海外ドラマ

REGULAR

2022年07月20日

打ち切りと聞いてモニタを破壊しそうになった海外ドラマ 〜そんなことより『呪詛』観ました?〜

打ち切りと聞いてモニタを破壊しそうになった海外ドラマ 〜そんなことより『呪詛』観ました?〜

どんな物事にも「終わり」はあるもので、美しい終わりもあれば、納得のできない終わりもある。ある日、恋人に「別れましょう」と告げられる。通っていたバーの店主に「実は来月で閉めるんだよね」と通告される。どちらかと言えば、人生は綺麗に終わらない物事のほうが多いだろう。その「終わり方」は多くの場合いきなりやってきて、夏の雷雨のごとく人を打つ。

そのような終わりはどれもキツいが、「大好きな海外ドラマの新シーズンを楽しみにしていたのに打ち切りになった」時の「あの、なんともいえない感じ」も、控えめに言ってテレビやモニタを窓から放り出してしまいたい衝動に駆られるくらいにはキツい。

【関連記事】<映画コラム>夏の思い出は「できなかったこと」が作り出す

【関連記事】"酒は飲んでも飲まれるな"というが、飲まれてる人しか見たことない

【関連記事】怨霊が怖い、人が怖い、訳がわからなくて怖い、顔が怖い。方向性別「怖い映画」特集

そんなことより『呪詛』観ましたか?

この文章は「打ち切りになった(海外)ドラマ」について書いていくのだが、本題に入る前にどうしても書いておきたいことがある。というか、書かねばならないのだ。

2022年の7月8日より、Netflixで台湾製嫌がらせホラーの大傑作『呪詛』の配信が開始されている。もしあなたが本作を観ていなかったら、すぐさまNetflixを起動し「呪詛」とか「じゅそ」とか検索し、できるだけ大きい音で(イヤフォンやヘッドフォンも良い)再生し、最後まで鑑賞して欲しい。


最近の打ち切り海外ドラマといえば

話を本題に戻す。海外ドラマの打ち切りに関して、記憶に新しいのは『カウボーイビバップ(以下実写版と表記)』だ。今、ちょっと思い出しただけで口中に苦虫の味が広がる。私の周りの良く訓練されたファンでも、1話、また1話と経つうちに、次々と遠い目をしながら脱落していった。



「別に打ち切りでもいいじゃねぇかあんなもん」という気持ちも理解できる。私も完走したものの、途中でセルフ打ち切りにしようと感じた場面は何度もあった。「コイツはもしかしたらフェイ・ヴァレンタインではなくフォイ・ヴァレンタインみたいな偽物なのではないか」と思った場面も一度や二度や十度ではない。しかし、吹替音声を韓国語に切り替えると「なんかふざけた韓国ドラマのノリになる」ことを発見し、窮地を乗り越えた。

だが、あの「独特のダメさ」は観続けているとクセになる。とくに毎話のラストで披露されるヴィシャスとジュリアの茶番劇は往年のカラオケビデオのクオリティで、毎回ゲラゲラ笑っていた。あのシーンを観るためだけに視聴し続けたと言っても言い過ぎではない。

GEOFFREY SHORT/NETFLIX

シーズン1のラストも「これからァ!主要人物も揃ってェ!、面白くなりますゥ!」と制作陣の高いテンションが画面から表出していた。直後に流れる打ち切りのお知らせ。こんなに滑稽で哀しい出来事があるか。シーズン2は制作しなくても良い。だが、シーズン1は「意欲的な失敗作」として語り継がれるべきだ。

『呪詛』観ました?

先程おすすめしたので、皆さんもう『呪詛』をご覧になったかと思うが、未だ鑑賞していない方をキャッチアップするために、簡単に話の筋を紹介する。

主人公の女は、6年前にとある村(というか宗教施設)で禁忌を冒してしまい、呪いをかけられてしまう。その呪いは彼女の娘にも及び、愛娘の呪いを解くために奔走する。

Netflix映画『呪詛』独占配信中

上記のとおり筋は単純で、マジで激しく呪われる娘を何とか助けようとする母親の「現在」と、6年前に何が起こったのかという「過去」が交互に描かれる。

この「禁忌を冒す」点については、今や懐かしき「2ちゃんねる」の「洒落怖(オカルト板にあった「死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?」スレッドが発祥)」で語られたような「禁后」や「姦姦蛇螺」「コトリバコ」を思い出していただくと話が早い。

本作はこれら洒落怖の名作を高級品としてアップデートしたような趣で、舞台も台湾なので日本に近く、風景などを含めたあらゆる現象や物事に対して、端的にいえば「怖さの既視感」がある。この「どこか遠くではない、比較的近くで起きるとんでもねぇ怖い出来事」というマインドセットは、日本人の鑑賞者にとってはかなり効果的に作用する。

ときに、ホラー映画が苦手な人のためにどの程度の怖さやグロさかを示しておくと、まず怖い。かなり怖い。思い出すだけで結構怖い。私はホラー映画にかなりの耐性があるが、ラストにかけての展開は鑑賞のお供にウーバーイーツで発注したKFCを食べる手が止まったほどで、久しぶりに映画を観て鳥肌が立った。この査定が適正であるかどうかはわからないが、「テンションの上がりきったアリ・アスターが満面の笑みをで2分に1回嫌がらせしてくる」感じで、一瞬たりとも気が抜けない。

Netflix映画『呪詛』独占配信中

グロさに関しては、これもかなりグロい。特に虫が苦手な方は2ヶ月くらいは引きずるかもしれない。大量に出血もするし、トライポフォビアの人も要注意だ。しかし、怖さやグロさを耐え忍んでも体験する価値はある。1人でも多くの人に観て欲しいし、観られるべきホラー映画であることは、鑑賞を終えた方であれば理解してもらえると思う。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!