2022年01月06日

橋本祥平、鳥越裕貴の俳優力を特撮界のレジェンド・坂本浩一監督が絶賛!『文豪ストレイドックス BEAST』インタビュー

橋本祥平、鳥越裕貴の俳優力を特撮界のレジェンド・坂本浩一監督が絶賛!『文豪ストレイドックス BEAST』インタビュー

明治から昭和にかけて活躍した文豪たちの名を懐くキャラクターによる異能アクションバトルを描く「文豪ストレイドックス」(KADOKAWA)シリーズは、累計850万部超えの大人気作品。メディアミックスも広く展開し、2022年1月7日(金)公開の映画『文豪ストレイドックス BEAST』で初の実写映画化に至った。


→画像ギャラリーはこちら

本シリーズは“ヨコハマ”を舞台に「ポートマフィア」と「武装探偵社」という2つの組織の対立を中心として物語が展開するが、『文豪ストレイドックス BEAST』で描かれるのは「ポートマフィア」に所属する芥川龍之介と「武装探偵社」に所属する中島敦が、もし逆の組織に属していたら、という“if”ストーリー。2017年から上演されている2.5次元舞台の俳優が続投する形で、キャストをつとめる。

そして、メガホンを取ったのは、多数の特撮作品を手がける坂本浩一監督。アクションシーンに定評のある坂本監督と2.5次元舞台で活躍する俳優との映像の現場では、どのような化学反応が起きたのだろうか。芥川龍之介役の橋本祥平、中島敦役の鳥越裕貴とのエピソードを中心に、坂本監督に話を聞いた。



——人気シリーズの実写映画化ですが、2.5次元舞台のキャストで映画化するということについてはどう思いましたか?

坂本浩一監督(以下、坂本監督):KADOKAWAさんとは2年に1回くらいのペースで作品を撮らせていただいています。それで今回は、2.5次元の舞台をキャストをそのままに映画化したいという新たな試みの企画に驚きました。

今までにキャストさんからご招待いただいて舞台を観に行ったり、自分が手がけた映画が舞台化されたときに携わったり、また、KADOKAWAさんとも2.5次元に近い忍者の舞台をやったことはあったんですが、どっぷりと2.5次元の世界に関わったことはありませんでした。

だから今回、今までとは違うジャンルの方々とご一緒できることがすごく楽しみだったのと、どういう人たちなんだろうとすごく興味がありました。



——TVシリーズなど、もともと映像作品のものと、原作がある作品の映画化という今回とでは、違いを感じましたか?

坂本監督:今までに漫画やアニメ原作の実写化作品を何本か撮らせていただきましたが、プロデューサーによって要求されたものが違っていました。どれだけ実写ならではの部分を付け加えていくのか、原作の要素をどれだけ忠実に活かすのか、というところですね。

今作に関しての重要なポイントは、舞台がすでに何度も上演されてキャラクターが完成しているので、それをどう映画に落とし込んでいくかという作業がひとつ。それから漫画やアニメと同じ世界観を実写でどう表現するか、というところですね。今まで経験した実写化作品とは違う新鮮さがありました。新しい経験ができてとても楽しかったです。



——坂本監督が特に大切にしたところについて、具体的に伺いたいです。

坂本監督:2.5次元の舞台は衣装を含めキャストのビジュアルを原作に可能な限り近付けていると思います。そのコンセプトを崩さず、いかに映像作品としてリアリティを落とし込めるか、というところですね。それは大きなチャレンジでしたが、プロデューサーの倉兼千晶さんも大切にしていた部分なので、衣装のデザインや髪型などは、早い段階から着手していました。

あとは本作の特徴でもある異能力バトルですね。作品に入る前に、実際に舞台を観劇させていただいたのですが、アニメだと縦横無尽にスピーディーに動き回るバトルシーンを、舞台ではアンサンブルの人たちが旗などを使って表現し、その新しい演出方法に衝撃というかインスピレーションを受けたんです。アニメや舞台とは違う実写ならではの表現方法を、特撮での経験を踏まえながら、工夫して考えることにしました。

また、異能力を発動する時の文字が浮かぶ演出や、原稿用紙にタイピングされていくテロップなどは、アニメの手法を取り入れています。あと、ヨコハマの実景は、アニメと同じアングルになるように探し当てて撮影しました。衣装やキャラクターに限らず、アニメとのリンク感を出して、同じ世界観として入り込みやすい仕掛けをしています。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)映画「文豪ストレイドッグスBEAST」製作委員会 

RANKING

SPONSORD

PICK UP!