海外ドラマ

REGULAR

2023年03月31日

今からでも間に合う!至極のタイドラマ“10選”

今からでも間に合う!至極のタイドラマ“10選”


「2gether」や「SOTUS」「Tharn Type/ターン×タイプ」などをきっかけに世界中から注目を集めているタイドラマ。登場人物の繊細な心情を描き、手の込んだ脚本に社会的なメッセージをしっかりと練り込みながら、最終的にハッピーエンドの多いタイドラマは観た後、幸せな気持ちになれるものばかり。

今年に入り、毎週末のように日本各地で行われているタイ俳優のファンミーティングも大盛り上がりだ。そんな今だからこそオススメしたいタイドラマを紹介する。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

【関連】タイ俳優のアップ「日本のファンのTwitterはいつも見ている」俳優になったきっかけも

【関連】『Lovely Writer』主演俳優アップ、日本初ファンミで魅せたかわいらしさの根源

1.Lovely Writer The Series



ダークファンタジー作家を目指しているGeneが、編集者に頼まれて書いたBLが実写化。その主演俳優となったNubsibとの、ひょんなきっかけからひとつ屋根の下で暮らすこととなった、原作作家と主演俳優という禁断の恋愛を描くラブストーリー。

驚くほど積極的にGeneに迫るNubsibには、実は理由があって……。タイのBLドラマでは、主演のカップルが取材などで本当のカップルのようにふるまう “カップル営業”がデフォルト。だからこそ立ちはだかる2人の試練が細かく表現されるなど、タイのBLドラマ制作の裏側もしっかりと描かれた作品に。

戸惑いながらもNubsibを受け入れようとするGeneを演じたUpは、ほっぺをふくらます無意識なあざと顔や、酔っぱらった時に出てしまう本音を最高に愛らしく演じ切り、キャリアアップ。原作での“超絶イケメン”という設定をオーディションで軽く突破したKaoの、強引だけど優しく温かい演技にも注目だ。

このKaoとUpのファンミーティングは、4月1日に文京シビックホールにて開催される。

<配信サービス>

2.Until will Meet Again



真っ直ぐで笑顔が愛らしいインと、マフィアの息子として孤立していたコーン。2人は深く愛し合っているにも関わらず、同性愛がお互いの父親から理解を得られず、ふたりとも拳銃自殺を選ぶという衝撃的なオープニングで幕を開ける。

その冒頭10分で号泣する人が続出。しかしすぐに場面は切り替わり、キュートなパームの大学生活が映し出される。その後、パームは先輩のディーンを見つけると、初対面のはずなのに、涙がこみ上げてしまう……。そう、インはパームに、そしてコーンはディーンに転生。前世の運命が、現世の2人を近づけるのだが、それだけでは終わらないのが今作。

果たして、この愛は現世では本物なのだろうか——。運命だけを信じるのではなく、本物の愛を探し求める2人は、果たして本当に結びつくことができるのか……。時に残酷に、時に美しく絡みあう切なくも煌びやかな輪廻転生の物語に没入してもらいたい。

<配信サービス>

3.Oxygen



幼少期に孤児となり、貧しいながらも優しく育ったギーと、御曹司でありながら、複雑な家庭環境が故に心を閉じてしまったソロによる、じれったくて、甘くて、胸を締め付けられるラブストーリー。

ギーに出会い、その優しさに触れて心を溶かした瞬間、驚くほど積極的に迫るソロ。誰が見ても求愛しているのにそれにまったく気づかないギー……。さらにふたりの関係を描いて行くにあたり、お互いの家庭環境にも切り込み、違う生い立ちだからこそ分かり合えない壁を、必死に乗り越えていこうとする真摯な姿もしっかりと描写されている。

このふたりを囲むキャスト達のサイドストーリーも繊細に描かれ、物語に深みと厚みを与えているところも素晴らしい。見終えた後に、この“Oxygen”のタイトルの意味が、しっかりと分かり、より感動するはずだ。

<配信サービス>

4.I Told Sunset About You~僕の愛を君の心で訳して~



アジア諸国で圧倒的な人気を誇り、昨年は日本でもSUMMER SONICに出演したBillkin&PP。彼らの人気を圧倒的なものにしたのが今作だ。美しいプーケットを舞台に、人を好きになる気持ちの愛おしさ、苦しさ、儚さを詰め込んだ今作は多くの人の共感を呼び大ヒット。

同級生で親友だったテーとオーエウは、あるきっかけによって絶縁。しかし、高3になり塾で再会し、勉強が苦手なオーエウの家庭教師をテーが請け負うことになり、友情を取り戻すも、以前とは違う感覚が芽生え……。いつのまにか心を占領する独占欲と、自分の気持ちを持て余してどうしていいかわからない苦しみは、狂おしい恋を経験した人ならだれもが共感しできるはずだ。

さらにInstagramのstory機能がより2人の気持ちをかき乱していく要素として、上手く利用されているのも印象的。続編の「I Promise You the Moon」も大ヒット。

<配信サービス>

5.Cutie Pie Series



日本でもすでに2度ファンミーティングが行われるほど大人気の今作。裕福な家で育つ大学生、Kueaと、ビジネスパーソンのLianはお互いの家が決めた許嫁のカップル。しかし、Kueaは愛情表現をしてくれないLianに対して不安があり、つねにいい子で好かれようとする“偽りの自分”を演じていたのだが、あるきっかけで本音が漏れ……。

それまで気持ちを抑えていたLianも、ついに気持ちが溢れてしまい、関係は進展していくのだが——。疑心暗鬼と本音が入り混じりながら、お互いを強く求めあう甘くキュートなシーンが大きな話題に。

お互いの気持ちをしっかりと言葉で確認し、関係を進めていく展開に現代らしさが表れている。続編である「Cutie Pie 2 You」も必見だ。

<配信サービス>

6.The Gifted



進学校で選ばれた生徒しか在籍することができない“ギフテッドクラス”を舞台に、繰り広げられる学園SFストーリー。クラスメイト達が特殊能力に気付いた末には大きな闇が立ちはだかり……。

個性豊かなクラスメイトたちがその能力に悩みながら、本当に自分に必要なものとは何かを試行錯誤していく姿には様々なことに気付かされるはずだ。ネタバレ厳禁な展開はとてもスリリング。

終盤には前半に敷かれていた伏線が美しく回収していくさすがの脚本に誰もが夢中になるに違いない。続編「Gifted Graduation」も合わせて楽しんで。

<配信サービス>

7.Y-Destiny



タイにある、生まれた曜日によって色や仏像などが決まる習慣をベースに制作された、性格の違う7人の恋愛を描いたオムニバス作品。

なかでも「Cutie Pie」でサブカップルを演じたMaxとNatが演じた「Sunの場合」は、とんでもないあざとかわいさを炸裂させるNueaと、彼に振り回される家庭教師のSunを描く、終始悶えがとまらない愛すべき物語。

その他、7人の主人公たちは他の物語にもゲスト出演しあい、リンクしていく脚本もおもしろい。

<配信サービス>

8.Don’t Say No-心が近づくとき-



名作「Tharn Type2―7 Years f Love―」に登場していたレオとフィアットのその後を描いたふたりの愛の物語。奔放で恋愛経験豊富なフィアットと、幼少期から一途にフィアットを思い続けるレオ。親友から恋人となった2人は、想い合い、意識をする余りにギクシャク。さらにフィアットの過去が原因であらたな壁が立ちはだかり……。

お互いの家族を巻き込んだ展開と、セクシーな描写に夢中になる人が続出。主人公を演じたJaとFirstも日本でファンミーティングを行い大盛況。彼らが再度カップル役として共演したドラマ「Remember Me」も注目だ。

<配信サービス>

9.Manner of Death/マナー・オブ・デス



BL×本格的なクライムサスペンスという異色の今作は、圧倒的なアクションと先が全く読めず、二転三転と展開していく物語に心を掴まれる名作。法医学者であるバンが検視を行うために遺体発見現場に行くと、友人が首を吊って冷たくなっていた所から物語は始まる。

その事件の第一発見者である容疑者、テーンを疑い、探っていくうちに、ふたりの関係は次第に深まっていき……。果たして自殺なのか、他殺なのか、真相に近づくほどに巨悪な存在が浮き彫りになっていく。

バンを演じるTulとテーンを演じるMaxは共演4作目ということもあり相性は抜群!大人の色香と魅力にあふれた今作を堪能後は、彼らの過去作である「Together with Me」「Together with Me : The Next Chapter」「Bad Romance」も一緒に楽しんで。

<配信サービス>

10.The Shipper



BLが大好きな女子高生、パンとソーダ。2人は、頭脳明晰なキムとケンカの強いウェイという先輩たちを脳内で勝手にカップリングにし、妄想してBL小説を創作。しかしその小説が元凶となり様々な事件が起き、とあるきっかけからパンとキムの身体が入れ替わってしまい……!

これを機にその妄想を現実にしようとするパンだが、キムと入れ替わったことで彼が抱える事情を知り、家族や親友の大切さに気付いていく。コミカルでありながら、涙なしでは見ることが出来ない名作だ。

<配信サービス>

(文:吉田可奈)

【関連】タイ俳優のアップ「日本のファンのTwitterはいつも見ている」俳優になったきっかけも

【関連】『Lovely Writer』主演俳優アップ、日本初ファンミで魅せたかわいらしさの根源

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!