続・朝ドライフ

SPECIAL

2023年06月23日

「らんまん」タキ(松坂慶子)の生きたいという願いに医者は「申し訳ありません」<第60回>

「らんまん」タキ(松坂慶子)の生きたいという願いに医者は「申し訳ありません」<第60回>

[※本記事は広告リンクを含みます。]

「木俣冬の続・朝ドライフ」連載一覧はこちら

2023年4月3日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「らんまん」。

「日本の植物学の父」と呼ばれる高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルにオリジナルストーリーで描く本作。激動の時代の中、植物を愛して夢に突き進む主人公・槙野万太郎を神木隆之介、その妻・寿恵子を浜辺美波が演じる。

ライター・木俣冬が送る「続・朝ドライフ」。今回は、第60回を紐解いていく。

▶︎「らんまん」画像を全て見る

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

最終回かと思った?

頑なに治療を拒んできたタキ(松坂慶子)が、医師・鉄寛先生(綱島郷太郎)を呼び、「わしを生かして」と頼みます。

ところが、鉄寛は間髪入れず「申し訳ありません」。

そんなドライな……。「らんまん」はやさしいだけのドラマではなく、命には限りがあるという現実から目を背けません。タキは、自分を生かす薬はないと知って絶望するのではなく、「すっきりした」と言います。潔い。

一方、鉄寛は、ただ期待を持たせないわけではなく、希望も語ります。これまで家のために生きてきたタキが、ようやく自分のための願いを持ったと、


「願いこそがどんな薬よりも効くことがあります」(鉄寛)

延命する薬は作れないけれど、人は自分の意思で生きることも可能である。他力でなく自分の力で生きることの大切さを感じます。

これまで、自分を抑えて、家を守るために生きてきたタキが、ようやく解放され、自分の意思をもった(自分のやりたいことのために生きたいと願った)瞬間が、亡くなる直前ということがいささか残念ではありますが。いや、もしかして、生きられるかもしれませんよ? 以前、松坂慶子さんが出演した「まんぷく」では、彼女が演じたヒロインのお母さんは生前葬をして、長生きされましたから。

さて。タキに生きる希望を与えた万太郎(神木隆之介)寿恵子(浜辺美波)は、万太郎の生まれ故郷・佐川を散歩します。

神社の森にはバイカオウレンがーー。

寿恵子は佐川で家族になりましょうと提案します。冒険好きで、実家の白梅堂もたたむ予定なので、寿恵子は思い切りがいいです。

そこへ、藤丸(前原瑞樹)波多野(前原滉)からの手紙が。

マルバマンネングサが新種の植物と認められ、学名に、「槙野」の名前がついたことに、万太郎と寿恵子と竹雄(志尊淳)が3人丸くなって大はしゃぎする場面が、楽しげでした。

やってきたことが報われるのは、朝ドラあるある「最終回かと思った」です。

参照:朝ドラ辞典 

ここでタキが亡くなって、植物に槙野の名前がついたら、最終回ですが、物語はまだ続きます。

嬉しい報告を訊いて、
「草の未知が海の向こうにもつながっちゅうがじゃろ」とタキ。

ほんとうは、万太郎と寿恵子といつか生まれてくる孫と一緒に暮らしたいと願っているけれど、また我慢して、東京に早く戻れと言うのです。
決して、弱音を吐かない、自分の辛さや悲しさをうちに秘めるタキの気持ちが切ない。

ただ、植物に「槙野」の名前がついたことで、槙野家が世界的に歴史に刻まれたのです。万太郎は、峰屋の伝統は継がなかったけれど、立派に「槙野」の家の歴史を永遠にすることに成功したのです。

すてきな話に水を差すようなんですが、タキの願いは、ひ孫が見たいで、実は「家」と密接に関係しているのです。脈々と続く血の継承を見たいという、これが人間の逃れられない業でありましょうか。


(文:木俣冬)

“朝ドラあるある”満載!「朝ドラ辞典」を見る


木俣冬著「ネットと朝ドラ」、現在好評発売中

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!