©2023 Studio Ghibli
©2023 Studio Ghibli

映画コラム

REGULAR

2023年07月14日

【最速レビュー】『君たちはどう生きるか』史上もっとも難解な、宮﨑駿監督の集大成

【最速レビュー】『君たちはどう生きるか』史上もっとも難解な、宮﨑駿監督の集大成

©2023 Studio Ghibli
▶︎『君たちはどう生きるか』画像を見る

事前に情報も映像も明かさない「宣伝をしない宣伝」で話題を集める、宮﨑駿監督作『君たちはどう生きるか』がついに公開された。ここでは、最速レビューをお届けしよう。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

関連記事:宮﨑駿監督作『君たちはどう生きるか』確定している「10」の事実と「4つ」の噂

関連記事:『君たちはどう生きるか』がわかりやすくなる「8つ」の考察

第一印象:わけがわからない

結論から申し上げれば、ヤバい。わけがわからない。いや、事前に「冒険活劇ファンタジー」と銘打たれていた通りのエンターテインメントとして楽しめる枠組みは十分に備えているし、最低限の説明が必要なところは説明もされているはずなのに、一度観ただけでは理解できない箇所があまりに多かった。

設定や物語を深く読み込むためには、観た後にさまざまなシーンを反芻する、繰り返し観る、宮﨑駿というその人の分析をする、もしくは論文を書くくらいの気合が必要だろう。

また、どちらかと言えば内省的かつダウナーな印象もあり、それなりに怖いシーンもあるため、楽しい内容を求める未就学児ごろのお子さんには向かないのかもしれない。とはいえ、メインのストーリーラインはシンプルであるし、宮﨑駿監督&スタジオジブリならではのアニメのクオリティもあるので、設定や背景に「?」が出たとしても、小学校中学年以上であれば退屈せずに観られるとは思う。

そして、公式にあらすじすら明かされていない現状ではあるが、ここから1回観た限りでの感想および考察として書く以上、あらすじ程度のことには触れざるを得ない。それでもサプライズ要素や、衝撃を大きく減じてしまうような記述は避けたつもりだが、「宮﨑駿の新作映画を事前にまったく内容を知らないまま観る」ことそのものが貴重な機会であるので、まっさらな状態で観たい方は、先に劇場へと駆けつけてほしい。

※以降、映画『君たちはどう生きるか』の核心的なネタバレには触れないようにしたつもりですが、公式に明かされていない、筆者独自のあらすじと一部内容を記しています。ご注意ください。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2023 Studio Ghibli

RANKING

SPONSORD

PICK UP!