<新作レビュー>『偽りのないhappy end』、失踪した妹を追う姉たちの心の彷徨




■増當竜也連載「ニューシネマ・アナリティクス」SHORT

2021年12月25日には新作『エッシャー通りの赤いポスト』が公開される鬼才・園子温監督に長年監督補として師事し続けてきた、松尾大輔の長編初監督作品。

偶然ながら師弟の映画が同時期に劇場公開されることで、見る側に弟子が師匠のタッチをいかに踏襲し、その上でいかに自身のタッチを描出しているかを見出す興味までもたらしてくれているかのようです。

一見、淡々とした静謐な味わいの中からキャラクターの複雑怪奇な心理を繊細かつ濃密に醸し出しているあたり、師匠譲りの長所を感じるとともに、キャストそのものの個性と魅力を川野由加里・撮影の美しい画角と、古谷沙樹の流麗な音楽で捉え続けるキャメラ・アイは、この新人監督ならではの瑞々しい賜物といってもよいかもしれません。

田舎を離れたかった姉エイミ(鳴海唯)と離れたくなかった妹ユウ(河合優実)、同じように妹が失踪しながら静と動のように真逆な性格のエイミとヒヨリ(仲万美)。



こういった明確に映えているかのような対照的設定ではあれ、ストーリーは次第に思春期特有の鮮烈なまでの迷宮の深みへ入り込んでいくことで(ただし決して難解ではない)、実は現実そのものこそが曖昧模糊とした迷宮のようなものであることまで示唆されているのかもしれません。

“行方不明”という生死の境が曖昧な要素もまた、そのアイコンとして機能しているようです。

そして劇中、エイミがふと漏らす台詞。

「みんな、よく水に落ちるね……」

人は何度も水に落ちては、溺れないように必死でもがいては這い上がって心の彷徨を続けているのか……。

鳴海唯と仲万美という対照的な個性のキャストのコンビネーションの良さがすこぶる光るとともに、出番こそ少ないまでも鮮烈な印象を残してくれる河合優実、また地元でエイミと絡む少女アカリ役の田畑志真もまた、どこかしら作品全体を象徴しているようでした。

【関連記事】<イチオシ女優> 河合優実、3つの魅力!彼女は何者なのか?

【関連記事】『偽りのないhappy end』河合優実が推察する、“ユウ”が上京した理由とは?

(文:増當竜也)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©2020 daisuke matsuo

RANKING

SPONSORD

PICK UP!