お笑い

REGULAR

2022年12月19日

あなたも気づいたら「ヨネダ2000」の虜。一度でやみつきになる魔術的魅力

あなたも気づいたら「ヨネダ2000」の虜。一度でやみつきになる魔術的魅力

あなたは「ヨネダ2000」を知っているだろうか?

筆者がヨネダ2000の存在を知ったのは、神保町にある吉本漫才劇場で行われたネタライブだった。いつものルーティンで買ったチケットと座った席、そして始まったネタ。月2〜3ほどの頻度でお笑いライブに通うライトなお笑いファンの筆者が、気づいたら、すっかりヨネダ2000の虜になっていた。

「な、なんだったんだ、今のは……」と100人いたら100人が思うだろう。初めてヨネダ2000のネタを見た人たちは、全員同じ顔をしていると思う。何が起こったか、何を見せられたのかわからないのに、なぜか面白い。リズムやメロディ、そして二人の姿が、頭から離れない。

少々大げさかもしれないが、ヨネダ2000を見ていると「お笑いってこんなにも自由なんだ」と思える。そして、「明日も頑張ろう」と気力につながっていくのだ、不思議と。

そんなヨネダ2000が、人生を変えたい女芸人が集まる「THE W」2022で、クッキリと爪痕を残した。また年末恒例「M-1」の決勝戦にも、しっかり進出している。正式な結成からわずか2年。もうすでにヨネダ2000は、同じ芸人仲間やお笑いファンの間では一定の認知を得ており、どのコンビも代替し得ないポジションを勝ち取っていた。

突如あらわれた、令和の時代を擬人化したような「シュール」な彼女たち。ヨネダ2000は何者なのか?

■「M-1」関連記事をもっと読む


ヨネダ2000とは

吉本興業所属、女性2人組のお笑いコンビ「ヨネダ2000」。向かって左のボケ担当・誠(まこと)と、向かって右のツッコミ担当・愛による。誠は身長155cmと小柄だが、愛は身長168cmに体重116kg。その体格差も特徴である。

もともと、誠は「ケンケンズ」、愛は「いちごとごはん」といった名で、それぞれ違うコンビを組み活動していた。2018年2月に誠と愛でコンビ「ギンヤンマ」を結成したあと、男芸人を含めたトリオ「マンモス南口店」となるが、早々に解散。現在のヨネダ2000となったのは、2020年4月のことである。

結成後、わずか1〜2年の間に「THE W」準優勝、「M-1」準決勝進出を果たしている。まさにマンモス級の快進撃を見せるコンビと言えるだろう。

ちなみに、誠の芸名はもともと、本名でもある「清水 亜真音(しみず・あまね)」だった。『ダウンタウンDX』に出演した際、本人の希望により改名したい旨を明かすと、複数の候補からダウンタウン・浜ちゃんが「男の子っぽいから誠で」と言われ、決定した経緯がある。

改名以前の動画では、旧芸名で出演している誠が見られる。



ヨネダ2000ネタの特徴

2人で掛け合いをする漫才、コントもやるが、基本的にヨネダ2000は「独特な世界観のなかで進むシュールなネタ」が多い。2021年のTHE W決勝ネタ「どすこい」や、2022年のM-1(3回戦)で披露したネタなどがわかりやすい。





誠が「○○しておいてくれる?」と提示し、愛が同じ動きやセリフを繰り返す。そのあいだ、誠は一人何役にもなり、リズミカルで複雑なやりとりをこなす。「どすこい」を見てもらえれば自明だが、ワンテンポでもズレると成立しないネタなのだ。その緻密な構成を見ていると、裏で相当な稽古を積んだのだろうと想像できる。

そして、なんといっても世界観や場面設定がシュールなのだ。初めてヨネダ2000を見た段階では、誠の唐突な発言に面食らうだろう。

しかし、半ば観客を置いてきぼりにするリズミカルでテンポの早いネタに、気づいたら魅力を感じている。序盤は常識的な立場からツッコむも、いつの間にか“あちら側”に行ってしまっている愛の姿も、癖になる。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!