(C) 2023 Nintendo and Universal Studios
(C) 2023 Nintendo and Universal Studios

映画コラム

REGULAR

2023年05月02日

<マリオの映画>すごい小ネタ&元ネタ「10選」を解説!かわいい星のキャラ“ルマリー”が怖い理由とは?

<マリオの映画>すごい小ネタ&元ネタ「10選」を解説!かわいい星のキャラ“ルマリー”が怖い理由とは?

(C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.
▶︎『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』画像を全て見る

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、公開から2023年5月初旬の時点で全世界での興行収入が10億ドルを突破してアニメ映画史上10位に浮上、日本でも公開3日間で興行収入が18億円を超える歴史的な超大ヒットを遂げた。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

▶︎『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観る

【関連記事】<考察>『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がイルミネーション映画の集大成だった“3つ”のワケ

前置き:宮本茂「一体いくつ小ネタを詰め込めるかに挑戦」


本作はすでにリピーターも多い。複数回観たくなる理由は、ひとえに細かいところまで作り込まれていていることにあるだろう。一度観ただけでは全てを把握できないほどの情報量があり、マリオのゲームのファンが歓喜する“小ネタ”や“元ネタ”(イースターエッグ)もたっぷりと詰まっているのだから。

事実、「マリオの生みの親」であり今回の映画では共同プロデューサーを務めた宮本茂は、以下のインタビュー記事でこう語っている。

制作初期の頃からみなさんからどんどん小ネタの提案が来て、逆に僕らが後から元ネタを調べるようなものがたくさんありました。映画全体で「一体いくつ小ネタを詰め込めるか」ということに挑戦したくらいです。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が面白すぎたので、宮本さんに直接いろいろ聞いてみた - 電ファミニコゲーマー
映画全体で「一体いくつ小ネタを詰め込めるか」ということに挑戦、というくらいなので、それはもう相当なもの、よほどのマニアでないと気付けないものもたくさんあるということだろう。

一応は「8bit(ファミコンやゲームボーイ)の頃までのネタにしよう」とルールを決めていたそうだが、それでも「しゃべる!DSお料理ナビ」のコックさんの絵が入ったコショウ入れという比較的新しいゲームのネタは、本作を3回観た程度では「わかるか!」と思ってしまった(褒めている)(ピザ屋の名前がファミコンのゲーム「パンチアウト」になっているのはわかった)。

なお、小ネタというよりも、もっと広い世界観やキャラクターの元ネタについては、数量限定の来場者特典の冊子「『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』ハテナブック」にも記されている。Vol.1からVol.4までの計4種類のランダムの配布となり、キャラクターがデザインされたステッカーも封入されているので、ぜひ手に入れてみてほしい。

さらに各ゲームの舞台に行くと、そのゲームの音楽が流れるというのも大サービスだ。アレンジの仕方も絶妙で、サントラも言うまでもなくおすすめなので、サブスクなどでぜひ聴いてみてほしい。

そんなわけで、ここでは「これはすごい!」と思えた『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の小ネタ&元ネタを、大まかに分けて「10選」紹介していこう。

本編のネタバレ全開となっているので、鑑賞後に読むことをおすすめする。

※以降は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の結末を含む本編のネタバレに触れています。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C) 2023 Nintendo and Universal Studios

RANKING

SPONSORD

PICK UP!