2021年07月08日

【厳選】今週公開オススメ映画!『ブラック・ウィドウ』『東京リベンジャーズ』だけじゃない…!

【厳選】今週公開オススメ映画!『ブラック・ウィドウ』『東京リベンジャーズ』だけじゃない…!


(c)Marvel Studios 2021

■増當竜也連載「ニューシネマ・アナリティクス」

2021年7月8日から待望の『ブラック・ウィドウ』が公開。他にも、『東京リベンジャーズ』など話題作の公開が続く2021年7月8日・9日・10日の映画館。

本記事では、公開される作品を順番に紹介しながら、その中でもライターオススメの厳選5作品をコラムにてお届けしていきます。

『ライトハウス』

モノクロ・スタンダード画面の中、孤島に閉ざされたふたりの男の不安と狂気が炸裂!


(C) 2019 A24 Films LLC. All Rights Reserved.

いかにして魔女とその伝説が誕生していくのかを幽玄的に描いたホラー映画の秀作『ウィッチ』(15)で注目されたロバート・エガース監督の最新作。

1801年にイギリスで実際に起きた事件を基に構築された幻惑的スリラーですが、孤島の灯台守としてふたりきりで仕事に従事し、しかもお互い気が合わずにいがみあってばかりいるという、これなら独りのほうがまだマシとでもいった精神的にもきつい閉塞的極限状況を、モノクロのスタンダード映像が濃密に醸し出しています。

この映像、カラーからのデジタル変換などではなく、本来のモノクロ用35ミリ・フィルムで撮影されているだけに、その奥深さはハンパではなく、クラシックな趣きすら体感させてくれる意味でもオールド・ファンはもとより、映画を見始めて日が浅い若いファンにこそ見ていただきたいという想いもあります。

実際この作品、主人公が次第に妄想に囚われていくわけですが、幻惑シーンそのものは決して多くはなく、むしろ現実の日々の緊張を奏した映像でじんわりと抽出していくことで、そこから生まれる狂気がじわじわと見る側にまで浸透していく仕掛けになっています。

よくよく見ていくとヒッチコックやキューブリックのタッチなども上手く応用されていることにも気づかされ、画面の内は緊迫しまくっているのに、見ているこちらはニンマリさせられっぱなし!

撮影監督はジェアリン・ブラシュケ。本作はアカデミー賞撮影賞候補になりましたが、これは受賞しないとおかしいだろうという、まさにハイ・レヴェルの極致!

また音楽かノイズかといった音響効果が秀逸で、こうした画と音の秀逸な融合に加えて、ロバート・パティンソンとウィレム・デフォーのふたり以外ほとんど登場しないというストイックな構成(後は人魚。これが怖い!)と名優同士の演技合戦も大いに見もの。

本年度の映画シーンを語る時に絶対外せない作品として強くお勧めします。

なおロバート・エガース監督には、現在サイレント映画『吸血鬼ノスフェラトゥ』(1922)のリメイク企画が進行中とか。ぜひ実現してほしいものです。
 

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!