国内ドラマ

REGULAR

2022年03月29日

「ワカコ酒 Season6」第12話レビュー<お店情報あり>:関わる全ての酒と人に胸いっぱいの愛を(※ストーリーネタバレあり)

「ワカコ酒 Season6」第12話レビュー<お店情報あり>:関わる全ての酒と人に胸いっぱいの愛を(※ストーリーネタバレあり)


>>>「ワカコ酒 Season6」の画像をすべて見る

武田梨奈主演のドラマ「ワカコ酒 Season6」が2022年1月10日深夜、放送スタートした。

累計270 万部(紙・電子合計/既刊17巻)を超える新久千映の「ワカコ酒」(月刊コミックゼノン連載/コアミックス)を原作とする本作は、「酒飲みの舌」を持って生まれたOL・村崎ワカコ(26歳)が様々な酒場をさすらい、女ひとり酒を堪能していくストーリー。 season1からワカコ役をつとめるのは武田梨奈。さらに、野添義弘、鎌苅健太、山田キヌヲ、渡部瑞貴らおなじみメンバーが脇を固める。

本記事では、第12話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】<ワカコ酒 Season6>最終回までの全話の解説

【関連記事】『ナポレオンと私』:アジア代表アクション・スター武田梨奈だから体現できた

【関連記事】のんの魅力:『Ribbon』で放った天性の才能と引力

「ワカコ酒 Season6」第12話レビュー

オフィスにて。同僚とおやつタイムを楽しむワカコの元に、オカダ主任がやってくる。
なんだか険しい面持ち……と思いきや、以前ワカコが提出した販売促進の企画が、なんと採用になったと告げられる。
まったく主任ったら、驚かしてくれるじゃないか。よかったよかった。ワカコ、めでたい!
そういえば、一話の冒頭でそんな話をしていたなぁ。なんだか懐かしい。

「来週から本格的に忙しくなるし……」
自分へのご褒美、そして気合いを入れるため、とっておきの名店・らいむらいとを訪れる。



らいむらいとは、オリジナルの肉料理が人気のステーキ処。
ステーキはもちろんのこと、ハンバーグやサーロインのチーズはさみ揚げ、フォアグラのソテー……どれもおいしそう……!

悩みに悩んだワカコ、今夜は思い切ってA5ランクの和風ローストビーフをご注文。お供にはもちろん、赤ワイン・レゾード・フルーレンスを。



まあるいワイングラスに入った赤ワイン、見た目にも美しい。



そして、お待ちかねなローストビーフ
絶妙な焼き加減はさすがの一言、縦横に走るサシもたまらない……!

まずは、そのままでいただきます。
……やわらか〜い。文字でも伝わりますよね?やわらか〜い!!!
ステーキでも焼き肉でも牛刺でも味わえない、じっくり熱を入れたローストビーフだけの旨さ。はぁ、こんなにも堪能しちゃっていいのでしょうか。

お次は、わさびで。これまた一話のとんかつを思い出す。
お肉のジューシーさに、わさびの刺激がピリリと加わる……!

牛すじや子牛の骨から丁寧に取った出汁と厳選したお醤油を合わせた和風ソースも美味。
ローストビーフの付け合せの定番、クリーミーなマッシュポテトと一緒に食べるとなお最高!
これらに合わさる赤ワイン、紛れもなくお肉の味を引き立ててくれる影の立役者である。

「仕事を頑張ってまたここに来たい。」
そう思えるお店があるっていいよね。


後日、販促イベントも大盛況のうちに幕を閉じた様子。
頑張った自分をねぎらうために、今日は、いや、今日も、飲むしかないでしょう。

こんな日はやっぱり、行きつけ・逢楽に行くしかないよね。



実は著者も先日、逢楽こと魚貞に行ってまいりました。
テレビで見ているまんまの外観に内観、そして裏切らないお酒と料理たち……もうね、至高の一言ですよ。
ワカコ酒、見るだけでなく巡礼するまでが本当のワカコ酒。

さて、今夜のワカコは熱燗・千代田蔵 特別純米生原酒 山廃 フクノハナをご注文。つまみには牡蠣バター、いっちゃいます。

日本酒と牡蠣って……反則技ですよ、まじで。しかもこんな深夜に……。

……気を取り直して。牡蠣バターにはレモンを絞っていただきます。



一口含むと濃厚クリーミーな牡蠣汁が溢れ出て、醤油とバターの香りもさらにうまみを広げてくれる……!
そこへ熱々の日本酒を迎え入れれば、滝のように流れ込む幸せ。

ここで大将が一言。
「季節は毎年巡ってくるけど、この年の牡蠣は今この瞬間にしか味わえない。」
うん。話も味わいも深い。

二杯目に焼酎のお湯割りを頼もうとすると、キープしている6本目の焼酎が底を尽きてしまった。

ふと、お酒とともに思い出を振り返るワカコ。
どれもかけがえのない時間。二度と巡って来ない大切なひととき。
これからも思い出を作っていくべく、焼酎もいよいよ7本目に突入です。

大好きなお店で過ごす、自分だけの自由な時間。これって本当に尊いこと。コロナ禍を経験したからこそ、よりありがたみが増すのです。

お酒も人も一期一会。どの出会いも大切にしていきたいよね。
ワカコのおかげでお酒への愛情がより増した気がするなぁ。ワカコ、ありがとう。



……それでは!今夜も、せーのっ「ぷしゅー」。


お店紹介

【一軒目】
らいむらいと
https://limelight.tokyo/

<本日のワカコ酒>
・赤ワイン シュヴァリエ「レゾード・フルーレンス」
・和風ローストビーフ 130g

【二軒目】
魚貞(ワカコ酒内では逢楽)
東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目-8-13
※公式HPを確認できないため、詳細はレビューサイト等をご参照ください。

<本日のワカコ酒>
・兵庫県 太田酒造 千代田蔵「千代田蔵 特別純米生原酒 山廃 フクノハナ」
・牡蠣バター
・焼酎お湯割り(本格焼酎 佐藤 麦)


(文:桐本絵梨花)

【関連記事】<ワカコ酒 Season6>最終回までの全話の解説

【関連記事】『ナポレオンと私』:アジア代表アクション・スター武田梨奈だから体現できた

【関連記事】のんの魅力:『Ribbon』で放った天性の才能と引力

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2022「ワカコ酒6」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!