国内ドラマ

REGULAR

2022年01月17日

「ミステリと言う勿れ」第2話レビュー:バスジャック犯の目的と、連続生き埋め殺人事件の真犯人は?(※ストーリーネタバレあり)

「ミステリと言う勿れ」第2話レビュー:バスジャック犯の目的と、連続生き埋め殺人事件の真犯人は?(※ストーリーネタバレあり)



「ミステリと言う勿れ」の画像を全部見る(全9点)

菅田将暉が主演、伊藤沙莉や門脇麦など豪華俳優陣が脇を固める新月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」が2022年1月10日(成人の日)より放送スタート。

物事を深く考える癖があり、特徴的なヘアスタイルが印象に残る、土日のカレー作りが趣味な大学生・久能整(菅田将暉)。カレー日和な休日に鍋を煮込んでいた矢先、近くで殺人事件があったことを知らせにくる二人の刑事が。やがて、整は身に覚えのない容疑を着せられてしまい……?

本記事では、第2話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】「ミステリと言う勿れ」第1話レビュー

【関連記事】「ミステリと言う勿れ」期待と不安

【関連記事】何よりも『花束みたいな恋をした』が名言。

「ミステリと言う勿れ」第2話レビュー

前回の終盤で発生したバスジャック事件。整(菅田将暉)含む数人の男女が監禁され、山奥の屋敷へ連れて行かれてしまった。

整以外にバスジャックの被害者となったのは、金髪イケメンの熊田翔(永山瑛太)、工場で事務員をしている露木リラ(ヒコロヒー)、オドオドしがちな淡路一平(森永悠希)、主婦の柏めぐみ(佐津川愛美)、元役員の奈良崎幸仁(金田明夫)、バス運転手の煙草森誠(森下能幸)。

犬堂オトヤ(阿部亮平)が本バスジャック事件の首謀者である。坂本正雄(久保田悠来)と名乗った男性も最初は被害者だったが、途中から共犯者であることが判明した。

ちなみに、原作では小林大輔という男性もいるが、話の本筋には関係しないと判断されたのかドラマでは省略されている。



バスジャック事件と同時平行で進むのは、連続生き埋め殺人事件。性別も職業も共通点のない男女が、脈絡もなく埋められ殺されている。刑事の池本(尾上松也)や風呂光(伊藤沙莉)が真犯人を追うため捜査を開始するが、決定的な証拠は得られない。

まさにバスジャックが発生している車内や、屋敷に移動したあとも、整のマシンガントークは衰えを見せない。

筆者が特に好きなシーンは、オトヤが「どうして人を殺してはいけないのか?」と問う場面。「捕まるから」「自分が殺されたくないから」など各々の返答をする乗客たちを遮るように「人を殺しちゃいけないってことはないんですよ」と切り返す整。

「罰則はあるけど、人を殺しちゃいけない法律はない」
「秩序を守るために、便宜上そうなっているだけ」



屋敷に連れ込まれた後の、淡路一平の「罪の告白」に対する持論展開も興味深い。

昔からいじめられていた、無理やり駄菓子屋の万引きも強要されたと過去を吐露する淡路。それを聞き「僕は思うんですけど」と前置きしてからの、整の言葉はこうだ。

「欧米の一部では、虐める側の方を”病んでる”と判断し、セラピーなどをすすめるんです」
「日本では逆。どうして、いじめられる側にばかり逃げさせるんだろう」

もちろん、原作にも盛り込まれているエピソードである。筆者は、この整の言葉を目にしたことで、この物語と添い遂げることを決めた。それほど、価値観がひっくり返ったのだ。



面々が屋敷に連れ込まれた後、さまざまな事実が判明する。

どうやらバスジャック事件と連続生き埋め殺人は関係しているらしいこと。屋敷の壁に飾られていた「犬堂愛珠」という女性が、その生き埋め殺人の最初の被害者であること。犬堂兄弟は”復讐”のためにバスジャック事件を計画したこと。

屋敷への道中に立ち寄ったお手洗いで、なんとか整が残したメモや、風呂光の懸命な聞き込みにより、警察はバスジャック被害者が犬堂家の屋敷に監禁されていることを突き止める。

バスジャック犯の目的である”復讐”の真相とは?

そして、生き埋め連続殺人の真犯人は誰なのか?

真実が明かされるのは、次回3話へと持ち越される。




(文:北村有)

【関連記事】「ミステリと言う勿れ」第1話レビュー

【関連記事】「ミステリと言う勿れ」期待と不安

【関連記事】何よりも『花束みたいな恋をした』が名言。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)田村由美/小学館 (C)フジテレビジョン

RANKING

SPONSORD

PICK UP!