(C)2023 REMOW

令和に口裂け女!実在のエクソシスト!18禁ハイジ!この7月公開の攻めたおすすめホラー映画7選!

梅雨明け以降に猛暑も待ち受けている今、涼しさを少しでも感じたい時には、クーラーが効いた映画館でホラー映画を観てみるのもいいだろう。実は、この2023年7月に公開されるホラー映画は実に“攻めた”、それでいてエンタメ性抜群の快作が勢揃いしているのだ! 一挙7作品を紹介しよう。

1:『先生!口裂け女です!』(7月7日より公開中)



バイク窃盗に手を染める高校生たちが、原付の持ち主の口裂け女から推定時速50キロで追いかけられることから始まるアクション&コメディ(ここ重要)&ホラーだ。その後は予想を裏切る展開の連続でまったく飽きさせない、作り手が楽しく映画を作っていることも伝わってくる、サービス精神満点の娯楽作となっている。初めこそ軽薄な泥棒だった主人公たちに、いつしか感情移入できるようになる物語運びも上手い。

『ジョン・ウィック』ばりの本格的な格闘アクションも繰り出され、PG12指定相当のバイオレンスもなかなか趣味の良いギャグへと昇華。「令和に口裂け女…!?」な時代錯誤っぷりは劇中の登場人物もツッコんでおり、それをアツい展開に生かしていたことも感動した!ナカモトユウ監督は『一文字拳』『はらわたマン』『いけにえマン』『死霊軍団 怒りのDIY』(オムニバス映画『DIVOC-12』の一遍)と撮る映画すべてが面白いので、義務教育として覚えて帰って帰っていただきたい。

【関連記事】オムニバス映画『DIVOC-12』の推しベスト5!横浜流星の美しさにうっとりして、ゾンビと映画への愛に感動した!

2:『Pearl パール』(7月7日より公開中)



スターに憧れるも田舎町で抑圧を受け続け精神を歪めていく、「ここではないどこか」に行けない苦しみを綴った悲しいホラー……!1918年というスペインかぜが大流行した年代を描いており、コロナ禍を連想させるのも興味深い。現在はAmazonプライムビデオで見放題の『X エックス』の前日譚だが、こちらから観てもまったく問題なく楽しめるだろう。

『X エックス』をAmazonプライムビデオでチェックする

誰もが絶賛するであろうことは、主演のミア・ゴスの演技力。劇中の境遇は不憫そのもので同情もしたくなるが、寄り添うことにどうしても拒絶反応が出てしまうほどの狂気を見事に体現していた。詳しくは観てほしいので書かないでおくが、映画という媒体の「観続けるしかない」特性を活かしたあの「長さ」に、今までにない複雑な感情が渦巻いた。R15+指定であり、直接的な残酷描写および性描写があるのでご注意を。

【関連記事】『Pearl パール』農場に囚われたファイナル・ガール、ミア・ゴスの映画史に残る地獄の顔面

3:『バイオハザード:デスアイランド』(7月7日より公開中)



ご存知、世界的な人気を誇るサバイバルホラーゲーム『バイオハザード』のCGアニメ映画。他のシリーズとの物語の繋がりはほとんどないので予備知識なしで観てもOKだが、人気キャラクターが一堂に会する『アベンジャーズ』的な豪華さがあるので、ゲームのファンであればより楽しく観られるだろう。

序盤から派手かつハイスピードなバイクアクションで「掴み」はバッチリ。主な舞台である、元刑務所であるアルカトラズ島での攻防はいっさいの出し惜しみなしの見せ場が詰まっていた。悪役の良くも悪くも共感できない言い分に対して「早よ撃て」ツッコミたくなることはご愛嬌。クライマックスにはもはや笑ってしまうほどの「やりたい放題」な大サービスも待っていた。

4:『ヴァチカンのエクソシスト』(7月14日公開)



実在のエクソシストであるガブリエーレ・アモルト神父の回顧録の映画化作品。つまりは「実話もの」であるのだが、お堅い印象はまったくない。まるで『呪術廻戦』か『ドラゴンボール』かと思うほど、派手に吹っ飛んだりする見せ場が満載のホラーとなっていた。悪魔の仕業だけでなく、精神疾患の可能性を考えてたり、教会全体の問題についての言及があるなど、現実的な視点も十分にある。

ちなみに、ジュリアス・エイバリー監督は米軍兵士たちVSナチスの化け物な『オーヴァーロード』や、シルベスター・スタローン主演のヒーローもの『サマリタン』など、エンタメ特化のアクション映画で定評があるお方だ。なお、PG12指定相当のショッキングな描写と、悪魔が性的な罵倒の言葉を吐くことにはご注意を。そして、大柄なラッセル・クロウがちっちゃなスクーターに乗る姿がかわいい。それでいてドアを蹴り破るなど物理的にも強い。ギャップ萌えとはこういうものである。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!