国内ドラマ

REGULAR

2022年05月06日

「やんごとなき一族」第3話:切なすぎた大介&リツコの苦悩!さとけんたのジャンピング抱っこも最高

「やんごとなき一族」第3話:切なすぎた大介&リツコの苦悩!さとけんたのジャンピング抱っこも最高


「やんごとなき一族」の画像を全部見る

土屋太鳳主演・松下洸平共演の木10ドラマ「やんごとなき一族」が2022年4月にスタート。

原作は講談社『Kiss』で連載中の、こやまゆかりさん作の同名コミック。庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公が、理不尽な一族のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄(ほんろう)されながらも、夫とともに真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”をお届けします。

本記事では、第3話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】「やんごとなき一族」第1話レビュー:義姉・松本若菜の顔芸にMVP!

【関連記事】「やんごとなき一族」第2話:松下洸平だけが癒し

【関連記事】松下洸平、最愛的な魅力:ピュアさに引き込まれる

「やんごとなき一族」第3話レビュー

これまで佐都(土屋太鳳)と健太(松下洸平)VSモンスター一族という感じだったが、今回は三男夫婦・大介(渡邊圭祐)とリツコ(松本妃代)の苦悩にスポットが当たり、今までとはまた違った味わいがある回だった。

なんと佐都と健太は誕生日が一緒という事実が判明、二人で旅行を計画するも圭一(石橋凌)に言われた出張が入り、別々に過ごすことになってしまう。

泉(佐々木希)のこと好きだったんだって? と普通に聞き合える二人の関係が素敵だ。佐都にほっぺをつままれる健太のかわいいことといったらなかった! このドラマ、松下洸平のかわいさを堪能できるという点では本当に素晴らしい。その後のジャンピング抱っこもいい。意外にもキスシーンやいちゃつくシーンが多いのだが、この二人がやるとさわやかだ。

誕生日だというのに佐都は有沙(馬場ふみか)に呼び出され、クルーザーの掃除を押し付けられる。じ、自分で片付けろ~! 前回のおやつ作って事件しかり、かなりわがままいっぱいに育ってしまったようだ。圭一を見るとそんな風にも見えないが、お金持ちの末っ子&唯一の女の子なのでかわいがられすぎた、みたいなことがあるのだろうか。

掃除を押し付けられた佐都を見かねたリツコは掃除業者を呼び、佐都のためにパーティーを開く。豪華なお店でシャンパンタワーまで! 前回から、リツコは嫌な人とも言い切れないなと思っていたが、相変わらず金遣いは荒い。パーティーを開いてもらえるのはうれしいけど、ゲストが全く知らない人たちなのってどうなんだろう?

リツコが悪い人ではないのは間違ってなさそうだが、今回はクルーザーにGPSを取り付けたいという思惑があった(正直に言うあたり、まだ人がいい)。そしてリツコの読み通り、大介はクルーザーに女を連れ込んで浮気していた。相手の女性、ほぼ全裸でなかなか過激。

前回からそんな予感はしていたが、お見合いではあるもののリツコは大介のことを本当に好きだった。意外にも、二人は結婚当初は仲が良かったのだ。リツコの誕生日に大きなバラの花束を渡すシーン、二人の笑顔が今となっては切ない。

でも大介はだんだんリツコの目を見られなくなった。彼女の顔を見ると、自分の人生は圭一に支配されているということを思い出してしまいつらかったのだ。大介はリツコを避けるようになり、リツコは浮気のお詫びやさみしさからブランド品を買いあさるようになってしまった。だが、心の穴は埋まらなかった。

ブランド品を川に捨てようとしたリツコを止め、捨てるなら売りましょうと提案した佐都。なんと合計3300万円以上の買い取り額に……もともと使った金額はいくらだったのかと考えると気が遠くなる。「このお金はリツコさんが本当にしたいことのために使いましょう」という佐都に「このお金は大介に返そうと思う。どうかな」とさみしそうに笑うリツコ、抱きしめたい。

この二人、一見3夫婦の中でいちばん何にも縛られず自由にやっているように見えたのに、こんなにも苦悩を抱えていたとは。深山家は裕福だけど、誰も幸せそうじゃないな。

離婚を申し出る際「残ったのは私の本当の気持ちでした」「今まで一度も大介さんを愛したことはありません」と噓をつくリツコ。本当の気持ちじゃないのになぜそんなことを……とも思ったが、リツコは大介を本当に愛していたから、自分と一緒にいると彼がつらい思いをするとわかってそんな風に言ったのだと思った。切なすぎる。

心の底から憎み合っているわけではないのだから、二人で幸せにやり直す選択肢はなかったのだろうかと、ちょっとだけ考えてしまった。大介は次回予告にも出てきたが、リツコはもう退場なのかと思うとちょっとさみしい。


もちろん今回も美保子(松本若菜)節は健在。誕生日を健太と別々に過ごすことになった佐都に「バッドバースデイトゥーユー♪」「ぼっちバースデイフォーユー♪」と嫌味な歌をプレゼント。佐都が大介夫妻離婚に加担したと怒る圭一が、健太に任せていた大きな仕事を明人(尾上松也)にやらせようと言った際のガッツポーズと表情にも注目だ。

前回は母・久美(木村多江)、今回は大介・リツコ夫妻にスポットライトが当たったことを考えると、いつかこの美保子のストーリーが取り上げられ共感するような日が来るのだろうか。今のところ共感度0%の人物だが、そんな日が来るなら楽しみな気もする。

今回、出張先で誕生日だからと佐都に電話する健太を見つめる泉の表情も気にかかった。今のところ実害はない彼女だが、何か目的があるのだろうか。明人&美保子の逆襲(?)も、やめてほしいが気になる。有沙が佐都の頭にケーキを投げつけていたのも気になる。前回の青汁といい、頭になにかかけられる確率高すぎでは……?

来週も、健太のかわいさと佐都が斬り込む先、美保子のトンデモ行動を楽しみにしている。そして新たに登場する謎の人物・マダムキリコ(長谷川京子)の正体も気になる!

(文:ぐみ)

【関連記事】「やんごとなき一族」第1話レビュー:義姉・松本若菜の顔芸にMVP!

【関連記事】「やんごとなき一族」第2話:松下洸平だけが癒し

【関連記事】松下洸平、最愛的な魅力:ピュアさに引き込まれる

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© Fuji Television Network, Inc.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!