ニュース

2016年03月17日

大友啓史監督×神木隆之介で実写化!羽海野チカ原作『3月のライオン』

大友啓史監督×神木隆之介で実写化!羽海野チカ原作『3月のライオン』

羽海野チカの人気コミック「3月のライオン」が、主演・神木隆之介、大友啓史監督のコンビで、2017年に前編・後編の2部作にて実写映画化されることがわかった。

大友啓史監督×神木隆之介で実写化!『3月のライオン』


中学生という異例の若さで将棋のプロとしてデビューし、東京の下町にひとりで暮らす17歳の棋士、桐山零(神木隆之介)。彼は、幼い頃に両親と妹を交通事故で亡くし、孤独を抱え、来る日も来る日も、すがりつくように将棋を指し続けた。そんなある日、零は同じ下町に住む三姉妹・川本あかり、ひなた、モモと出会う。それは、将棋盤以外の“自分の居場所”との出会いでもあった…。激しい才能と激情がうごめく棋士たちの生きる将棋の世界と、陽だまりのような川本家の食卓。数々の対局とあたたかな人々との交流を通じ、零は棋士として、人として、ある覚悟を決めていく――

3月のライオン 映画 羽海野チカ 大友啓史監督 神木隆之介 ネタバレ



映画『3月のライオン』は、「ハチミツとクローバー」など多くの女性から共感と絶大な支持を得ている人気漫画家・羽海野チカによる同名コミックを前編・後編の2部作で実写映画化する作品。原作コミックは、2011年に「第4回マンガ大賞2011 」大賞と「第35回講談社漫画賞」一般部門、2014年に「第18回手塚治虫文化賞・マンガ大賞」、そして2015年に「ダ・ヴィンチ BOOK OF THE YEAR 2015 (コミックランキング 1位)」を受賞するなど、数々の漫画賞を総なめにし、男女問わず幅広い世代から圧倒的な人気を獲得している。2016年秋からは、NHK総合テレビにてTVアニメも放送予定となっている。

多くの映画人の原作争奪戦を押し退け、実写映画化でメガホンを取るのは『るろうに剣心』『プラチナデータ』など骨太な人物描写やアクションで映画ファンに支持される大友啓史監督。そして、主人公・零役は、『バクマン。』などのヒットも記憶にあたらしい神木隆之介が演じる。大友啓史監督と神木隆之介は『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』以来、約2年ぶりのタッグとなる。

今回の発表をうけて、神木隆之介、大友啓史監督、ならびに原作の羽海野チカからのコメントがシネマズに到着した。

神木隆之介/桐山零


「3月のライオン」は元々大好きな原作なので、お話を頂いた時は本当に嬉しかったです。大人気の原作なので、大きなプレッシャーはありますが、原作の中にある温かさを出せたらいいなと思っています。
大友監督とは「るろうに剣心」以来、ご一緒させて頂くのは2度目になりますが、これから始まる撮影の中で、監督が生み出す世界観の中に入っていくのが、僕自身とても楽しみです。素敵な作品をお届け出来るように頑張ります。

大友啓史監督


ページをめくる度、原作者羽海野チカさんの深い愛情と強いスピリットが溢れ、胸に迫ってくる。一筋縄では行かない、そんな魅力的な原作です。まるで、向田邦子さんのドラマみたい。優しさと厳しさと、強さと儚さと。ずっしり重い孤独を背負いながら人生と真正面から向き合い、自分の足で立とうとする主人公・桐山零の姿は、僕の中でいつの間にか、俳優・神木隆之介君と重なっていました。『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』以来、彼の成長ぶりに触れるのがとても楽しみです。
東京オリンピックに向けて変わりゆく東京の街並みと日本古来のマインドスポーツである将棋の世界を魅力的に描きながら、羽海野さんが慈しみ産み出したキャラクターたちが活き活きと躍動する作品に育てあげたいと思います。

羽海野チカ/原作


男たちが闘う世界を
吸い込まれそうになる程、濃密に映像に落とし込む事が出来る
大友啓史監督に『3月のライオン』を撮っていただける事
そして、
棋士である主人公の「身の内にライオンが棲む男の子」を
神木隆之介さんに演じていただける事が
本当に嬉しくて、待ち遠しい気持ちでいっぱいです

監督と演じて下さる方々、そしてスタッフの皆様が
作って下さる『3月のライオン』の世界に
会える日がとても楽しみです


映画『3月のライオン』は、2017年【前編】【後編】2部作・全国ロードショー。

(C)2017 映画「3月のライオン」製作委員会

関連リンク


神木隆之介&門脇麦主演『太陽』劇団イキウメの傑作舞台を映画化
尾野真千子が小栗旬の妻役に―映画『ミュージアム』追加キャスト情報解禁!
松坂桃李、椎名桔平…『秘密 THE TOP SECRET』豪華追加キャスト発表!
川口春奈✕山﨑賢人がW主演で初タッグ!映画『一週間フレンズ。』

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!