国内ドラマ

REGULAR

2022年02月07日

「ハレ婚。」第4話レビュー:龍之介の誠実さが浮き彫りに。娘の小春を思う父親の願いとは(※ストーリーネタバレあり)

「ハレ婚。」第4話レビュー:龍之介の誠実さが浮き彫りに。娘の小春を思う父親の願いとは(※ストーリーネタバレあり)


>>>「ハレ婚。」画像を全て見る(全2点)

島崎遥香主演のドラマ「ハレ婚。」が、2022年1月16日放送スタートした。

「ヤングマガジン」(講談社)で2014年から2019年にかけて連載されたNON原作の同名漫画をドラマ化した本作は、日本で唯一の「一夫多妻制(ハーレム婚、通称ハレ婚)」が認められた街を舞台にした異色ラブコメディ。実家へ帰郷して“3人目の妻”となる主人公・小春を島崎遥香、すでに二人の妻を持ちながら小春にプロポーズする「ハレ婚夫」伊達龍之介を稲葉友、1人目の妻・ゆずを柳ゆり菜、2人目の妻・まどかを浅川梨奈が演じる。

本記事では、第4話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。


【関連記事】「ハレ婚。」第1話:島崎遥香、コメディエンヌの才能が設定を現実に落とし込む

【関連記事】『ずっと独身でいるつもり?』未婚&既婚女性の心の揺れを描いた群像劇
 
【関連記事】「私の正しいお兄ちゃん」第1話:古川雄大の危うい魅力

「ハレ婚。」第4話レビュー



龍之介(稲葉友)への恋心を実感し、前途多難なハレ婚を続けていく覚悟が決まった小春(島崎遥香)。そんな彼女の元に結婚を反対していた父・哲郎(渡辺いっけい)が現れ、龍之介との離婚を迫る。

「ハレ婚。」第4話は、父親として娘の幸せを願う哲郎や、そんな哲郎に小春が幸せであることを示そうとする龍之介や二人の妻・ゆず(柳ゆり菜)とまどか(浅川梨奈)の優しさが心に沁みる回となった。

小春は哲郎の余命があとわずかであることを母・直子(宮地雅子)から聞かされる。延命治療を断り退院したのは、ずっと小春のことが気がかりだったからだろう。

にわかに現実を受け入れられない小春はその夜、まどかの部屋に赴いて「父からハレ婚を反対されたらどうする?」と相談を持ちかけた。まどかは「したいようにすればいいわ。いずれ死に別れるんだから」と一度は突き放すも、その言葉を聞いて落ち込む小春にそんな暇があるなら行動しなさいと背中を押す。

しかし、小春が考えたのは「ゆずにナース服を着せて父を元気づける」というあまりにも突飛な作戦で頭をかかえる一同。みんなに協力してもらうため、意を決して父の病状を打ち明けようとする小春だったが、龍之介だけはとっくに哲郎本人からそのことを聞かされていた。

そして後日、作戦決行のため哲郎を趣味の釣りに連れ出し、伊達家の面々を紹介する小春。最初は乗り気じゃなかった哲郎も、龍之介が上手くその気にさせたおかげで釣りを楽しむのだった。

一方で才色兼備な小春以外の妻を知り、娘は何か役に立っているのかと心配する哲郎に、まどかは「今の龍之介さんが一番安定しているんです。穏やかで楽しそうで。それは彼女たちのおかげです」と悔しさを滲ませながらも小春が家族として必要とされていることを伝える。

ハレ婚家族は世間から“金持ちの好色亭主とそれに群がる金目当ての女たち”という印象を持たれているのかもしれないが、実際は違う。みんな心から龍之介のことを愛し、また龍之介も全員を本気で幸せにしようとしている。文句を言いながらも、ゆずとまどかも意地っ張りで少し抜けている妹のような小春を支えてきた。「ライバルというよりもお姉ちゃんが二人できた感じ」。そう小春が哲郎に語ったように、伊達家はオリジナルな家族の形を築いてきたのだ。

そんな少し変わった伊達家の中で小春が幸せに暮らしていることを知った哲郎は、最後にあることを龍之介に託す。それは自分亡き後、周りに心配をかけないように感情を押し込めてしまいがちな小春をちゃんと泣かせてあげてほしいというもの。

第3話でゆずが「幸せにすると言った以上、約束は守る誠実な人」と言った通り、龍之介は哲郎から病状を打ち明けられた時に、自分が代わりとなって小春を守ると心に決めたのだろう。娘を愛する父親の願いは、もうピアノは弾かないと決めていた龍之介の心をも動かす。小春は哲郎が好きだった曲を演奏する龍之介のピアノの音色でちゃんと悲しむことができた。

感動的なシーンだが、気になるのは龍之介をずっとそばで支えてきたまどかのこと。自分にはないものをたくさん持っている小春に対し、彼女は劣等感を隠しきれない様子だ。ラストではそんなまどかが何やら病院に通院していることを匂わせる場面も。これまでは小春と龍之介の関係に焦点が当てられてきたが、ようやくまどかやゆずの過去や思いも明らかになりそうだ。

(文:苫とり子)


【関連記事】「ハレ婚。」第1話:島崎遥香、コメディエンヌの才能が設定を現実に落とし込む

【関連記事】『ずっと独身でいるつもり?』未婚&既婚女性の心の揺れを描いた群像劇
 
【関連記事】「私の正しいお兄ちゃん」第1話:古川雄大の危うい魅力


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)ABCテレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!