国内ドラマ

REGULAR

2022年02月05日

「シジュウカラ」第5話レビュー:海ではしゃぐ忍と千秋!二人の逃避行の行方は…?(※ストーリーネタバレあり)

「シジュウカラ」第5話レビュー:海ではしゃぐ忍と千秋!二人の逃避行の行方は…?(※ストーリーネタバレあり)


>>>「シジュウカラ」の画像を全て見る(全6点)


山口紗弥加主演のドラマ「シジュウカラ」が2022年1月7日深夜にスタートした。

坂井恵理原作、「JOUR」(双葉社)で連載中の同名漫画を実写化した本作は、漫画家の女性が、恋と仕事を通して自身の不確かな人生観と向き合っていくストーリー。人生のセカンドチャンスに戸惑いながらも生きる主人公・忍を山口紗弥加、忍と18歳差の恋に落ちる若きアシスタントを板垣李光人が演じる。

本記事では、第5話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】<シジュウカラ>最終回までの全話の解説

【関連記事】「ラジエーションハウスⅡ」第4話レビュー:結婚しても幸せとは限らない?

【関連記事】「カラフラブル〜ジェンダーレス男子に愛されています。」最終回までのネタバレ感想

「シジュウカラ」第5話レビュー

千秋(板垣李光人)を家に泊まらせた忍(山口紗弥加)。しかし、目を覚ますとすでに千秋はいなかった。

電話にも出ない千秋を心配する忍と悠太(田代輝)。一方洋平(宮崎吐夢)は「人騒がせな」と冷たい。いやいや、出ていったのはあてつけるように忍に行為を仕掛けたお前のせいだろ……である。千秋の存在が面白くないのはわかるが、この男にはもはやどうにも同情できない。

気になって千秋の家をたずねた忍。玄関で千秋の母・冬子(酒井若菜)と対面する。息子が過去に売春していたことなどを知ってか知らずなのか、突然忍に「漫画だけ?」と聞く彼女。何か直感で察しているような怖さを感じなくもない。


冬子が出かけた後、家にあがった忍は千秋と向き合っていく。愛や恋がわからない、女性はお金をくれる存在で、それでずっと平気だったのに……と苦悩する千秋に、「本当は嫌だったんじゃない?」と問いかける忍。

子どもはしたたかに大人を利用する。でも、大人はそのしたたかさを共犯のふりをして利用する……と話し、「橘くんも子どもだった」と思いやる忍。それを聞いて心動かされたのか泣き出していく千秋。たぶん、これまでの彼は大人からちゃんと子ども扱いをしてもらえたことがほとんどなかったのだろう。

そして、千秋は忍に「逃げましょう」と提案する。

その後、千秋のもとに星宙(榊原有那)がたずねてくる。彼氏になって……と懇願する幼なじみを千秋は抱きしめながらも「ちゃんと大事にしてくれる人を好きになって」と拒んだ。執着が強いものの洋平と違って千秋への愛情があるのも感じられた星宙。ただ、千秋にとって大切ではあるけれど大切にしあえる相手ではなかったということか。

一方、夜の街を歩き、一軒のスナックに入る洋平。店員と会話を弾ませ「妻には好きなことをして輝いててほしいんだよね」と自慢げに語る彼。いやいや、前回忍の仕事に文句をつけていたくせに、どの口で言ってるんだ……とまたもイラっとさせられる。すると、店のドアから入ってきたのは冬子。彼女はこの店のママだったのだ。洋平は冬子のお店と知ってここに来たのだろうか。


千秋の誘いが心にひっかかりながらも漫画の仕事を続ける忍。そんな中、漫画家のマリ(入山法子)と会って「これから先理想通りに生きるには、過去を捨てなきゃいけない気がする」という言葉を聞く。その後、原稿を仕上げた千秋から「明日駅で待ってます」と電話がかかってきた。

当初「行かない」と拒否していた忍。だが、当日の朝、庭で一羽の鳥(幻想?)が飛び立つのを見た彼女は、指輪をはずして駅へ向かってしまう。

千秋が運転する車で二人がやってきたのは海。大はしゃぎする忍を見て微笑む千秋。こんなに幸せそうな彼らの顔を初めて見た気がする。





観光を楽しんだ後、きれいな景色が見えるホテルに宿泊する二人。その夜、千秋は忍を後ろから抱きしめる。

忍を布団に寝かせる千秋。手をとるしぐさから忍を大切にしようとしているのが伝わってくる。だが、先へ進もうとする彼の手を忍は止めた。実は忍のトランクはほぼ空っぽ。彼女はそもそも逃げる気などなかったのだ。

大切にしてくれない夫といるのはつらい。千秋と出逢ってそれに気づいた忍。でも、だからといって千秋とともに逃げることなどできないとさすがに彼女は理解しているのだろう。

忍には夫だけでなく子どももいる。彼女の息子・悠太はここまで見てきた限り、素直で優しいとてもいい子だ。今回も、忍と連絡がとれず、嘘をついてもいいからLINEしろと取り乱す洋平に対して、「そんなことしたら、お母さん本当に帰ってこなくなるよ」と一喝してくれたのが非常に気持ちがよかった。とはいえ、忍が高校の友達と旅行に行ったと信じて疑わない悠太。千秋のことも兄のように慕っていた彼を傷つけるようなことは、さすがにしてはならないのでは……と見ていて思う。


一線を越えるのは拒んだものの、「本気で好きになっちゃったから」と、千秋への愛情を認め口にした忍。彼女を抱きしめて「かばん空っぽでいいから、帰んないでよ」とつぶやく千秋が切ない。

千秋、洋平、悠太らの狭間で、忍はこの先どのような選択をするのだろうか。


(文:田下愛)

【関連記事】<シジュウカラ>最終回までの全話の解説

【関連記事】「ラジエーションハウスⅡ」第4話レビュー:結婚しても幸せとは限らない?

【関連記事】「カラフラブル〜ジェンダーレス男子に愛されています。」最終回までのネタバレ感想


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(c)「シジュウカラ」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!