国内ドラマ

REGULAR

2023年01月29日

「大病院占拠」第3話:次々と仮面を外す鬼たち。同情心も芽生える展開が、一周まわって面白い!

「大病院占拠」第3話:次々と仮面を外す鬼たち。同情心も芽生える展開が、一周まわって面白い!

嵐の櫻井翔が主演を務める日本テレビ系連続ドラマ、「大病院占拠」が2023年1月14日(土)22時にスタート。

本作は刑事の武蔵三郎(櫻井)が謎の武装集団から人質を救うために立ち向かっていくという物語だ。共演は比嘉愛未、渡部篤郎、ソニンら。

本記事では、第3話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「大病院占拠」画像を全て見る

「大病院占拠」第3話レビュー

無鉄砲な刑事と、誰だかわからない犯人(キャスト名にモザイク)、そして強めの女性管理官——。

ドラマ「大病院占拠」は〝どこかで見たことがある”という印象が否めないが、ここに来て斬新な展開に視聴者の反応が変わりつつある。
第3話では鬼の仮面を付けた10人のうち3人が仮面を外した。

緑の仮面を付けた鬼は、昨年のハロウィンで医師の土佐大輔(笠原秀幸)の違法ドラッグのせいで亡くなった周防あかり(乃中瑞生)の父、周防誠(村上淳)だった。
土佐は過剰摂取で死亡したあかりを、ドラックの存在を隠すために急性心筋梗塞で亡くなったことにしていた。
それで周防は娘の復讐のために土佐に銃を向けたというわけだ。

罪を認め釈放された土佐。
しかし、世間からの批判は免れず、釈放されても地獄が待っていたのだった。

土佐の罪を暴いた武蔵(櫻井翔)も複雑な思いだ。

「人質の罪を警察に暴かせてネットで公開処刑する。それがお前らの目標か!」
と、武蔵が憤慨するのも無理はない。

周防の素性がわかったところで鬼がアジトとして使っていたところにたどり着いた武蔵ら。
そこには今回人質になっている人たちの顔写真が壁一面に貼ってあった。
次週もまた人質の中から過去の罪が暴かれ、ネットで公開されるのだろう。
その中には武蔵の妻、裕子(比嘉愛未)も……。
裕子の罪とは?

初回は鬼の登場でおどろおどろしい雰囲気満載だったが、ここにきて鬼の存在に慣れてきている自分がいる。
トイレに連れていってくれたり、食事を与えてくれたりと意外と優しい鬼たち。
警察が暴けなかった罪を、自分たちの力だけで暴いていることに、ほんの少し同情してしまう。

そしてラストシーンでオレンジ鬼と茶鬼の兄弟鬼が仮面を外した。
オレンジ鬼を演じるのは森田甘路、茶鬼はラバーガールの大水洋介だった。
昨年放送されたドラマ「赤いナースコール」(テレビ東京系)で、無残な殺され方をした2人の登場には驚いた。
次週はこの“赤ナスコンビ”が誰かに復讐をするのだろう。
それはいったい誰なのか?
1週間が待ち遠しい!!

(文:駒子)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)日本テレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!