国内ドラマ

REGULAR

2021年12月23日

「相棒 season20」第10話:喫茶店で張り込み!右京に「お茶飲み友達」ができるまで…?(※ネタバレありレビュー)

「相棒 season20」第10話:喫茶店で張り込み!右京に「お茶飲み友達」ができるまで…?(※ネタバレありレビュー)



「相棒 season20」画像ギャラリーへ


シーズン20作目となる「相棒」が、2021年10月13日(水)にスタートした。

水谷豊演じる杉下右京と、反町隆史演じる冠城亘によるタッグは今作で7シーズン目に突入。
前作「相棒 season19」で全4話に連なって描かれた壮大な事件の闇がついに明かされ、冠城逮捕という衝撃の幕開けに。

本記事では、その第10話をcinemas PLUSのライターが紐解いていく。

【関連記事】<相棒 season20>最終回までの全話の解説

【関連記事】「相棒 season20」第1話レビュー:謎の死は“口封じ”?因縁の相手に立ち向かう特命係


【関連記事】<日本沈没ー希望のひとー >最終回までの全話の解説

「相棒 season20」第10話レビュー



杉下右京(水谷豊)は紅茶をこよなく愛する男。10話は紅茶好きな彼の姿をめいっぱい楽しめる回だった。

角田課長(山西惇)の依頼で張り込みをすることになった右京と冠城(反町隆史)。ターゲットの詐欺グループは50人近くメンバーがいるものの、リーダーの顔を誰も見たことがないという。

詐欺グループがお金を隠したと思われる倉庫の前にやってきた右京たち。向かいの喫茶店に入った右京は店に並ぶ上質な紅茶に目を輝かせる。聞けば、主人の真鍋(酒井敏也)は紅茶が大好きだという。右京はお店にやってきた常連の大杉瑞枝(麻丘めぐみ)をいそいそと接客。冠城ともども張り込みとともに店の手伝いをすることになった。

高価な茶葉を仕入れてきたり、自身がブレンドした紅茶を試飲してくれと真鍋に渡したりと、今回の右京は本当に楽しそうだ。瑞枝ともイギリス談義などに花を咲かせる。夫は長野の別荘にいると話す瑞枝。「夫は寂しがりやだから、近々私もあっちに行こうと思ってる」と語ったのがちょっと意味深に感じられる。

そんな中、詐欺グループのメンバーらしき男女がお店に現れる。彼らのDNA採取する右京たち。しかし、店を出た二人を尾行しようとした冠城は「コーヒーに髪の毛が入っていた」と別の客に捕まってしまう。真剣に張り込みをしている右京と冠城がそんな落ち度あることをするだろうか? ここもなんとも引っかかった。

DNA採取した結果、店に来た男女はそれぞれ鷲尾琢磨と赤堀絵里という人物だと特定。しかし、その後鷲尾はビルの非常階段から転落死。そして、現場周辺の防犯カメラ映像を追った冠城は、二人を尾行する瑞枝の姿を発見した。

橋から飛び降りようとする瑞枝を間一髪で止める右京と冠城。「近々あっちに行く」はやはりそういう意味だった。実は瑞枝の夫は老後の資金を鷲尾にだまし取られ、それを苦に自殺していたのだ。生きる望みを失っていた瑞枝は、鷲尾が例の倉庫に入るのを目撃。以来、喫茶店から倉庫を見張りつつ復讐のチャンスを狙い、あの日店に来た二人の後をつけ、非常階段に座る鷲尾の背中を押したという。

犯行を認めて取り調べを受ける瑞枝。しかし、右京は釈然としない。鷲尾の遺体は転落したわりには出血量が少ないのだ。しかも解剖で体内から毒物が検出される。おそらくこれを飲ませたのは絵里。しかし、程なくして彼女もまた遺体となって見つかる。

右京と冠城はこれまでの経緯を振り返る。張り込みを始めたら鷲尾と絵里がお店に来た。しかし、冠城が後を追おうとしたら邪魔をされ、一方瑞枝は鷲尾を突き落とすことができた。そして、瑞枝が真犯人ではない可能性が出てきたタイミングで絵里が死亡。「何もかも都合よすぎますね」と気づいた特命係はようやく真実に辿り着いた。

喫茶店を訪れて真鍋と対峙する右京たち。彼こそが詐欺グループのリーダーであり事件の黒幕。鷲尾たちをお店に向かわせ、鷲尾に毒を飲ませるよう絵里に命じ、そして絵里を殺した真犯人だった。

実は右京は最初から真鍋に違和感を覚えていた。紅茶について的外れなことを言い、右京が仕入れた希少価値の高い茶葉に何の反応も示さなかったからだ(瑞枝はすぐに気がついた)。紅茶好きでもなんでもなく、お金の保管場所である倉庫を喫茶店から監視していた真鍋。被害者の家族である瑞枝がお店の常連となり、さらに右京たちが張り込みに来たことから一連の犯行を企てた。彼は絵里に毒を飲ませる際に右京がブレンドした紅茶を使っており、それが動かぬ証拠となった。

紅茶を好む右京の趣向が物語に彩りを添えた今回。非常に「相棒」らしい回だったと思う。事件解決後、カフェで瑞枝に紅茶をご馳走して「僕とお茶飲み友だちに」と誘うラストも、そこはかとなくエレガントな余韻が残った。

瑞枝が「パーフェクト!」と褒めていた右京の紅茶。もしも本当に彼が入れてくれる喫茶店があったら、ぜひ行ってみたい。

「相棒 season20」第10話ストーリー

右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、角田(山西惇)からの頼みで、張り込みを手伝うことに。捜査対象は、仮想通貨の儲け話を持ち掛けるロマンス詐欺のグループ。だまし取った金の保管場所とみられる家具店を見張ることになった右京と亘は、怪しまれずに張り込むため、目の前の喫茶店に目をつける。2人は、オーナーの真鍋(酒井敏也)に事情を話し、店番をする代わりに、捜査への協力を持ち掛ける。真鍋の承諾を得て、さっそく接客を担当することになった右京は、瑞枝(麻丘めぐみ)という紅茶好きの女性と知り合い意気投合。うんちくを傾け合うが、右京は瑞枝がふと寂しげな表情を見せたこと気づく。そんな中、問題の家具店に出入りしていた男女が、喫茶店にやってくる。亘は、店を出た2人の尾行を試みるが、タイミング悪くクレーム客に捕まり、見失ってしまう。その後、特命係に戻った右京に、思わぬ情報がもたらされる。亘が取り逃がしてしまった男が、転落死体で見つかったという。

詐欺グループのメンバーが謎の転落死
亘のミスが仲間割れ殺人の引き金に!?
二転三転する事件が、特命係を翻弄する!

【関連記事】ファン待望の『相棒 劇場版Ⅳ』さーて、今回の右京さんは?

(文:田下愛)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)テレビ朝日

RANKING

SPONSORD

PICK UP!