続・朝ドライフ

SPECIAL

2023年05月05日

「らんまん」最終回かと思った 万太郎と竹雄の旅立ち<第25回>

「らんまん」最終回かと思った 万太郎と竹雄の旅立ち<第25回>

[※本記事は広告リンクを含みます。]

「木俣冬の続・朝ドライフ」連載一覧はこちら

2023年4月3日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「らんまん」。

「日本の植物学の父」と呼ばれる高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルにオリジナルストーリーで描く本作。激動の時代の中、植物を愛して夢に突き進む主人公・槙野万太郎を神木隆之介、その妻・寿恵子を浜辺美波が演じる。

ライター・木俣冬が送る「続・朝ドライフ」。今回は、第25回を紐解いていく。

▶︎「らんまん」画像を全て見る

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

竹雄、ついに櫛を渡す

朝ドラ辞典「最終回かと思った」参照

万太郎(神木隆之介)綾(佐久間由衣)の件が一件落着し、残るは竹雄(志尊淳)。

万太郎にいきなり「今までありがとう」「お別れじゃのう」「わしのお守りはお役ごめんとなる」と切り出された竹雄は、動揺します。

万太郎としては、綾のことを想う竹雄のためを考えてのことではあったでしょうけれど、竹雄が引き下がらず、万太郎が東京でひとりでは何もできないと水を差すものだから、ついには「クビ」とまで。

ショックで竹雄はひとりごとをブツブツ……

綾を手伝おうとすると手伝わせてもらえず、父・市蔵(小松利昌)も番頭の仕事を息子に引き継ぐ気はなさそう。

困った竹雄はタケ(松坂慶子)に相談します。が、自分で決めていいと言われ、逆に困ってしまいます。
水垢離しながら、またひとりごと。
「わし…何もないのう…」と焦りは募るばかり。

万太郎と綾はやりたいことを見つけたけれど、竹雄は自分が何をしたいのかわりません。取り残された寂しさもあるでしょう。

竹雄は、綾にもう一度ちゃんと向き合います。
渡しそびれた櫛も渡せました。

「わしはなんちゃあもっちょりませんけんど 2つだけ子供の頃から持ち続けてきた大切なものがありました」と綾に言う竹雄。そのひとつが綾への思い。そして、もう一つはーーと綾が聞くと、カットが切り替わり、映ったのは万太郎の横顔でした。

バイカオウレンの花に埋もれた万太郎。花と天狗(ディーン・フジオカ)と出会った木に「行ってくるき」と挨拶。万感の思いが伝わってきます。

津田温子演出は、横顔カットをここぞというときに使用します。横顔は正面より弱いとされがちですが、逆に、横顔ならではの良さもあります。例えば叙情性が高まるのです。NHK のベテラン演出家には横顔を使用するかたもいらっしゃいます。「半分、青い。」の田中健二さんなどですね。

「箱入り」「しかもうるし塗りの重箱に入ってお育ちですき」と竹雄に言われた万太郎は、ひとりでなにもかもやろうと決意して旅立ちますが、そこへ現れたのはーー

竹雄の大事なもののもうひとつは万太郎なのです。

「駄目若」の面倒を見ると決めた竹雄。自分は万太郎をここまで世話してきたという自負があるのでしょう。そう、お世話する才能というのもあるのです。

「駄目若」というワードがすばらしい。駄目父、駄目兄、駄目夫ならぬ「駄目若」。主人公が駄目なのは「マッサン」以来でしょうか。朝ドラの場合、駄目といっても主人公は最終的には偉業を成し遂げるのですが。

冒頭のふたりの掛け合いは息があっていましたし、ふたりの東京での生活が楽しみです。

ふたりの旅立ちに主題歌がかかります。主題歌がラストシーンに流れることは、最近の朝ドラでは珍しくなくなってきましたが、そのまま予告編に主題歌がかかることは新しい気がしました。


【朝ドラ辞典2.0:3人(さんにん)】

朝ドラでは主人公と対比するもうひとりの人物、ライバル、親友、きょうだいなどが登場する。ただ、ふたりは二項対立になってしまうので、「3人」でバランスをとる場合もある。幼馴染や親友など。同性3人は「おひさま」、男女3人は「ひよっこ」「半分、青い。」「スカーレット」などがある。この3人組が人気になることも少なくない。

(文:木俣冬)

“朝ドラあるある”満載!「朝ドラ辞典」を見る


木俣冬著「ネットと朝ドラ」、現在好評発売中

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!