国内ドラマ

REGULAR

2021年12月09日

「SUPER RICH」第9話レビュー:やさぐれ優の反抗期到来!?腹を割って話した結果は(※ストーリーネタバレあり)

「SUPER RICH」第9話レビュー:やさぐれ優の反抗期到来!?腹を割って話した結果は(※ストーリーネタバレあり)



「SUPER RICH」画像ギャラリーへ

<SUPER RICH>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】

江口のりこが主演、赤楚衛二が共演する「SUPER RICH」が2021年10月14日より放送スタート。

お金はあっても愛に飢えた孤独な女社長と、愛はあってもお金がない貧乏専門学生。真逆の2人が出会い、会社に襲いかかる困難を次々と乗り越えて前へ進んでいく姿に元気づけられること間違いなし! 

毎分、毎秒でめまぐるしく変化していく登場人物たちの心情と、原作のない完全オリジナルドラマだからこその予測不能かつスリリングなストーリー展開をお見逃しなく!

本記事では、第9話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

「SUPER RICH」第9話レビュー



もういい加減、このドラマの超特急ジェットコースターっぷりには慣れないといけないだろう。第9話、衛(江口のりこ)と優(赤楚衛二)は晴れて籍を入れ、スリースターブックスも元のオフィスに戻り、上場を目指して舵を切り始めていた。

売上も上昇、将来有望な作家も少しずつ集まって、航海は順調に思えたが……。そんな矢先、衛が脳梗塞で倒れてしまう。

「今後の勤務体制を見直すためにも、リモート勤務を試しておきたい」と上手く言い訳し、自宅勤務に切り替える衛。その影響で、CFOである今吉(中村ゆり)に負担が。やはり投資家は直接、社長と話したがるものだ。「誰よりも対面での打ち合わせを重んじていたのに」と東海林(矢本悠馬)を始めとする社員たちも首を傾げる。

「CEOの代わりになれるCOOが必要」とするリリカ(志田未来)の進言により、優がその大役を担うことに。しかし、雲行きは決して穏やかではない……。



社長である衛が直接動かない限り、遅々として進まない案件も出始めた。そんな中、優の父親に1000万の借金があることが発覚。妹の学費が支払えないために、退学まで検討しているという。

衛の体調不良と、優の実家のゴタゴタ……。ふたつの問題ごとがタイミング悪く重なり合ってしまった。

この辺りで、どんどん優の様子がおかしくなっていく。筆者は気が気ではない。衛との結婚から1年4ヶ月、たったこれだけの期間でなぜここまで? と不思議に思ってしまうほど、優はやさぐれてしまうのだ。遅い反抗期の到来か。「もう工場なんて辞めたら?」と父に対して爆弾発言までかました。

確かに、お金がないせいで実家では問題が多発、仕事も上手くいかず、病気の嫁の世話を(かつての)恋のライバル・空(町田啓太)がしていたとなったら、やけ酒をしても仕方がないか……。

「頭を冷やしてくる」と外出した優の元へ、過去にインターンとして共に働いた豪徳がやってくる。優に対して誘いをかけるが、その内容は、いかに。



やぶれかぶれになった問題児を救えるのは、衛しかいない。

「言いたいことが1500個ある。腹割って話そか」と啖呵を切る衛が、実にかっこいい。言いたいことを言えなくなった、あるいは我慢するようになった瞬間から、夫婦は離れていく。そうだとしたら、互いに手綱を引き戻すことができるのは、このタイミングしかない。

優くん、きっとあなたは、父や母に嫌気が差したのではない。彼らに「かつて貧乏だった自分」を重ねているだけなんだ、きっと。それは自己嫌悪。名前どおり「優しい自分」を思い出せば、まだ戻って来られる場所にいるはずだよ。


「SUPER RICH」第9話のストーリー



氷河衛(江口のりこ)の献身的な補助で、強盗に刺されて傷ついた春野優(赤楚衛二)は回復。そして2人は桜(美保純)と良次(上島竜兵)を証人に、晴れて婚姻届を提出した。また、今吉零子(中村ゆり)、鮫島彩(菅野莉央)を引き留めた『スリースターブックス』は以前入っていたオフィスビルへと移転し、1年後には株式上場を考慮するまでに成長する。

そんなある日の役員会議で、衛は自身の勤務形態をリモートに変えたいと言う。出産育児を経験している鮫島から、リモートワークの課題を指摘された衛は、経験のために自分で運用してみたいというのだ。田中リリカ(志田未来)は衛のリモートワークを懸念し、宮村空(町田啓太)に相談を持ちかける。会社のナンバー1の衛がリモートを続けるなら、明確なナンバー2を据えるべきだと言う。

その夜、優に真子(茅島みずき)から急な連絡が入る。それは、優の実家に関わる重大な出来事で…。


【関連記事】<SUPER RICH>赤楚衛二VS町田啓太!私は江口のりこに転生したい

(文:北村有)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© Fuji Television Network, Inc.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!