映画『湯道』&「湯道への道」が教えてくれる”人生”の幸せ

▶︎『湯道』画像を全て見る

「風呂は命の洗濯よ~」と某有名アニメのキャラクターが言ったのはもう四半世紀前。「お風呂のある国に生まれてよかった」とあらためて思わせてくれる映画が誕生した。

2023年2月23日(木)に公開された映画『湯道』は京都の銭湯を舞台に、お風呂を通じて交差する人々の人間模様を描いた作品だ。小山薫堂が企画・脚本を担当した、唯一無二の“お風呂エンタメ”である。

本記事では映画『湯道』と、そのスピンオフドラマである「湯道への道」の見どころを、それぞれお伝えしたい。

【関連記事】高齢者の性を描く『茶飲友達』が今、日本社会と映画産業に必要な理由

【関連記事】映画『#マンホール』極限状態で本性がむき出しになる中島裕翔のパワーを見よ!

【関連記事】映画『エゴイスト』が見せる、さまざまな愛のすがた

笑って泣いて、お風呂に入りたくなる。映画『湯道』

まずは映画『湯道』のおもしろポイントとグッときたシーンについてお伝えしたい。

■銭湯を潰したい兄と続けたい弟だったはずが……?

▶︎『湯道』画像を全て見る

物語のメインの舞台となるのは、京都にある銭湯「まるきん温泉」。東京で建築家になった兄・史朗(生田斗真)が突然帰ってくる。銭湯を切り盛りする弟の悟朗(濱田岳)は、冷たい態度を取って、半ば無視。

なぜこんなにつれないかというと、史朗は父の葬式にすらこなかったというので、悟朗の怒りももっともだ。大方仕事がうまくいかなくなって戻ってきたのだろうと言うが、まさしく史朗はこの銭湯を畳んでマンションを建てようと目論んでいたのだった。

▶︎『湯道』画像を全て見る

こんなお金にもならない銭湯など続けても仕方ないという史朗の態度が、余計に悟朗の怒りを買う。だがある日、ボイラー室でボヤ騒ぎが起き、悟朗が入院してしまう。仕方なく代わりに店主として過ごすことで、悟朗はさまざまなことに気づく……という物語。

はじめは史朗が嫌なやつに見えるなかで、史朗が銭湯を毛嫌いする理由もだんだんとわかってくる。

■銭湯を訪れる人々の「日常」が尊い

▶︎『湯道』画像を全て見る

「まるきん温泉」に訪れる人々のささやかな日常が愛おしい。

熱唱したくて一番風呂の時間に来る人(天童よしみ)、のんびりした夫(笹野高史)とせっかちな妻(吉行和子)がケンカしながら入ってくるが、帰りは仲良く帰っていく老夫婦。ビールを飲みたい痛風持ちの夫(寺島進)と絶対許さない妻(戸田恵子)。夫婦が男湯と女湯それぞれから、桶をカンカンと鳴らす回数でサインを送り合う様子。

お風呂好きの父(浅野和之)に外国人の彼(厚切りジェイソン)との結婚を許してほしい娘(森カンナ)と母(堀内敬子)……。



単にお風呂に入れる場所だけではなく、それぞれの悲喜こもごも、日常のささやかな幸せに気づかせてくれるのが“銭湯”という場所なんだ、と痛感する。そして、みんなお風呂に入ったときや、お風呂から出て牛乳(もしくはコーヒー牛乳、フルーツ牛乳)を飲むときの喜びに満ちた顔が印象的だ。

そしてそんな日常を支えているのが、看板娘のいづみ(橋本環奈)。彼女は毎日番台に花を飾り、おつりを出せるよう小銭をそろえ、脱衣所の椅子などをきれいに並べ、繕い物をしている。日々を快適に過ごすための、ちょっとした心遣いが大切なのだと気づかせてもらった。

■シュールだが妙な説得力がある「湯道」の教え

▶︎『湯道』画像を全て見る

茶道・華道・香道などとともに「湯道」があるという設定。家元が体調不良のため代理で内弟子・梶斎秋(窪田正孝)が教えを伝える。

四季を感じさせる美しい庭をバックに、湯道の教えを説く様子は厳かなのだが、一方で梶が左右に移動するたびに数十人の教えを乞う人たちも揃って左右に移動するとこおろなどはどこかシュールで、なんだか宗教の集まりを見ているような気持ちになる。

ツッコみたくなる一方で、湯堂に説得力を持たせているのが梶の存在だ。演じる窪田の声がとても通っていて、観ている者の心に語り掛けるような響きがある。その場にいる人たちが感銘を受けてるのも納得できた。

▶︎『湯道』画像を全て見る

また、みんなの前で湯道の所作を披露する彼の姿や一つひとつの動作、肉体が美しくて入門者の一人のような気持ちで見惚れてしまう。

そして「湯道」に感銘を受けているのが、定年間近の郵便局員・横山(小日向文世)。ずっと家族のために真面目に働いてきた横山が初めてもった趣味が「湯道」であり、家でも教材をみて涙を流して感動しているほどだ。

▶︎『湯道』画像を全て見る

一見シュールにも思えるが、こんなにも人の心の支えになっているならば「湯道」は必要なのかもしれない、と思わせる謎の説得力を感じる。

「湯道」自体は見慣れないため不思議な感覚とはいえ、その教えは人生に通ずるところもあって妙に納得してしまう。例えば「幸せを追い求めてはいけません。幸せは見つけるものです。小さな幸せに気づけるかどうかで、人生は変わってくるのです」という教えは、真理な気がする。

■クセ強キャラが大渋滞

映画『湯道』はキャストがめちゃくちゃ豪華である。そしてまだまだ特筆すべき人物がいる。まず「風呂仙人」と呼ばれる謎の男を柄本明が演じている。怪しい見た目とは裏腹に、薪を持ってきてくれ、お金を取らない代わりにお風呂に入って去っていくいい人だ。彼の正体はいったい何者なのだろうか。

▶︎『湯道』画像を全て見る

また吉田鋼太郎演じる、源泉掛け流し至上主義の超辛口温泉評論家・太田与一もアクが強い(字面だけでわけがわからない)。源泉掛け流しか循環かを即座に見定められ、業界が最も敵にしたくない男と恐れられているが、着衣のまま風呂に入り、制止も聞かずワイングラスに風呂の湯を入れてテイスティングして飲むシーンは笑ってしまった。彼にとって銭湯はミステリーらしいが……?

お風呂好きに知られるイケメンラジオDJを演じたのはウエンツ瑛士。普段ノリノリの彼の、とある秘密がまるきん温泉で明かされる。

とりあえず、このクセ強キャラたちを楽しむだけでも元が取れそうである。

■エンドロールまできちんと観てほしい

そして本作は、ぜひエンドロールまできちんと観てほしい。作品の持つ喜びや、出演者たちの素の顔が楽しめる素晴らしい映像だった。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Ⓒ2023映画「湯道」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!