国内ドラマ

REGULAR

2022年03月18日

「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」第10話レビュー:明らかになった真相。ふたりの契約はまだまだ続く(※ストーリーネタバレあり)

「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」第10話レビュー:明らかになった真相。ふたりの契約はまだまだ続く(※ストーリーネタバレあり)



→「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」画像を見る

鈴木伸之、犬飼貴丈出演の「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」が2022年1月13日より放送スタート。講談社「Palcy」で連載中の薫原好江による同名原作漫画を実写化した作品だ。

公安警察の捜査官・国下一狼(鈴木伸之)が、上司からの命令で暴力団「峰上組」の若頭・英獅郎(犬飼貴丈)を監視し始める。やがて、英獅郎は闇の会員制サロンを運営していることが発覚し……?

本記事では、第10話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】<ケイ×ヤク −あぶない相棒−>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ

【関連記事】鈴木伸之の魅力

「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」第10話レビュー

田口(徳井義実)から匡(吉村界人)と幸子(中田クルミ)が拉致されたことを聞かされた一狼(鈴木伸之)と獅郎(犬飼貴丈)。

幸子の父・東(矢柴俊博)のもとには、匡たちを預かっていること、迎えは2日以内に、という内容のメールが山田(平田満)から届いていた。

一狼たちをおびき寄せるための罠だと思われたが、ここで引き下がっては真相にはたどり着けない。匡たちがどこにいるのかを探るために、獅郎は大須(板尾創路)に会いに行く。

全ての謎が解けるかと思ったが、すんなりとはいかなかった。20年前のビル爆破事件に関しては、匡たちによるものだったと明らかになる。匡の罪を隠すために大須が動き、総理大臣となった大須に山田と林(三浦誠己)がたかっている……という構図だったようだ。

今回、逆によかったな、と思うのが匡だ。登場時からロクでもない男だな、と思っていたが、最後まで貫いていた。

銃を手に乗り込んできた一狼たちを見て、銃を下ろすように迫る匡。それも、幸子の喉元にナイフを突きつけて、だ。

爆破事件について明らかになると、今度は開き直る。幸子は事件への罪悪感、裁かれないことへの後ろめたさで心のバランスを失っていた。が、匡はバレなきゃいい、というのが本音(そしてその本音を隠さない)。

全てが明らかになると、自分だけが悪いわけではない、と言い出す。近年まれにみる潔い小悪党だ。一狼に押さえつけられて、「助けて助けて」と泣きつくところまで含めて、すごい。

ただ、そんな匡も山田と林に食いものにされていただけのようだ。大須は総理大臣を辞任、匡も事件について非公開ながら供述を始めるが、山田たちは野放しのまま。さらに、爆破事件に使われた爆弾と、匡が供述していた爆弾は別のもので……。

一狼は真犯人を捕まえられていない。獅郎たちは匡たちの身代わりで罪を負わされた野々村(眞島秀和)を救えていない。

本来の目的を達成するために、一狼と獅郎のケイ×ヤクはまだまだ終わらない……というところで物語は終わった。え!? 続編、ありますよね???

ふたりの関係も進展はしていなくて、ただ、これからも一緒には暮らし続けるようで……。おまけでも仲睦まじく旅行の準備をしている様子が描かれていたけど、とりあえずはハッピーエンドということで良いのだろうか。

鈍い一狼が、獅郎の想いにいつか気がついてくれたら良いのだけれど……。


(文:ふくだりょうこ)

【関連記事】<ケイ×ヤク −あぶない相棒−>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ

【関連記事】鈴木伸之の魅力


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© 読売テレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!