あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2022-03-27

その他

【Snow Man新曲】「REFRESH」Dance Videoの魅力がえぐい<岩本照振り付け>


Snow Manの新曲「REFRESH」Dance Videoが公開され、約1週間で270万回再生された。リーダー・岩本照によって振り付けされたこの曲は、メンバーが出演するアサヒグループ食品「ミンティア」CMソング。6thシングル「ブラザービート」のカップリング曲で、3月30日に発売予定だ。

本記事では、Dance Videoの魅力について語るほか、メンバーごとのミンティアCM動画についても紹介したい。

>>>【関連記事】布教したい!<Snow Man>メンバー9人を見分けるポイント

>>>【関連記事】Snow Man「ブラザービート」Dance Practice、遊び心満載の楽しさ

>>>【関連記事】Snow Man「ブラザービート」魅力満載で全然「お粗末」じゃない件

Snow Man「REFRESH」Dance Video



冒頭、翔太くんソロ→その手前下から岩本くんが出てくる(2人は縦に並ぶ)→2人が左右に移動するとその間から阿部くん登場と、ソロパートとともに一人ずつ登場する感じが絶妙に気持ちいい。

次にパートがある3人以外はシンメトリーに動き、9人がひとつの生命体となって心臓が動いているにも、9人がひとつの機械になっているようにも見える。

康二くん→深澤くん→宮舘くんと続くAメロ始まり。ダンスではないが、この曲のソロパートはどれも個々の声の良さが際立っていると思う。

ラウールくんが1人前に来て、後ろに8人が抑えめに踊っているところは緩急があっていい。ラウールくん→目黒くんとソロパートが続く中、二人とは逆方向にすべるように移動していく深澤くん・佐久間くんの流し目のような表情がとても色っぽい。さすが最年長と2番目! と言いたくなる。

そしてサビ前、佐久間くんを中心に8人が躍動するところの帝王感、良っっっ! Snow Manのパフォーマンスで時折見られる帝王感、この曲も素晴らしい~。その後翔太くんが右から現れ移動しつつカメラ目線で歌うところも良い。

サビはラウールくんを中心に、前列は佐久間くんと康二くんのシンメ。あまりダンスでシンメになることは多くない二人だけど、新鮮でいいな。振りが前後の腰振りなところもたまらん。ブラザービートではわちゃわちゃ感を出してからのこの振り幅、さすがSnow Man。

この後の3人連続ソロパート、めちゃくちゃ好きだ。阿部くんと深澤くんの声が良すぎるし、二人の間から文字通り飛び出してくる宮舘くんがえぐい。ちょっとハスキーな声もいいし何より後ろから前に飛び出してくるジャンプとその後の動き、彼の身体能力があるからこそという感じがしてまさに「Wildな俺らのShowtime」という歌詞を体現している。

その後の渡辺くん→佐久間くんの高音パートも二人の声を活かしているし、その後はひたすら全員ダンスでテンションが上がる。「REFRESH」の後半のところの肩の動きどうなってるんだろう、軽くやっているように見せているけど実際かなり難しそう。

ほんとうに相変わらず「ひとつの曲で何個引き出しを見せてくれるんだこの人たちは……!」といったような盛りだくさんの映像だった。

ミンティアの持ち方に注目!9人それぞれのバージョンのCM動画

ミンティアのCMは、メンバー9人それぞれのバージョンが存在する。アサヒグループ食品の公式YouTubeに動画が上がっているので、それぞれについてご紹介したい。

特に全員異なるミンティアの持ち方と、口にした後の表情に注目した。

岩本照



わりとオーソドックスな持ち方。青いピアスは色味を衣装に合わせたのだろうか。食べた瞬間、口元だけ笑っているような、笑っていないような絶妙な表情。

メンバー別のところではないが、サビ始まりの岩本くんの表情、この製品に合わせた解放感があって印象的だ。

深澤辰哉



中指と薬指を上、人差し指と小指を下にして挟んだ奇抜な持ち方。ずっとニコニコしててかわいい。

ラウール



曲げた指と指の間にはさむ、少々イレギュラーな持ち方。ラウールくんだけ、そのまま引いてラストの腕振りシーンにつながっている。

渡辺翔太



カードとかをちょっとかっこつけて持つときにやりがちなやつ。ミンティアを食べる前からちょっとニヤニヤしてる感じなのが気になるが、口に入れた瞬間、目と眉毛がピコンと上がるのがかわいい。

向井康二



!!? 何でこの状態で持てているのか全く分からない。こはんつぶかテープで貼っているのだろうか。目をつぶって刺激を堪能している。

阿部亮平



指がつりそうな&指が長くないとできなさそうな持ち方だ。微笑んだあとにちょっと驚いた感じでまばたきする、二段階の表情変化はおみごと。あさとい警察は多分くる。

目黒蓮



オーソドックスな持ち方。ミンティアを食べた瞬間のはにかんだ笑顔がかわいい。

宮舘涼太



目黒くんと同じく、オーソドックスな持ち方。穏やかな微笑みが宮舘くんらしくていい。

佐久間大介



親指と人差し指でL字型を作ってそこにミンティアを乗せて(挟んで?)いる。ミンティアを口にした瞬間、もともと大きい目をさらに大きく見開くところに製品の効果を感じる。

岩本照振り付け&生き生きと踊るメンバーをもっと見たい!

岩本くんの振り付けも、それを楽しそうにバチバチに踊るメンバーも大好きなので、これからもたくさん見られたらうれしい。

「REFRESH」はミンティアのCM曲だが、私たちにとってSnow Manこそが刺激や爽快さをくれ、生きる原動力をくれる存在だなとあらためて思った。

(文:ぐみ)

>>>【関連記事】布教したい!<Snow Man>メンバー9人を見分けるポイント

>>>【関連記事】Snow Man「ブラザービート」Dance Practice、遊び心満載の楽しさ

>>>【関連記事】Snow Man「ブラザービート」魅力満載で全然「お粗末」じゃない件

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録