続・朝ドライフ

SPECIAL

2023年09月04日

「らんまん」最終回まであと4週間、万太郎は、寿恵子はどうなる<第111回>

「らんまん」最終回まであと4週間、万太郎は、寿恵子はどうなる<第111回>


「木俣冬の続・朝ドライフ」連載一覧はこちら

2023年4月3日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「らんまん」。

「日本の植物学の父」と呼ばれる高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルにオリジナルストーリーで描く本作。激動の時代の中、植物を愛して夢に突き進む主人公・槙野万太郎を神木隆之介、その妻・寿恵子を浜辺美波が演じる。

ライター・木俣冬が送る「続・朝ドライフ」。今回は、第111回を紐解いていく。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

▶︎「らんまん」画像を全て見る

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

綾と竹雄、屋台をはじめる

去る者がいれば来る者がいます。

「らんまん」第23週「ヤマモモ」(演出:石川慎一郎)では、九兵衛(住田隆)が真打ちになって長屋を出ていくことになり、お別れに落語を披露しているところへ、綾(佐久間由衣)竹雄(志尊淳)が男女ふたりの子供を連れてやって来ました。

まくらを終えると羽織を脱ぐ、九兵衛。万太郎の娘・千歳(入江美月)が、九兵衛の羽織を脱ぐ姿をかっこいいと言っていた、その瞬間です。筆者は羽織を投げるのかと想像していたのですが、投げてはいなかったです。

綾と須恵子(浜辺美波)がお茶を飲みながら語り合います。
万太郎の植物学者としての根っこがあって、それはーー

「深くて遠い澄み切った場所」
(寿恵子)
だと寿恵子は考えています。そこには、寿恵子は到達できない。でも、「そこから戻ってくると、(妻と子が)愛おしくてたまらないって顔をしている」と。

それを聞いて、綾は万太郎(神木隆之介)は幸せ者と言います。

いや、ほんとに。

この寿恵子の考え方は、捉えようによっては典型的な尽くし妻です。あるいは、尽くすことに依存する妻。悪い状況を美化して、酔っているようにも見えます。

寿恵子の場合、決して夫に食い尽くされていなくて、ボロボロになっていなくて、彼女自身がキラキラしているので、危険水位ではありません。目下、料亭で心付けもたくさんもらっていて、土地を買う可能性もあるくらいなので、むしろ逆行をすいすいと乗り越えてしまっているくらいで……。浜辺さんはどこか浮世離れした煌めきがあるので、貧しさに負けていない寿恵子にピッタリです。

一方、万太郎と竹雄も男同士、積もる話をしています。
コツコツと着実に植物図鑑の道を進む万太郎。その作業はあまりに膨大で緻密で、竹雄は健康を心配します。

なぜそんなに急ぐのか。「人間の欲望と」競い合っているのだと万太郎は答えます。
人間の欲望の肥大した形が戦争。それを台湾で目の当たりにした万太郎は、人間の欲望に奪われる前に、植物図鑑を作りあげたいと考えているのです。

ここへ来て、一層くっきりとしてきた反戦の意識。朝ドラでは珍しくはない色合いではあるものの、ウクライナ戦争が起こっている今の時代だと、これまで以上に身近に感じます。これまでの朝ドラは皆、戦争を過去のものという認識のもとで描かれてきたように感じます。それがいつの間にか、戦争を、現在あるいは未来の射程に入れる時代になってきているのです。まあ、過去だって、世界では戦争はなくなってなかったわけですが。

人を争わせる人間の欲望を、『らんまん』は大学の派閥争いで延々描いてきた。そんななかで、植物を解き明かしたい欲望や、美味しい食べ物やお酒を作りたい欲望だってあります。

竹雄と綾は、東京に来て、屋台をはじめました。綾はまだ酒造りを諦めたわけではないようです。寿恵子の買う予定の土地で、日本酒と蕎麦の店を出せばよさそう。こういう欲望は善の欲望。

ところで、竹雄が万太郎の健康を心配してましたが、万太郎が頑張りすぎて病気になったり亡くなってしまったりしないか心配になります。最終回まであと4週間!

(文:木俣冬)

“朝ドラあるある”満載!「朝ドラ辞典」を見る


木俣冬著「ネットと朝ドラ」、現在好評発売中

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!