「トリリオンゲーム」9話:ハルとキリカの“幸せな結婚”の光景、ガクと凛々のハプニングがたまらん
▶︎「トリリオンゲーム」画像を全て見る
目黒蓮(Snow Man)が初の連続ドラマ単独主演、佐野勇斗が共演する「トリリオンゲーム」が、2023年7月14日スタート。
本作は、野心とコミュ力は超一流な“世界一のワガママ男”・ハル (目黒蓮) と、 コミュ障だがプログラミングの腕は確かなガク (佐野勇斗) が、 2人で1兆ドル(トリリオンダラー) を目指す成り上がりエンターテイメント。脇を固めるのは、今田美桜、 福本莉子、竹財輝之助、 吉川晃司、 國村隼ら。
本記事では、第9話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。
「トリリオンゲーム」第9話レビュー
桐姫ことキリカ(今田美桜)の父であり、ドラゴンバンク社長の黒龍(國村隼)は、ハル(目黒蓮)、ガク(佐野勇斗)、祁答院(吉川晃司)が持つトリリオンゲーム社の株式を700億円で買い取ると申し出た。さらに、ハルに対して「キリカと結婚して黒龍家の人間になりなさい」と言う。一体どうなってしまうのか……!? そんなこと、キリカだって望んでないと思うけど……。
しかし、ハルはあっさり「さーせん。実は俺、もう結婚してるすよ」と答える。一瞬、まさかの既婚!? と驚いたが、これも嘘だった。祁答院いわく「ああ言えば桐姫は恥をかかずに済む」とのこと。
キリカも笑顔で「残念! いい人は売れるのが早くて本当に困っちゃう」とうれしそうに返していたが、後で「あの男が結婚していたなんて……」と言う長瀬(竹財輝之助)に「なわけないでしょ」と答えた。彼女も気づいていたのだ。
帰り道。車で信号待ちをしていて、前方の車から掃除をしているおじさんにゴミが投げつけられる(最低)のを見たハルは運転席を降り、おじさんにホウキとチリトリを借りて集めたゴミをカップルが乗る車内に笑顔で投げ入れた。祁答院は大爆笑、観ている側としてもスカッとする展開だが、いつも、周りに調子を合わせるハルにしては珍しい行動だ。
「珍しいじゃねーの」
「ちーとムカついてよー」
ハルにも祁答院さんの口調がうつっている……!?
ハルは黒龍に怒っていたのだ。だが、「少なくとも、祁答院さんには断る理由がない」とあの場では断らなかった。
だが、祁答院も「ただちーとムカついてなー」と、黒龍の話に乗るのは気に食わない様子。
ところで祁答院の車の降り方、かっこよすぎない?
ガクも、ハルからカジノに連れて行かれて「ここで降りて勝ち逃げするか?」と聞かれる。
「ドラゴンバンクの傘下に入れば人生上がり 普通のサラリーマンの100倍贅沢できる」
「だけど、人生上がりを選べばここでおしまい」
回答の日。黒龍は2000万のワインを用意して待っていたが、答えはNOだ。
この申し出を断ることがいかに間違っているか、いつもの調子で語る黒龍に
「俺らがドラゴンバンクを買収します」
「だからさー俺らがあんたらをゴクッと飲み込むんだよ」
ハルは、珍しくいらだった口調で告げた。
ハルたちの次なる作戦は……!?
ドラゴンバンクを買収できるほどの資金力は、もちろんない。そこで、ハルが考えた作戦は、キャッシュレス決済事業。新たなサービス「トリンリンペイ」の開発に乗り出す。一方、黒龍によって子会社のスーパーマーケットチェーンに異動させられたキリカもまた、電子マネー「ドラコ」を拡大しようとする。両者は交通系電子マネー「PASCA」に参入しようとするが、南急電鉄の会長、渡利(大和田伸也)に断られてしまう。渡利が通るだけで空気清浄機のランプが緑から赤に変わったのには笑ってしまった。
ハルとキリカのナイトクルージングと”わたしの幸せな結婚”
ハルは貸し切りにしたクルーズ船にキリカを呼び出し、「やっぱ俺ら結婚しようぜ」と誘う。つまりは手を組んで経済圏を作ろうという誘いだ。
キリカ様、ヒールで来たものだからよろけてハルに助けられる。見つめ合う二人がたまらん。
「マジで結婚するって手もある」
「パートナーになってどうするの? 日曜日に手をつないで仲良くピクニック?」
「それもいい。家を買って子ども作って、犬も飼って。あと……年に一度は家族で海外旅行」
想像の中、赤ちゃんを連れてピクニックにきた二人の映像が良すぎる……!
泣いてる赤ちゃんをいないいないばぁであやすハル、はじけるような笑顔のキリカ。
いやむしろ、その光景を演じている目黒連と今田美桜では。
こんなの、リアル『わたしの幸せな結婚』じゃないか……。
※『わたしの幸せな結婚』は、目黒蓮主演・今田美桜が相手役の映画
もちろん普通の幸せじゃ満足できないキリカ様なので成立はしないのだが、悪くないんじゃない……!? と思ってしまった光景だった。
ガクとリンリンのドッキリハプニング
いい感じになっていたのはハルとキリカだけではない。
開発のために激務が続くガクを気遣い、差し入れを持って会社に戻った凛々(福本莉子)。
給湯室で頭を洗ってきたメガネなしのガクにときめく。メガネを外すとイケメン、少女漫画的展開……!!
さらに、ガクのメガネを拾おうと机の下に入った二人は、お互いの頭がぶつかってドキッとする……読めすぎる、読めすぎるよ展開が……!! だが悪くない。思わず将来のこと、結婚についてどう考えているか質問してしまう凛々、性急だな! でもこの二人もアリだなぁ。
ハルとキリカが手を組み、最強かと思われたが……
ハルとキリカが手を組むことで、PASCAへの参入も成功。この二人、敵に回したくない……! と思ったが、黒龍はこれに激高。ある日、ドラゴンバンクとPASCA、 旧公共鉄道系電子マネー・SUISUIの連携が発表され、私鉄連合はトリリオンゲームとの提携を白紙撤回。さらに、トリリオンゲーム社のサーバはハッキングされ、ゲーム事業・TV事業・キャッシュレス事業すべてのデータが奪われ、すべての顧客データが漏洩したというのだ。何ということ……。
黒龍が裏で手を引いたのは言うまでもないが、キャッシュレス決済開発に力を貸してくれた女性が金をもらって裏切っていたようだ。そんな……。どうなるトリリオンゲーム、そして次回が最終回。
終わるなんて嫌だ……!! でもしっかり見届けたい。
(文:ぐみ)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
©TBS/撮影:高橋裕子