映画『エゴイスト』が見せる、さまざまな愛のすがた

▶︎『エゴイスト』画像を全て見る

2020年に亡くなったエッセイスト・高山真の自伝的小説が原作で、鈴木亮平と宮沢氷魚が主演を務める映画『エゴイスト』が、2023年2月10日(金)に公開された。

本作は男性同士の恋愛を描いた作品として注目を集めているが、単に恋愛にとどまらないさまざまな人間同士の愛を見せてくれる作品だった。「エゴイスト」という言葉の意味が予想外で、なおかつじんわり心に残る。

本記事では『エゴイスト』の俳優陣の演技の素晴らしさと、作中で描かれた“愛のかたち”についてお伝えしたい。

※本記事では『エゴイスト』の一部ストーリーに触れています。未鑑賞の方はご注意ください。

【関連記事】「ちむどんどん」出演の宮沢氷魚が語る、沖縄との縁と“朝ドラ”で感じた変化

【関連記事】映画『SHE SAID』#MeToo の“新たな波“を起こす力強さを感じた

【関連記事】『レジェンド&バタフライ』を究極の三角関係から紐解く

『エゴイスト』俳優陣3人の魅力



メインとなる役どころを演じた鈴木亮平宮沢氷魚阿川佐和子の演技が大変すばらしかった。またキャスティングの際、それぞれのバランスを重視したと監督が語るように相性も大変よかった。

作中のエピソードに触れつつ、それぞれの役と演技の魅力についてお伝えしたい。

■鈴木亮平が演じきった「さまざまな葛藤」

▶︎『エゴイスト』画像を全て見る

まずは、主人公・浩輔を演じた鈴木亮平。彼の演技力に期待しない人など最早いないと思うが『エゴイスト』での彼の演技は、その期待を上回る感動を与えてくれた。すでに数多くある彼の代表作の中でも、5本の指に入るものになったのではないかと個人的に思う。

2022年の10月~12月に放送されたドラマ「エルピス」で演じた斎藤の印象が記憶に新しい中で、奇しくも浩輔の名字も「斉藤」だ。だが器用で自分の目的のためなら親しい人でも利用するエルピスの斎藤に対し、浩輔は真剣に龍太を想うがゆえに苦悩するある意味不器用な、真逆の人物だ。

浩輔は、さまざまな顔を持った人間だ。一人でいるとき、龍太と初めて会ったとき・龍太と親しくなった後・龍太の母と接するとき・仕事の場面・気の置けない友人たちといるとき・実家で父と話すとき・一人のときなど、それぞれ話し方や顔つきなど演じ分けていた。

部屋で1人、ゴージャスなコートを着てちあきなおみの「夜へ急ぐ人」を歌うシーンは、短いながら浩輔という人の持つ一面を表していたし、友人たちとお茶しながらケーキを山に例えて絶賛するシーンは最高だった。

▶︎『エゴイスト』画像を全て見る

さらにモノローグで内省するシーンも多い。田舎に嫌気がさして上京し、地元に帰るときはブランドの服という鎧で武装するところや、眉を描くことで気持ちを鼓舞するところは、シチュエーションは違えど共感する人も多いかもしれない。

また、早くに病気で亡くした母に何もできなかったと申し訳なく思う気持ちをずっと抱えていて、その想いが龍太や妙子との関係にも影響する。いろんな葛藤と戦い、常に考え悩み続けているところが愛おしい。

作中では、なかなか見聞きしないような出来事や状況がいくつか起こり、浩輔がそれぞれに反応や苦悩する姿も絶妙だった。

■宮沢氷魚が見せた「まっすぐな愛」

▶︎『エゴイスト』画像を全て見る

浩輔の恋人となる若く美しいスポーツトレーナーの青年、龍太を演じた宮沢氷魚。龍太は親が離婚した後、母・妙子が病気になり、高校を辞めて彼自身は望まない仕事をしてきた。

見た目の美しさももちろん魅力的だが、心が洗われるような純粋さを持った人だ。無邪気な笑顔も目も印象的で、観ているうちにすっかり龍太のことを大好きになってしまう。

▶︎『エゴイスト』画像を全て見る

「龍太、本当に浩輔のことが好きなんだな」という気持ちが伝わってくる場面がたくさんあって、まっすぐな健気さに心をつかまれた。特に浩輔を見上げて手を振るシーンには最高にキュンとしたし、玄関でキスするシーンは忘れられない。彼にとあることが起こったとわかったときは、自分の親しい友達に同じことが起こったような衝撃を覚えた。

浩輔と龍太、2人でいるシーンの幸せそうな雰囲気が本当によくて、すべての恋愛を扱う作品の中でも、こんな風に「そこに愛があるのが見える」作品はあまりないのではと思う。浩輔と龍太が鈴木亮平と宮沢氷魚でよかった、と思う瞬間がたくさんあった。

■阿川佐和子にぴったりだった「かよわくて強い母」

▶︎『エゴイスト』画像を全て見る

そして龍太の母・妙子を演じたのは阿川佐和子。制作陣は最後までキャスティングを誰にするかで悩んだらしいが、すごくぴったりだと思った。

まず、かわいらしさと強さと龍太の母なんだなということが伝わってくるまっすぐさ。150cmの彼女は高身長の2人と並ぶと本当に小さく、病弱な母親のかよわさを感じさせたが、同時に彼女自身のピュアさがうまくハマっていて、場面をシリアスにしすぎない明るさがあった。

映像が生々しく、顔のシミやしわがくっきりとわかるような撮り方をされているのだが、そのうえですごく魅力的だった。

▶︎『エゴイスト』画像を全て見る

龍太と母が暮らすアパートで3人で食事する場面は、自然で素っぽくて、人の家の晩ごはんを覗いているような気持になる。ささやかだがかけがえのない幸せを、たくさん感じさせてくれる作品だった。

『エゴイスト』では浩輔と龍太の関係だけではなく、龍太と妙子の親子愛や、浩輔と妙子の間の不思議な関係も描かれる。妙子の「私、あなたのこと大好き」という言葉には、浩輔でなくともグッと来てしまうのではないだろうか。

※以降は作品のネタバレを含みます。未鑑賞の方はご注意ください。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© 2023 高山真・小学館/「エゴイスト」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!