国内ドラマ

REGULAR

2023年05月09日

「合理的にあり得ない」第4話:「あなた何者?」貴山、松下洸平はダークサイドの人間なのか? 2人の出会いは運命?

「合理的にあり得ない」第4話:「あなた何者?」貴山、松下洸平はダークサイドの人間なのか? 2人の出会いは運命?

俳優の天海祐希が女探偵を演じる「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」(カンテレ・フジテレビ系)が2023年4月17日にスタート。松下洸平と初のタックを組む。

本記事では、第4話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明」画像を全て見る

「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明」第4話レビュー

ここまで涼子(天海祐希)と貴山(松下洸平)の出会いのエピソードが語られていなかったが、第4話で明らかになった。
久実(白石聖)は「お2人の出会い、運命みたいじゃないですか!」と、感動していたが、この出会いには少し疑問が……。

まずは第4話の内容からおさらいしよう。

8か月前。上水流エージェンシーに初の依頼人、西田真紀(市川由衣)がやってくる。額のあざを消すため美容家の愛原樹里亜(水野美紀)の施術を受けたが、さらにひどくなったという。海外で整形したいために樹里亜から費用を奪いたいというものだった。あまりにもひどいあざに絶句した涼子は200万の探偵料を提示した上で依頼を引き受けることにした。初の依頼者のために樹里亜の会社に宣戦布告しにいったものの樹里亜から犯罪者呼ばわりされ玉砕。どうやって樹里亜の弱みを握ろうかと思っていた矢先、樹里亜が男性秘書を求めていることを知り、物語はテンポ良く進んでいく——。

今回のゲストは女優の水野美紀。
「とっとと帰んなっ!元犯罪者!」
「しょーもない無能弁護士くずれのド貧乏探偵がっ!」
など、痛烈な言葉を涼子、天海祐希に吐き捨てる。
もちろん、涼子も負けてはいない。
この2人の絵面は最強そのもの。
かなり見応えがあった。

次に涼子と貴山の出会いについて触れよう。
きっかけは貴山の飼い猫、ミィちゃん。
ミィちゃんが涼子の車のボンネットに潜り込んでしまい、それを見つけたことが出会いだった。
自然な出会いのようではあるが、ベールに包まれた貴山という男。
猫をわざと涼子の車に潜り込ませたとは考えたくないが、IQ140の男だ。
何らかの理由があって涼子の懐にすっと入ったのではないだろうか。

貴山が久実に2人の出会いの話しているときに涼子は
「ちゃんと猫の話した?嘘ついていない?」という不思議な疑問を貴山に投げかけている。
「しましたよ。何でですか?」と答える貴山。
「べつに……。」

なんだろうか、この違和感のあるやり取り。
これは伏線だろうか。

依頼人の真紀の結婚が破断になり、「必ずあの女からお金を取りましょう」とやる気を出した涼子。
ありとあらゆる作戦で樹里亜の秘密がつまった「黒皮の手帖」を金庫から貴山が奪うものの、決定的な証拠をつかむことはできなかった。
「あんたごときじゃ、一生私に勝てないの」という樹里亜のドスの聞いた声。
初の探偵で黒星を喫した涼子だった。
しかし、貴山が樹里亜の首からこっそり2000万のネックレスをレプリカとすり替えていた。
「レプリカとすり替えるなんて相当手慣れているでしょう。どうやって手にいれたの?」と感心する涼子。
「ちょっとした知り合いから」という貴山の答えに「あなた一体何者?」と質問する涼子。
視聴者誰もが貴山の素性に疑問を持ち、さらに窃盗はダメだろうと思った瞬間だった。

ネックレスを真紀に渡そうと話していた矢先、真紀は自殺。
IQ140もあり、金庫破りもできて謎の人脈がある貴山。
「決して嘘はつかないこと」という条件のもとバディを組むことになった涼子と貴山だが、すでに父親の病室から「猫カフェで癒されています」という”嘘“のメッセージを涼子に送っている。
この2人の関係が物語の後半でどんなふうに展開していくのか、ある意味楽しみだ。

何かとスッキリしない展開ではあったが、天海祐希vs水野美紀の戦いは見事だった。
まだまだこの2人の決闘を観たいと思っていたら、なんと次週も水野美紀が登場だ。
「助けて……。私、殺されそうなの」
と、涼子に懇願する樹里亜。
はたして涼子は樹里亜を助けるのだろうか。
次週も目が離せない。

(文:駒子)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)カンテレ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!