国内ドラマ

REGULAR

2022年03月15日

「ワカコ酒 Season6」第10話レビュー<お店情報あり>:三宅裕司演じる大将に「お客さん、いける口だねぇ」と言われたい人生だった(※ストーリーネタバレあり)

「ワカコ酒 Season6」第10話レビュー<お店情報あり>:三宅裕司演じる大将に「お客さん、いける口だねぇ」と言われたい人生だった(※ストーリーネタバレあり)


>>>「ワカコ酒 Season6」の画像をすべて見る

武田梨奈主演のドラマ「ワカコ酒 Season6」が2022年1月10日深夜、放送スタートした。

累計270 万部(紙・電子合計/既刊17巻)を超える新久千映の「ワカコ酒」(月刊コミックゼノン連載/コアミックス)を原作とする本作は、「酒飲みの舌」を持って生まれたOL・村崎ワカコ(26歳)が様々な酒場をさすらい、女ひとり酒を堪能していくストーリー。 season1からワカコ役をつとめるのは武田梨奈。さらに、野添義弘、鎌苅健太、山田キヌヲ、渡部瑞貴らおなじみメンバーが脇を固める。

本記事では、第10話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】<ワカコ酒 Season6>最終回までの全話の解説

【関連記事】『ナポレオンと私』:アジア代表アクション・スター武田梨奈だから体現できた

【関連記事】<ムチャブリ!>ツンデレ志尊淳にどうしたって敵わない件

「ワカコ酒 Season6」第10話レビュー

会社行事の恒例・歓迎会。
とはいっても、ここ最近はコロナ禍ということもあり、なにかにつけて開催される”飲み会文化"はなくなりつつあるのだろうか……。
飲み会好きな私としては寂しい限りだ。

さて、ワカコの会社で開催されようとしている歓迎会の幹事に、新入社員が抜擢。
慌てふためく彼を見て、自身の歓迎会のことを思い出すワカコ。

入社後初めての宴席、緊張しすぎてまるで楽しむ余裕なんてない。
ワカコ、黒髪なのは変わらないけど、まっすぐに切りそろえられた前髪とスーツのおかげかフレッシュに見えるなぁ。



歓迎会の帰り道、まともにご飯も食べられなかったワカコは、釜揚げうどんに目を惹かれ、通りがかったお店・はつとみに勇気を出して入店。



なんと大将役は三宅裕司さん。付かず離れず、気さくな接客をしてくれる大将……最高すぎない?

釜揚うどんとり天、そして、思い切って生ビールを注文してみる。ワカコ、初めての一人酒。

初めての一人酒、いつだったかなぁと思いを馳せる。うーん、思い出せない……。
でも、酒飲みになったキッカケは覚えてる。私の場合は、昔のバイト先だった焼肉屋。
バイト上がりに料理長から「一杯飲むか」と勧められて、最初は無理して飲んでたビール。苦くてとてもおいしいとは思えなかったけど、「仕事終わりのビールって、なんかいいじゃん」という憧れから、飲めるようになりたかったビール。
気付けば「仕事終わりのビール、最高」と感じるようになっていて、私の酒飲み人生は確実にここからはじまったなぁ……。



運ばれてきた生ビールをゴクゴクと飲むワカコ。その豪快な飲みっぷりに、「お客さん、いける口だねぇ」と大将、思わず一言。

揚げたてのとり天と生ビールの相性は抜群!
ここでワカコ、人生初の「ぷしゅー」。ワカコの原点はここだったのね。



ワカコ、初めての一人酒ということで、大将が日本酒・七賢をサービスしてくれる。どこまでも最高な大将……。

とり天、生ビールとも合うけど、日本酒と合わせるとまた違った風味になる。この無限大なマリアージュ、たまらないね。


……と、昔のことを思い出したワカコは、久しぶりにはつとみに行ってみることに。



久しぶりな大将の変わらない姿を見て、ほっこりするワカコ。
牛すじと香味野菜炒め麦焼酎・くろうまのロックを注文。すっかり一人酒も手慣れたもんだ。



さわやかなあまみと上質な香り……牛すじとの相性は言うまでもなく抜群!

「お客さん、いける口だねぇ」

大将からの聞き覚えのある言葉。初めての一人酒のお店に思い出があるって、いいなぁ。どうして私ってば覚えてないんだ……。

それでは今夜も、せーのっ「ぷしゅー」。

お店紹介

はつとみ
https://www.hatsutomi.jp/

<本日のワカコ酒〜ワカコ、初めての一人酒Ver.〜>
・生ビール
・釜揚げうどん
・とり天
・日本酒「七賢 純米 風凜美山」

<本日のワカコ酒〜ワカコ、久しぶりのはつとみVer.〜>
・麦焼酎「くろうま」ロック
・牛すじと香味野菜炒め


(文:桐本絵梨花)

【関連記事】<ワカコ酒 Season6>最終回までの全話の解説

【関連記事】『ナポレオンと私』:アジア代表アクション・スター武田梨奈だから体現できた

【関連記事】<ムチャブリ!>ツンデレ志尊淳にどうしたって敵わない件

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2022「ワカコ酒6」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!