Netflix

REGULAR

2022年11月22日

Netflixでしか観られない!詐欺師から身を守るための犯罪ドキュメンタリー3選

Netflixでしか観られない!詐欺師から身を守るための犯罪ドキュメンタリー3選

最近Netflixで急増している、詐欺事件の犯罪ドキュメンタリー作品
日本でも結婚詐欺や国際ロマンス詐欺などの事件が多発しており、他人事ではありません。
詐欺師がつけ込むのは、人間なら誰しも持っている恋愛感情やコンプレックスなどの“弱み”。
卑劣な詐欺の手口は、自分や周囲の人が犯罪被害にあうことを防ぐためにも、ぜひ把握しておくべきでしょう。

そこで今回は、特におすすめの3作品をご紹介します。

ヴァンナ・マルキ:TVショッピングの女王

NETFLIX

2022年よりNetflixで独占配信中。イタリアで製作された、全4話のドキュメンタリー・シリーズです。

“テレビショッピングの女王”として一世を風靡していた女性実業家・人気タレントのヴァンナ・マルキが起こした詐欺事件を徹底取材。

霊感商法や“塗るだけで痩せる”クリームなど怪しげなものばかりを売って大儲けしていたマルキは、天才的なトーク術と人を惹きつけるオーラを持っていることが独占インタビューから伝わってきます。
浮気性で家にお金を入れない夫との結婚生活に悩み、女手ひとつで娘を育て上げた苦労人でもあるマルキ。

NETFLIX

真っ当な仕事に就いて真面目に働いていれば、きっとそれなりに成功して逮捕されることもなかったはずなのに、なぜ“濡れ手で粟”の怪しい高額商品に走ってしまったのか残念でなりません。
それにしても、このヴァンナ・マルキという女性、イタリア語音声&日本語字幕であっても、“話の上手さ・面白さ”がひしひしと伝わってくるので感心しきりでした。

詐欺の真似は絶対にしてはいけませんが(当たり前)、人を惹きつけるトークの極意やセールス・テクニックを学びたい方には、かなりお勧めです!

→「ヴァンナ・マルキ:TVショッピングの女王」視聴はこちら

バッド・ヴィーガン: サルマ・メルンガイリスの栄光と転落

Courtesy of Netflix

2022年より独占配信中、アメリカで製作された全4話のドキュメンタリー・シリーズ。
監督・製作総指揮は、同じくNetflixで配信中の人気ドキュメンタリー『タイガーキング: ブリーダーは虎より強者?!』のクリス・スミスです。

経済的に豊かなエリート一家に生まれ育ち(父親は物理学者)、自身も一流大卒・元投資銀行勤務でヴィーガン・レストランのオーナーになった才色兼備の女性サルマ・メルンガイリス。
そんな“何もかも持っている”女性が、なぜ詐欺師のアンソニーに騙され結婚までしてしまい、最終的には一緒に逮捕されてしまったのか・・・・・・。

Courtesy of Netflix

あらすじだけを読むとかなり意外性のある事件ですが、本編をじっくり観た上での率直な感想としては、頭が良く根が真面目で繊細であるが故の自己評価の低さも一因だったのではないかと思いました。
第三者目線ではもう十分頑張っていてほぼパーフェクトに見えても、本人は「もっと頑張らなければ」「自分にはまだまだ足りないところがある」と自分自身に鞭を打ち続ける。

つらいと思うことがあっても、平均よりは恵まれているが故に真に共感してくれる理解者が少なく、孤独を感じて追い詰められやすい。

Courtesy of Netflix

・・・・・・そんな“孤独”を敏感に嗅ぎつけて優しい顔で近づいてきたのが、スピリチュアル詐欺師アンソニーだったという訳です。

人間なら誰でも、長い人生の中で落ち込んだり弱気になったり頼りたくなったりすることがあるもの。しかも、弱っている時ほど適切な依存先を判断できなくなる可能性が高いです。
そんな時は、特定のひとつの人間・団体だけを拠り所にするのではなく、複数に分散させることが身を守ることに繋がるかもしれません。

→「バッド・ヴィーガン: サルマ・メルンガイリスの栄光と転落」視聴はこちら

Tinder詐欺師:恋愛は大金を生む

Joshua Wilks/Netflix

2022年より独占配信中、アメリカのドキュメンタリー映画です。監督は、同じくNetflixで独占配信中のドキュメンタリー『猫イジメに断固NO!: 虐待動画の犯人を追え』のフェリシティ・モリス。
日本でもマッチングアプリでの出会いが急増中ですが、日常生活でなかなか接点がない属性の人と簡単に出会える便利さがある反面、リスクもつきものです。

Courtesy of Netflix

マッチングアプリの安全対策については各運営会社が強化しているようですが、それに応じて悪質ユーザー側の手口も巧妙化しており、完全にリスクをゼロにすることは難しいのが実情。
出会いを求める側にもある程度の自衛が求められるのは仕方がないことなのかもしれません。
そこでぜひ参考にしていただきたいのが、本作です。

Courtesy of Netflix

マッチングアプリで知り合った女性を相手に、少女漫画のようなエスコートを連発するダイヤモンド会社のイケメン御曹司サイモン(28)

いかにも怪しすぎる!

しかし皆さんにもご経験があるのではないでしょうか?他人の恋愛には的確なアドバイスができるのに、自分の恋愛となると冷静に判断できなくなることが。
被害者の女性たちは、全員お洒落で垢抜けており、知的で仕事もデキそうな印象。「男性と全く縁がない女性、モテない女性が詐欺被害に遭う」というイメージを持っている人は、意外性に驚くかもしれません。

→「Tinder詐欺師:恋愛は大金を生む」視聴はこちら



Netflixの詐欺系ドキュメンタリーを観ていると、「詐欺被害は特別な人だけが被害に遭うものであり、自分だけは騙されない」と考えるのは非常に危険であることがわかります。

ぜひNetflixのドキュメンタリーを参考に、詐欺から身を守りましょう!

(文:吉野潤子)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!