国内ドラマ

REGULAR

2023年01月15日

「大病院占拠」第1話:主題歌はSnow Man!そして、鬼の中の人は誰か?大いに盛り上がりをみせた初回

「大病院占拠」第1話:主題歌はSnow Man!そして、鬼の中の人は誰か?大いに盛り上がりをみせた初回

嵐の櫻井翔が主演を務める日本テレビ系連続ドラマ、「大病院占拠」が2023年1月14日(土)22時にスタート。

本作は刑事の武蔵三郎(櫻井)が謎の武装集団から人質を救うために立ち向かっていくという物語だ。共演は比嘉愛未、渡部篤郎、ソニンら。

本記事では、第1話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「大病院占拠」画像を全て見る

「大病院占拠」第1話レビュー

日本テレビ系新土曜ドラマ「大病院占拠」がスタートした。
大病院を占拠する謎の武装集団の役者名は第1話が終了しても明かされていない。
主題歌を担当するのは人気グループのSnow Man。
番組の最後には新曲「W」(ダブル)が披露され、早くも話題になっている。

神奈川県警捜査一課強行犯係の刑事、武蔵三郎(櫻井翔)は1年前の事件で心に傷を負い、通院中。
妻で心臓外科医の裕子(比嘉愛未)と、娘のえみり(吉田帆乃華)とは別居しており、今は1人で過去のトラウマと戦っている。

ある日、界星堂病院に謎の武装集団がやってきて、あっという間に病院を占拠した。
同病院で手術を執刀中の裕子と、精神科で治療を終え帰宅しようとしていた武蔵は多くの人たちと一緒に人質となり、院内に閉じ込められてしまう。
その謎の武装集団は青、赤、黄、緑、黒、白、灰、茶、橙、桃と色違いの「鬼の仮面」をかぶっており、不気味そのもの。

第1回の放送が終っても“中の人”は明かされておらず、誰が演じているのかは謎のままだ。
2021年の7月から放送された日テレ系土曜ドラマ、「ボイスⅡ 110緊急指令室」でも犯人を演じた安藤政信の名前は中盤まで伏せられていた。
今回も同様のしかけで視聴者を盛り上げてくれそうだ。

すでにある鬼の口元が人気グループのメンバーの一人なのでは? とSNSでは「鬼の中の人」探しで盛り上がりをみせている。

今後の展開としては、特殊班(SIS)管理官で武蔵の同期の和泉さくら(ソニン)が、武蔵に遠隔で指示を与え、同期コンビで犯人を追い詰めていくと予想する。
個人的にはソニンの「武蔵!」と叫ぶ時の滑舌の良さにしびれている。
ソニンには、舞台で培われた表現力を遺憾なく発揮してもらいたい。

終始、張りつめた雰囲気のドラマだが、元新聞記者で現在は人気動画配信者、因幡由衣(明日海りお)のチャンネル名が「イナバウアーチャンネル」と知った途端、緊張が緩んだ。今後は病院の地下から動画配信をする因幡の動きにも注目だ。

心臓外科医の妻・裕子、同期の和泉、そして動画配信者の因幡、たまたま病院に居合わせた県知事の長門(筒井真理子)と正義感あふれる女性陣がドラマのキーパーソンになりそうな予感。
また、櫻井の無骨な刑事っぷりと、鬼の中の人探しで来週以降も大いに盛り上がりをみせてくれそう。

武蔵は口癖の「ウソだろっ!」を最終回までに何度つぶやくだろうか。
10人の鬼の中の人はいったい誰?
大病院を占拠する目的は?

さまざまなことに注目しながら最終回まで楽しみたいと思う。

(文:駒子)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)日本テレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!