(c) 2023 Marvel

<解説&考察>『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』鑑賞後に確認したい“5つ”のポイント


ついに2023年5月3日(水・祝)より公開されたマーベル・スタジオの最新作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』!!

今回はそんな本作の特に気になる5つのポイントについて、マーベルファンのライターが徹底解説します!

※この記事では、映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』の重大なネタバレに触れています。未鑑賞の方はぜひ観賞後に記事をご覧ください。


【目次】
1. 完結編で描かれた「死」

2. ラストシーンを解説

3. サプライズ演出の数々

4. 「家族」とは何か

5. ジェームズ・ガンという作家


1. 完結編で描かれた「死」

本作ではアダム・ウォーロックの母・アイーシャ、カワウソのライラを含むロケットの親友たち、カウンターアースの住人など、多くのキャラクターの死が描かれました。

しかし、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(以下:GotG)のメンバーは誰一人死なないという意外な展開を迎えます。

これはシリーズファンにとって嬉しいサプライズと言えるでしょう。

というのも、これまでのGotGシリーズでは様々な死が描かれてきたからです。

第1作目では主人公・ピーターの母と仲間のグルート(のちに復活)、第2作目ではピーターの父・エゴと育ての親・ヨンドゥ、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』では最愛の恋人・ガモーラと、ピーターがいくつもの死を乗り越えことで成長する物語が展開されています。

(また、本作の監督・ジェームズ・ガンの過去作『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』では、メインキャラクターが終盤にかけて次々と命を落としていきます)

本作では予告編同様、序盤から「死」の匂いが漂っていました。

アダムの強襲にネビュラ、グルートなどが重症、そしてロケットが瀕死状態に。
また、衛星オルゴスコープに潜入する場面ではドラックスが瀕死となり、クライマックスではピーターにまで死の危険が訪れます。

しかし、本作ではそのような展開を積み重ねた上で「メインキャラクターが死ぬという展開」が死を迎えた清々しいラストとなったと言えるでしょう。

また、結末でメンバーがそれぞれの道に進むこととなり、ある意味では初代GotGの「死」を描いた物語にもなっていました。 

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(c) 2023 Marvel

RANKING

SPONSORD

PICK UP!