特撮向上委員会

SPECIAL

2018年04月15日

ドラマを背負う“紫の仮面ライダー”は「ビルド」にも。『ROGUE』を語り明かした夜をレポート

ドラマを背負う“紫の仮面ライダー”は「ビルド」にも。『ROGUE』を語り明かした夜をレポート

仮面ライダービルド Blu-ray COLLECTION 1



■オジンオズボーンオジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会

平成仮面ライダーは『仮面ライダービルド』で19作目。

この19作の中で相当数の仮面ライダーが登場してきましたが、グッとくる仮面ライダーは紫色してることが多い気がします。

仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング 仮面ライダーゲンムVSレーザー



前作『仮面ライダーエグゼイド』で言うと、カリスマを超えて神と化した仮面ライダーゲンム。

ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサー



『仮面ライダードライブ』では、ロイミュードでありながら人間を懸命に理解しようとし、壮絶な最期を迎えた仮面ライダーチェイサー。

第33話「友情と暴走と残されたベルト」



最強の力をもちながら、暴走してしまうことでドラマを盛り上げた、仮面ライダーオーズ プトティラコンボ。

第31話



平成仮面ライダー史上最恐最悪といっても過言ではない、『仮面ライダー龍騎』の仮面ライダー王蛇などなど

正義から逸れたダークヒーローと紫色は、非常にベストマッチしているように思われます。

では、現在放送中の「ビルド」ではどうなのか。

グッとくる紫色のライダー、ここにもバッチリいました。

仮面ライダービルド ボトルチェンジライダーシリーズ 11 仮面ライダーローグ



東都政府首相補佐官、そして東都首相 氷室泰山の息子として東都を守ろうとしながら、その想いがいびつに歪んでしまった男。人体実験によって怪物スマッシュを生み出す組織ファウストを作り、それが軍備強化につながると信じながらも諸々バレて東都を追われる身になり、地獄を経て帰ってきた氷室幻徳が変身する仮面ライダーローグが「ビルド」にはいます。

「ビルド」のキャラクターはみんなが濃いドラマを持っていますが、最も乱高下してるのは間違いなく氷室幻徳だと思います。

そしてその氷室幻徳を描いたスピンオフ作品が「ビルド」のBlu-ray Collectionの特典映像として制作されました。

その名も『ROGUE』。

本編で東都を追われてから仮面ライダーローグとして戻ってくるまでの間のことや、そもそもどういった経緯でファウストが誕生したかなどが描かれています。




先日、『ROGUE』を収録した「ビルド」のBlu-ray Collectionの第1巻の発売を記念して、第3回東映特撮ファンミーティング ナイトトークイベント「9時まで渋谷TOEIで語り明かそうか」が開催されました。




氷室幻徳役の水上剣星さん、プロデューサーの大森敬仁さん、谷中寿成さん、脚本の赤松義正さん、そして「エグゼイド トリロジー」を3作とも監督され大絶賛だった鈴村展弘監督が登壇する中、前回に続き今回も司会を務めさせていただきました。ありがとうございました。




冒頭はプロデューサー陣と水上さんにお話を伺い、そこへ鈴村監督と赤松さんも加わって、『ROGUE』を見ながら贅沢すぎる生コメンタリー。

それが終わって、さらにいろいろと話を聞いて、そこからのお客さんの質問コーナー。

構成はざっとこんな感じでした。




一番盛り上がったのは、やはりお客さんと一緒に映像を見ながら出演者が生コメンタリーするパートで、氷室幻徳が幻徳らしからぬことをしてるシーンがあるんですが、渋谷TOEIが爆笑で揺れるほどでした。




本編の「ビルド」では絶対に描けないヘビーでハードな作風は、間違いなく見た人の心を鷲掴みにすると思います。これを見ると本編での幻徳の見方が変わってくるはずですので、是非チェックをよろしくお願いします。

これを「エグゼイド アナザーエンディング」を撮り終わった直後に、(実際には絶対に違うと思いますが)軽々と、飄々と、傑作を演出されてしまう鈴村監督に感服いたしました。

(文:オジンオズボーン・篠宮暁)

【オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会】
第48回:ますます目が離せない展開に!『仮面ライダービルド』が面白い8つの理由
第47回:「ルパパト」のルパンコレクションを徹底予想!歴代スーパー戦隊の注目アイテムは?
第46回:『仮面ライダーエグゼイド』スピンオフのイッキ見上映会をMC目線でレポ!檀黎斗の裸シーン秘話も!

以前の記事はこちらから

【オジンオズボーン・篠宮暁の特撮辞典】も公開中!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!