インタビュー

インタビュー

2023年02月27日

GERA「金属バットのMusic Sound」が初の公開収録を開催!フルーツぴ〜ち大将軍のマッチョ大計画の結果は?

GERA「金属バットのMusic Sound」が初の公開収録を開催!フルーツぴ〜ち大将軍のマッチョ大計画の結果は?

お笑いラジオアプリ「GERA」にて配信中の「金属バットのMusic Sound」。同番組初となる公開収録イベントが2月20日(月)に行なわれた。

今回のイベントは「マッチョ大計画結果発表」と「#83の公開収録」の2部構成。その様子を、当日の写真と共に紹介しよう。

フルーツぴ〜ち大将軍の3ヶ月の成果をお披露目!

▶︎本記事の画像を見る(全54枚)

「マッチョ大計画結果発表」と、当たり前のごとく記述したが「いったいなんのこと?」と思う読者もいることだろう。

事の発端は、昨年秋に配信された「#62 10万円の使い道」「#65 緊急特別会議」でのこと。GERA Premium Weeksにてシェア数が第1位となり、賞金10万円をゲットした同番組。その使い道を話し合う中で、GERA Premium Weeksに出演した芸人のうちの1人、フルーツぴ〜ち大将軍をマッチョにしようということになったのだ。

▶︎本記事の画像を見る(全54枚)

そんな企画の成果をお披露目することになった今回のイベント。当初、身長175cm体重87kgで、金属バットの2人から「デブキャラではないものの醜いキャラ」と言われていたフルーツぴ〜ち大将軍が3ヶ月の時を経て、どう変化したのか。会場には多くのリスナーが集まった。

▶︎本記事の画像を見る(全54枚)

イベントが始まると、まずは金属バットの2人と、見届け人・シーチキン佐野の3人が登場。冒頭、小林が「マッチョは見たいか〜!」と明るい声色で呼びかけると、会場から大きな拍手が送られる一幕も見られた。

▶︎本記事の画像を見る(全54枚)

さらに、フルーツぴ〜ち大将軍の初回トレーニングを指導したクリスタルジムで活躍するマッチョ芸人・バビロン ノリも登場。全部で2回指導したノリは「僕的には物足りなかったので、今日見れるのが楽しみです」と発言。

▶︎本記事の画像を見る(全54枚)

さらに初回トレーニング時に友保から「ぴ~ちさんを〇してくれ」とLINEが届いたため、歩けないくらいにみっちりトレーニングしたというエピソードも披露。「さきほど挨拶をしたときに、目つきが違いました」と舞台裏のフルーツぴ〜ち大将軍の様子を明らかにした。

イベントのスタートから約10分後には、この日の主役・フルーツぴ〜ち大将軍が黒のマントで身を隠し、登場。マントから覗かせるすっきりと変化した首や顔周りに気づいた会場のリスナーは、どよめいていた。

▶︎本記事の画像を見る(全54枚)

まずは椅子に座り、企画当初から今日までのメンタルと体重の変化を振り返り。ノリとの初回レッスンの話や、2回目のトレーニング時には以前交流のあったミルクボーイの駒場からたっぷり褒められてモチベーションが上がったこと、停滞期のモチベーションなどを語った。

▶︎本記事の画像を見る(全54枚)

しかし、ウサギの耳をつけ、白塗り、サングラス姿のフルーツぴ〜ち大将軍は、グラフが表示されたモニターがいまいち見えない様子。友保から「ラジオなんやから、サングラス取れよ」とツッコまれたり、シーチキン佐野のサポートを受けつつ、なんとかダイエット期間を振り返った。

▶︎本記事の画像を見る(全54枚)

そして、いよいよ肉体をお披露目。レジェンド級のマッチョ芸人なかやまきんに君がネタで使用するBON JOVIの『It's My Life』のサビに合わせて、マントを脱ぐと会場からは「おー!」という歓声と、大きな拍手が。

▶︎本記事の画像を見る(全54枚)

これにはフルーツぴ〜ち大将軍も「めちゃくちゃ気持ちいい!」と嬉しそうな様子。しかし、感想を求められたノリは「だいぶ変わったっすね。でも、(肌の)焼き方が汚いんすよ。いや〜言ってくれたらよかったのに……まじでダメだわ」とボディビルダー目線で残念な表情を浮かべた。

最終的な判定は、お客さんからの拍手によって決定することに。その結果、全員の拍手とはならず「マッチョ大計画」は失敗との判定が下った。

▶︎本記事の画像を見る(全54枚)

これを受け友保が「リベンジしてノリに近づきます? それとも単独ライブします?」と質問すると「無理だよ!」とフルーツぴ〜ち大将軍。しかし、その言葉を打ち消すように「イケるって!」と被せてきたノリの後押しもあり、夏までにボディビル大会への出場をすることを宣言。まだまだフルーツぴ〜ち大将軍のマッチョ計画は続きそうだ。

イベント後のアフタートークもすでに配信中

▶︎本記事の画像を見る(全54枚)

この後、休憩を挟んで行なわれた「#83の公開収録」では、このイベントのアフタートークを金属バットの2人、シーチキン佐野、フルーツぴ〜ち大将軍の4名で収録。

イベントでは、同番組のタイトルコールのうち普段はスタッフが言っている「金属バットの〜」をリスナーが言う1シーンは、公開収録ならではの光景だった。

▶︎本記事の画像を見る(全54枚)

また、すっかり名物となったシーチキン佐野による、地下芸人ニュースも健在。この日収録した「#83 アフタートーク」は、すでにGERAのアプリにて、配信されているので、ぜひともチェックしてほしい。

(撮影=渡会春加/文=於ありさ)

■「フルーツぴ〜ち大将軍マッチョ大計画結果発表会」

【アーカイブ配信】
・販売期間:2/28(火)21:59まで
・レンタル期間:購入から24時間
https://vimeo.com/ondemand/gerams0220

※一部カット・規制音差し込み・SE差し替えがございます

■GERA「金属バットのMusic Sound」番組情報

毎週水曜20:00より配信

視聴はこちら
https://play.gera.fan/episode/IwgAUHaUH6ESvIIGqmpp

公式Twitter:https://twitter.com/kinzokubat_gera

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!