黒崎が上海に来ており、自分の邪魔をしようとしていることに気がつき、反撃に出ようとするが……。

 
詐欺の手口を見ていると、何よりも大事なのははったりと必要以上の自信なのだな、と思う。
もちろん、理路整然としていないと相手にバレてしまうわけだが、堂々とした振舞いについ押し切られてしまうのはなんとなくわかる気がする。

しかし、今回相手となるのはマフィアだ。
黒崎に先手を取られた御木本は部下の垣根(金井勇太)を失うことになる。容赦がない。前話までとは急に空気がガラッと変わる。
垣根が殺されことに動揺する黒崎に、桂木(三浦友和)は「御木本なら死んでもいいというのか」と問いかける。
黒崎は、御木本に復讐をしたいと思っているけれど、殺したいと思っているわけではない。詐欺をやめさせたいのだ。黒崎の根底には「自分と同じような人を生み出したくない」という気持ちが少なからずあるのではないか。


追い詰められ、逃げ場を失った御木本。
黒崎を目の前にし、拳銃を取り出す。御木本は黒崎に自分を殺すことを促す。
そんな御木本に、黒崎にも揺らぎが見えたが、「殺しはしない」と言い切った。
その場から黒崎が去り、一人になった御木本は銃口を自分のこめかみに当てた。

自分が殺したわけではない。でも、自分の行動によって人が死んだ。その事実がさらに黒崎の心を重くしていくのではないか。


これで、復讐は終わりかと思いきや、御木本は意味深な言葉を残す。

「お前の仇は俺で終わりじゃない」

一体、ほかに誰が? ……というところで登場したのが日本最大手のメガバンク・ひまわり銀行の執行役員・宝条(佐々木蔵之介)だ。
実は桂木のマネーロンダリングを請け負っているという宝条の行動が、最終的に御木本を追い詰めることとなった。宝条がこれから物語キーマンとなっていくのか。


「鎌倉殿の13人」ではどこか憎みきれないほんわかとした空気の北条時政を演じていたが、「クロサギ」での悪役っぷりは圧巻。ラスト、葉巻を燻らすシーンは覚悟が見てとれて、痺れた。

(文:ふくだりょうこ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)TBS 

RANKING

SPONSORD

PICK UP!