国内ドラマ

REGULAR

2023年09月21日

「ばらかもん」最終回:半田(杉野遥亮)の再起のメッセージは「楽」……みんな「きばれよ!」

「ばらかもん」最終回:半田(杉野遥亮)の再起のメッセージは「楽」……みんな「きばれよ!」

杉野遥亮主演の“水10”ドラマ「ばらかもん」が2023年7月12日放送スタート。GP帯連ドラ初主演となる杉野遥亮が、長崎・五島列島で島民たちと交流し心を開いていく若き書道家・半田清舟を演じる。同名原作漫画も大人気で、いかにハートフルな世界観を体現できるか注目されている。

本記事では、最終回をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「ばらかもん」画像を全て見る


「ばらかもん」最終回レビュー

終わってしまった。「ハートフル島コメディ」と銘打たれたとおり、仕事や夢に向き合いつつ悩む半田(杉野遥亮)の様子や、五島のみんなとの交流に心が温まる「ばらかもん」が、ついに最終回。考察も恋愛もないけれど、毎週水曜の夜、確実に私たちは癒されていた。

父のように立派な書道家になる夢を、いったん保留にした半田。彼は島で書道教室を立ち上げ、そこに通う子どもたちを指導することで、自分の夢を若い世代に託した気持ちでいたのかもしれない。「お前たちの書く字が、俺の字だと思ってる」の言葉に、その思いが込められているように思う。

料理人になる夢をもった浩志(綱啓永)は、調理師学校に通うため東京へ。漫画家になる夢をもった珠子(近藤華)は、思いきって応募した作品が佳作をとる。父の酒屋を継ぐと決めた美和(豊嶋花)は、店を畳んだ父の次のステップに気を揉んでいたが、活路がひらけたことで安心を取り戻した。

そして、なる(宮崎莉里沙)はようやく、優一郎(岡田義徳)のことを「お父さん!」と呼べた。

半田が未来を託そうとした子どもたちは、どんどん成長し、各々の夢や目標を見出して、そこに向かって進み始めている。半田自身も、決して自分の字を模索することを諦めたわけではなかった。

島に住んで、一年。季節を一巡りし、もう一度、春を迎えた。新一年生が入ってこない小学校では、代わりに「一年先生」として、半田の歓迎会がおこなわれる。企画者は、子どもたち。

メインイベントとして、教室中を覆うほどの大きな紙と、体全体で抱え持つような長さの筆を渡された半田。子どもたちや島の人々が見守るなか、見事な「楽」という字を書いてみせた

「先生には、先生の字を書いてほしい」

いつだって、なるの言葉には裏表がない。下手な忖度がないからこそ、真っ直ぐに届く。きっと半田は、これからもなるたちの先生で居続けるし、立派な書道家になる夢も同時並行で追い始めるだろう。

この物語は最終回を迎えた、けれど、夢や目標を叶えるために進み、ときには迷ったり止まったりする半田やなるたちは、生き続ける。そんな彼らは、思い出したように繰り返すのだ。「きばれよ!」と。

(文:北村有)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© Fuji Television Network, Inc.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!