国内ドラマ

REGULAR

2022年02月11日

「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」第6話レビュー:凛々子の過去に思わず涙! 第2シーズンは凛々子を巡って波乱の予感?(※ストーリーネタバレあり)

「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」第6話レビュー:凛々子の過去に思わず涙! 第2シーズンは凛々子を巡って波乱の予感?(※ストーリーネタバレあり)



→「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」画像を見る(3点)

黒木華が主演、溝端淳平、野村周平、野間口徹、石井杏奈などが脇を固める木曜劇場「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」が2022年1月6日より放送スタート。

取材なしの「コタツ記事」を量産するユルいWebメディア「カンフルNEWS」の編集部へ異動となった、元経理部の瀬古凛々子(黒木華)。与えられた使命である「PV数アップ」を実現させるため、手段を選ばない取材方法を遠慮なくやってのける。

その真っ直ぐすぎるやり方に違和感を覚える他の編集部員だが、次第に彼女への好感が芽生えてきて……?

本記事では、第6話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】<ゴシップ>全話の解説/考察/感想まとめ

【関連記事】映画『ノイズ』出演・黒木華インタビュー

【関連記事】黒木華の魅力を再検証

「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」第6話レビュー 


僕は、16年前に死んだ岸辺春香の弟です―

と自分の身元を明かしたフリーカメラマンの笹目(寛一郎)の言葉に絶句した、瀬古凛々子(黒木華)。

第6話は凛々子の過去にスポットが当たり、今回で第1部のストーリーが完結する。

カンフルNEWSが今回追いかけるネタはというと…
世界的な注目を集めているイベントの審査委員長として注目を集めている漫画家、南雲タケシ(やついいちろう)の過去のインタビューでの失言だ。

南雲は中学時代、友人と近所の書店で万引きを繰り返し、その書店を閉店に追い込んだと武勇伝のように語っていた。
このことが今更取り上げられ南雲の娘、沙羅(凛美)までゴシップネタにされてしまっていた。
困惑する沙羅の姿を見た凛々子は、かつての自分と重ね、複雑な表情を見せていた。

今回のストーリーは、実際に世間を騒がせたあのニュースと似ている?
筆者の脳内にも「東京五輪の開・閉会式」というフレーズが浮かんだ。
「あのこと」を参考にしているかはわからないが、過去の罪に対する度を越えた中傷はやはりよくない。
それを叩くことは正義でもなんでもない。

死を覚悟するほど反省した南雲は、最後に店主に深々と謝罪。(結局、閉店の理由は店主の病気だった)
すべてを記事にしたカンフルNEWSの仕事こそが「正義」だ。

一方、凛々子も自分の過去と向き合うことに。
岸辺春香(永瀬莉子)の死は長い間、凛々子に大きな影を落としていた。

「友達…また会いたいなって思う人」

という、春香の友だちの定義が素晴らしかった。

赤いスニーカーを見つけ、立ちすくむことしかできなかった中学生時代の自分。
ずっと気持ちを押し殺していた凛々子の涙は間違いなく、春香が友達だったことを意味していた。

凛々子の「ざわざわする」理由は春香の弟、笹目によって浄化されたようだった。

次回からはカンフルNEWSに笹目もカメラマンとして加わることに。

さてどんな展開になるのか。

凛々子を巡って男子たちが「ざわざわ」しそう?!

(文:駒子)

【関連記事】<ゴシップ>全話の解説/考察/感想まとめ

【関連記事】映画『ノイズ』出演・黒木華インタビュー

【関連記事】黒木華の魅力を再検証


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© Fuji Television Network, Inc.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!