お笑い

REGULAR

2023年04月01日

現役放送作家が選ぶ、おすすめPodcast 5選

現役放送作家が選ぶ、おすすめPodcast 5選

中学時代から今のいままで、イヤホンをしなかった日は一度もないのではないだろうか。
高校の合格発表や、放送作家になるため会社に辞表を出しに行く道中など、人生の主要イベントの記憶はイヤホンから流れてきた“音”とともに想起される。
その“音”の正体は、音楽、ラジオ、そしてPodcastだ。

ラジオが大好きだった僕は、仕事に追われるにつれてリアルタイムでラジオを聴くことが少なくなっていった。
そこでハマったのがPodcast。
ラジオのワクワク感そのままに、いつでもどこでも手軽に聴くことができる。
ただ、その利便性はPodcastの魅力の数%にすぎない。
Podcastは、パーソナリティたちの
「その番組を聴くために意識的に再生ボタンを押した者だけに投げかけられる言葉」
でできているのだ。

そして、リスナーを沼に追いやる大量のアーカイブ。
こんなのハマらないわけない。Dig、Dig and Dig。

そんな僕は今、放送作家としてさまざまなコンテンツ制作に携わっている。
その中でも特に多いのが、ありがたいことにPodcast。
現在担当しているPodcast番組の数は13個。1日に2つ弱は担当した番組が配信されているということになる。これは、おそらく多い。

「で? だから何? 自慢?」と言われるのは百も承知。
しかし、何かをオススメするからには、そのオススメするヤツが「どんなヤツか」はお伝えしないといけないと思う。
曲がりなりにもPodcastをある程度作っている人間がオススメするPodcastだ。間違いなく面白い。
ラジオは聞くけどPodcastには手を出していない方、そもそも音声コンテンツに興味のない方、興味があってさらに掘り下げたい方など、さまざまな人に参考になれば幸いだ。

ちなみに、僕が担当している番組は全部オススメだが、今回は外している。
この記事の一番最後に記載しておくので、もし興味のある方がいれば、今回紹介する番組と合わせてチェックしていただきたい。

現役放送作家が選ぶ、おすすめPodcast①

ゆる言語学ラジオ


言わずと知れたスーパーPodcast。
作家の堀元見さんと言語オタクの水野大貴さんがパーソナリティの、言語学に関する番組。

「言語学に関する番組」というと、大学の講義のような堅苦しい感じがするが、全くそんなことはない。より身近で初心者にも興味の持ちやすいテーマが設定されている。
例えば、「『象は鼻が長い』の主語はなんだ?」、「『spring』って『春』と『バネ』という意味があるのなんで?」など、考えたことはなかったけど改めて言われると疑問に感じる日本語の不思議を、ゆるく、そして気持ち良く掘ってくれる。

構図としては、言語学シロウトの堀元さんに、言語学オタクの水野さんがプレゼンする形で進んでいくのだが、堀元さんはかなりシニカルな性格で(またそれがたまらんのだが)、水野さんのプレゼンの隙をプスプスと突いていく。
水野さんがそれに具体例や事象を用いて反論し、そしてまた反論し返され…。
そうしたトークの先に、少しずつ答えらしきものが浮かび上がってくる。
このやりとり自体がもうめちゃめちゃ面白いのだが、その先にちゃんと「腑に落ちる」というご褒美が待っている。
こんなInterestingでFunnyな番組はない。
個人的には、「表紙に犬がいる」でお馴染み、英単語帳「ターゲット1900」に載っている英単語の語源を調べるというシリーズが大好き。

現役放送作家が選ぶ、おすすめPodcast②

ねほりんぱほりん を ねほりはほり


 NHKで放送されている超・人間ドキュメンタリー(と僕が勝手に思っている)「ねほりんぱほりん」のPodcast版。
「ねほりんぱほりん」は南海キャンディーズ山里亮太さんとYOUさんがモグラに、顔出しNGの「ちょっと変わったゲスト」はブタに変身し、ゲストについて根掘り葉掘り話を聞く、という人形劇とトークを掛け合わせた番組。
「元薬物中毒者」「港区女子」など、普段話を聞くことのできない人(ブタ)がゲストとして登場する。
この「ねほりんぱほりん」のアーカイブを見るためには、月額2,189円のU-NEXTに登録して、さらに月額990円のNHKまるごと見放題パックを購入しすることが必要。まあ、それくらいしても見る価値がある番組ではあるのだが。

しかし「ねほりんぱほりん を ねほりはほり」は無料。しかも内容は、「ねほりんぱほりん」の凝縮版。ほぼそのまま「ねほりんぱほりん」を楽しむことができる。
「ねほりんぱほりん」の魅力の一つとして、非常にシビアな話をしているのに、人形劇独特のコミカルさと演出で全体がシュールに見える点があると思うのだが、Podcast版ではこれがない。

だからと言って魅力が半減しているかというと、そうではない。Podcastにしか出せない魅力が新たに出現するのだ。
音声だけであることによって、ゲストの壮絶な話がより“剥き出し”になる。
リスナーの鼓膜を通じて心にどしっとくる感覚。テレビで観ていた印象と異なる面白さがあってたまらない。
また、Podcastの後半には、「ねほりんぱほりん」を立ち上げたディレクター・藤江千紘さんの当時の思いや、人形操演・山田はるかさんの役作りの話など、番組の裏側についての話を聞くことができる。
「人形劇としての『ねほりんぱほりん』」を語った人形文化研究者の菊地浩平さんの話も面白い。
「ねほりんぱほりん」を観たことがない人にもオススメしたい番組だ。

現役放送作家が選ぶ、おすすめPodcast③

超リアルな行動心理学

 
言語学・発声法の専門家であるテノール齋藤さんと音楽心理学・行動心理学の専門家であるフェルモンド齋藤さんがパーソナリティのビジネス寄りな番組。
仕事やマーケティングの世界で注目されている「行動心理学」をリアルな日常に落とし込んで紹介してくれる。
例えば、「マルチタスクの上手なやり方」や「自分の話に注目して欲しい時は1.5秒黙る」など、各エピソードを聴いたその後、即活用できる。
しかも15分くらいでサクッと聴くことができるので、通勤時などにピッタリ。言うなれば「対談形式のビジネス書」なので、そのような類の書籍をよく読む方であればすぐにハマると思う。
大事な仕事に向かうその道中に、ちょっとだけ“行動心理学テクニック“をゲットしておくのもいいのではないだろうか。

現役放送作家が選ぶ、おすすめPodcast④

三時のあの月が好き

 
SpotifyオリジナルのPodcast番組。
パーソナリティは、4月からオールナイトニッポン0も担当するアーティストのあのちゃん。
僕は特にあのちゃんのファンということではないのだが、たまたま見つけて「ちょっと聴いてみっか」と第1話を再生したら…、衝撃。

「あれ……? 思ってたのと違う……」

あのちゃんってもっとトガってなかったっけ?
なんでこんなゆるふわ番組やってるの?

半ば肩を落としつつ、第2話を再生したら…。

「ん? え……? えぇぇ!?!?!?」

度肝を抜かれた。
完全なるラジオとの差別化。Podcastにしかできないこと満載。Spotifyにしかできないこと全開。
さまざまな仕組みを用いた実験的な番組。
具体的な話をしたいのですが、書いてしまうと僕が何者かに消されてしまうので、どうか、一度聴いてみていただきたい。

現役放送作家が選ぶ、おすすめPodcast⑤

銀シャリのおトギばなし


お笑い系のPodcastは、本当に好みがたくさんあるのでオススメというのは難しいのだが、今回はPodcastの良さが詰め込まれたこの番組を取り上げる。
M-1グランプリ2016のチャンピオンである銀シャリが、ただただ本当に雑談している。日常にあったことを語るボケの鰻さん、それに茶々を入れるツッコミの橋本さん。そのやりとりが、銀シャリの面白さを素材のまま楽しんでいる感覚にさせてくれる。
基本的には、メールは最初の1通だけ。それ以降はずっと雑談。
非常にシンプルな作りだからこそ、銀シャリの面白さが引き立つ。本当に寿司と一緒なんじゃないかとも思える。
個人的に好きなエピソードは、鰻さんが桂文珍師匠のセスナに乗せてもらった話と、橋本さんの熱海旅行の話。
息できないくらい笑った。
芸人の深夜ラジオが好きな人はかなりハマると思うので、是非。


といった具合に、オススメPodcast番組を5つ紹介したが、正直5つに絞るのはかなり、めちゃめちゃ悩んだ。
桜林直子さんとジェーン・スーさんの「となりの雑談」や、TaiTanさんと玉置周啓さんの「奇奇怪怪明解事典」など、面白い番組は本当にたくさんある。
各プラットフォームのランキングサイトやなどもあるので、もし、この記事で番組を聴いてみようと持ってくださった方がいるのならば、さらにPodcastをDigってみていただきたい。
まだ誰にも見つかっていない、お宝のような番組があるかもしれない。

 

■担当Podcast番組

囲碁将棋の情熱スリーポイント(お笑いラジオアプリGERA)                         
https://radio.gera.fan/EaLp
コットンのバタフライピンポン(お笑いラジオアプリGERA)
https://radio.gera.fan/bYt8
魂ずの部室(お笑いラジオアプリGERA)
https://radio.gera.fan/APKs
なすなかにしのおじさんではございません(お笑いラジオアプリGERA)
https://radio.gera.fan/s9UC
錦鯉の人生五十年(お笑いラジオアプリGERA)
https://radio.gera.fan/LdEH
虹の黄昏の超絶バイーンラジオ(お笑いラジオアプリGERA)
https://radio.gera.fan/Ns9N
みなみかわとスーパー3助の伝家の宝刀抜かせんなラジオ(お笑いラジオアプリGERA)
https://radio.gera.fan/c6XV
モダンタイムスの家なしブサイクラジオ(お笑いラジオアプリGERA)
https://radio.gera.fan/H7Tp
ヤーレンズのラジオの虎(お笑いラジオアプリGERA)
https://radio.gera.fan/Gj1g
滔々あの夜咄
https://open.spotify.com/show/4wlobCfR7fasuMUBmIiuAH?si=c1d03a29c4b74e72
独身アラサー女の毒ラジオ
https://open.spotify.com/show/0WWuHL97ll59MZwOeLLqzU?si=d7560f438ff240d0
お悩みバー〜誰にも言えない秘密の相談所〜
https://open.spotify.com/show/1hiOi33Wda0ct5tmgCJEGv?si=e10602894eda4424
Food for Thought〜思考の糧〜
https://open.spotify.com/show/1kaAgSxbUbqzvAHNMiFlC9?si=3f81096ed7034960

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!