国内ドラマ

REGULAR

2023年01月26日

「リバーサルオーケストラ」第3話:たった一言で心を掴む。「僕たちはオーケストラです」

「リバーサルオーケストラ」第3話:たった一言で心を掴む。「僕たちはオーケストラです」

門脇麦主演、田中圭が共演する日本テレビの新水曜ドラマ「リバーサルオーケストラ」が2023年1月11日スタート。

本作は“元”天才ヴァイオリニストと変人マエストロが地元のポンコツオーケストラを「大改造」する一発逆転音楽エンターテイメント。民放GP帯ドラマ初主演をつとめる門脇麦や門脇と『あなたの番です 劇場版』以来の共演となる田中圭他、ポンコツ楽団の団員を演じる個性的なキャストが集結した。

本記事では、第3話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「リバーサルオーケストラ」画像を全て見る

「リバーサルオーケストラ」第3話レビュー

西さいたま市の市議会議員・本宮(津田健次郎)が玉響に猛攻を仕掛ける。

市長・常葉(生瀬勝久)と対立している本宮は高階フィルに接近し、玉響を潰そうとあの手この手を使っている。
ティンパニは退団、朝陽(田中圭)を高階フィルの常任指揮者に招こうとする。が、朝陽はきっぱりと断る。小野田(岡部たかし)は朝陽がケンカ売ってるじゃないか、と心配する。

「嫌です」
「お断りします」
「好きじゃないんですよ、高階フィルが」
「あのオケじゃ僕が理想とする音は出せない」

最小限の言葉数で断り、本音をぶつけていて気持ちよい。しかし、確かにケンカは売っているな……と思ったが「あのオケは大嫌いだが、好きじゃないとオブラートに包んだ」ということで朝陽なりに気は遣ったらしい。朝陽なりに。


市内の中学校の吹奏楽発表会での演奏を目前に、まずは新しくティンパニを招かなければならない。初音(門脇麦)は朝陽に命じられて藤谷(渋川清彦)をスカウトしに行く。実は過去に初音と共演していた。初音は熱くスカウトするが、うまくいかず……。

そんなティンパニ不在の中、常葉と本宮が玉響の練習を視察にやってくる。

初音がコンマスとして参加していることを常葉に伝えていなかった件については、小野田のおかげで切り抜けるが、問題はティンパニがいないこと。
そこをわざとらしく突っつく本宮。いくらエエ声で言われても嫌味は嫌味である。
このピンチ、どう切り抜けるか……というときに藤谷が姿を現す。初音の想いに打たれて、玉響へ加わることを決めたのだ。
藤谷が来たことでもうあれこれ言われる筋合いはない。
騒ぎ立て、練習を止めた常葉たちに向かって、朝陽は本宮たちにキレ気味に言う。

「確かにこのオケはひどい。三流以下のポンコツです。みなさんがご心配されるのも分かります。ですが、僕が来てまだ1ヶ月前と同じ実力だとお思いでしたら大間違いだ!」
「僕のオケを評価できるのは僕と、客席の聴衆だけです!」

「僕のオケ」という言葉に、団員たちは心を掴まれ、士気は上がる。
一方で表情がさえないのは初音。彼女はステージに立つ自信がまだ持てずにいた。

 
初音の家で下宿し始め、一緒にいる時間が多くなった蒼(坂東龍汰)は初音のことを何かと気にかけている。そして、妹・奏奈(常松祐里)は誰よりも初音を心配している。

当日、初音はひとりで心を落ち着け、本番に挑もうとするが、ステージ袖で足がすくむ。逃げ出そうとした初音の前には朝陽が立っていた。

「怖いですか」
「じゃあ逃げますか。10年前と同じように」

問いかける朝陽。

その横を団員たちが勇気づけるようにエールを送りながら、ステージへと出ていく。

「大丈夫です。ひとりじゃない。僕たちはオーケストラです

その言葉に、初音は頷く。
そして、初音の背中をトン、と触れる朝陽。
ステージへの一歩、そして、復活の一歩を踏み出す背中を押した手。
ステージに出てきた朝陽はコンマスである初音と握手を交わし、一言「おかえり」。
玉響が響かせた『威風堂々』。楽しげで軽やかで……その演奏に客席が心を掴まれていく。


演奏が終わると、観客からはスタンディングオベーション。
朝陽は団員たちに満面の笑みを向ける。言葉にするより何より気持ちが団員に伝わった瞬間だろう。
でも、この笑顔、客席にいたであろう中学生たちの初恋を根こそぎ奪っていってないか心配になる。

ここからが本当の玉響のスタート。
そう感じられた矢先、初音の前に幼馴染で人気ヴァイオリニスト・三島(永山絢斗)が現れる。そしてハグ。
「復帰おめでとう」
また新たな不穏が漂ってきたぞ……!

(文:ふくだりょうこ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)日本テレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!