国内ドラマ

REGULAR

2023年01月23日

「どうする家康」第3話:元康に迫られる選択。敗北か裏切りか

「どうする家康」第3話:元康に迫られる選択。敗北か裏切りか

[※本記事は広告リンクを含みます。]

2023年1月8日放送スタートしたNHK大河ドラマ「どうする家康」。

古沢良太が脚本を手がける本作は、弱小国の主として生まれた徳川家康が乱世を生きる姿を描いた波乱万丈エンターテイメント。大河ドラマ初主演となる松本潤が従来のイメージとは異なる「ナイーブで頼りないプリンス」の徳川家康に扮する。

本記事では、第3話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「どうする家康」画像を全て見る

「どうする家康」をU-NEXTで見る

「どうする家康」第3話レビュー

岡崎城へ戻った松平元康(松本潤)。
早く妻・瀬名(有村架純)と子どもたちの元に戻りたい。そう願う元康だが、今川氏真(溝端淳平)からは「織田勢を打ち払ったら駿府に帰ってこい」と言われる。元康には、荷が重い。

それでも、戦おうとするのは瀬名の元に帰りたいからだろう。その想いだけが元康を支えているのかもしれない。
元康は目下の敵・水野信元(寺島進)と対峙する。信元は元康の母の兄にあたるが、かつては松平家側の人間だった。裏切って織田方についたのだ。

が、元康は織田に歯が立たない。負けが重なるばかり。
氏真も援軍を送ってくれないので、新たな勝ち筋を見出すこともできない。
そうしているうちに、本多忠勝(山田裕貴)らを始めとした家臣たちの中には今川を裏切り、織田側につくべきだと考え始める者たちも出てくる。

元康としては今川に恩があるが、他の者にとっては岡崎のほうが大事だ。今川に思い入れもない。ここが元康と家臣たちのズレだ。


落ち着かない城内。そこに信元が元康の母・於大の方(松嶋菜々子)を伴ってやってくる。
於大は元康が小さいころに離縁したため実家に帰っており、元康は顔も覚えていない。ただ、昔は文が送られてきていたので、元康の中に優しい思い出は残っている。

しかし、そんな元康に於大の方は今川と手を切るように言う。さらに、三河を元康に任せる約束も交わしたと。

もちろん、元康は承服しない。駿府には瀬名たちがいる。
が、於大は「それがなんだというのです」と叱り飛ばす。家臣と国のためなら、主君たるもの妻や子どもは打ち捨てろと言う。元康は於大の方を追い返すが悩みは深まっていく。

瀬名から届く手紙には、息子のこと、生まれたばかりの亀姫のことが書かれていた。元康も、このままではいけない、と頭では分かっている。でも、愛する妻と子どもを於大が言うように打ち捨てることなどできない。

左衛門尉(大森南朋)と数正(松重豊)も、三河のためにどうか、と頭を地面にこすりつける。
三河の者たちは今川の家臣になることを望んでいない。今川がいれば搾取される。元康が主君であれば、おなかいっぱい食べられる……。
国ってそういうことだ。おなかいっぱい食べられるかどうか。安心して生活できるかどうか。それを守るのが主君の務めだ。

父として、夫として、ではなく、主君としての判断を迫られる元康。絶望しながら選んだ道は、絶対に選びたくなかった裏切りの道。
これによって、瀬名と子どもたちは窮地に追い込まれることとなる。

元康の裏切りが分かるや否や、松平の家臣の妻たちは氏真の命によって殺される。
そう、時は戦国時代なのである。……とはわかっていても、この人質のシステム、あまりにもむごくないか。そしてこんなことがあって三河に愛着が持てるのだろうか、元康……。

次週、会いたくなくて仕方がなかった信長の元へ向かう元康。会いたくて仕方がない瀬名には会えないのに……。尾張で信長が待っている。

(文:ふくだりょうこ)

「どうする家康」をU-NEXTで見る


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!