(C)WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

映画コラム

REGULAR

2023年08月04日

『カールじいさんの空飛ぶ家』が賛否両論を呼ぶ、だけど肯定したい「3つ」の理由

『カールじいさんの空飛ぶ家』が賛否両論を呼ぶ、だけど肯定したい「3つ」の理由


『カールじいさんの空飛ぶ家』は、日本では「良い作品だけど、気になるところもあるなあ」といった塩梅の意見が多く、やや賛否両論を呼んでいたと言える。その具体的な理由は後述していくが、本国アメリカでは対照的にほぼほぼ絶賛に染まっていることも興味深い。IMDbでは8.3点、Rottern Tomatoesでは批評家支持率98%など、ピクサー作品でもトップクラスのスコアなのだ。

筆者個人としては、なるほど『カールじいさんの空飛ぶ家』の好き嫌いが分かれる、不満が出てくる理由は大いに納得できる。しかし、それ以上にチャレンジングな作品の特徴そのものに感心できるし、キャラクターの背景に注目してほしいポイントもたくさんある、大切な価値観を教えてくれる優れた作品だと思えた。その理由を記していこう。以下からは本編のネタバレ全開となるので、鑑賞後にお読みになってほしい。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

▶ディズニープラス(Disney+)で『カールじいさんの空飛ぶ家』を観る

※以下、『カールじいさんの空飛ぶ家』の結末を含む本編のネタバレに触れています

1:冒頭から涙腺崩壊の“人生”が描かれる

本作を観た人の涙腺を刺激する、いや崩壊させるのはカールじいさんと、その妻エリーの人生を“サイレント”手法で語った冒頭のシーンだ。

共に冒険好きだったカールとエリーは、南アメリカの秘境“パラダイスの滝”へ行くことを夢見て貯金をしていたが、車の故障やカールの骨折や台風で崩れた家の修繕といったトラブルのたびに、その貯金を切り崩していた。そして、カールとエリーは共に空に浮かぶ雲を赤ちゃんに見立てて、子どもがほしいと心から願ってもいたが、それが叶わないことを病院で残酷にも告げられる。それでもカールは飛行機のチケットを手に入れるのだが、その矢先にエリーは病に倒れ亡くなってしまう。

「自身の子どもを持つ」という幸福な出来事からは外れ、約束の地まで共に行く夢をあと一歩で叶えられなかったカールとエリー。それでも、2人はずっと同じ木の下までピクニックへ繰り返し行ったりと、誰よりも幸福な夫婦の時間が確かにあったこともわかる。これらのことが、冒険に旅立つカールの強い動機になっているのは言うまでもないだろう。


ここで思い出したのは、名作中の名作『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』の“ひろしの回想”だった。人生というよりも、その人の生きてきた“証”を、言葉に頼らずに映像と音楽のみで綴ってこそ、短い時間でも最大限にその尊さを語ることができるのかもしれない。

ただ、この冒頭部から劇中でもっとも泣ける、ほとんど「最初からクライマックス」とも言えるカールとエリーの人生を描いたことそのものが、かなり大胆な構成と言える。それこそ『オトナ帝国』のように中盤で回想形式で語ったほうが、作品全体のバランスとしては良さそうにも思えるのだが、そうしなかったのだ。これが「初めはすごく良かったけど、後は別の映画みたい」「冒頭で感動したけど、後は泣けなかったなあ」など、否定的な声があがる理由にもなっている。

ただ、個人的にはこの構成は理にかなっているとも思う。何しろ表向きのカールは街の開発計画があっても、断固として家を立ち退かせず、ピクサー作品では珍しい”流血”表現まである暴行事件を起こしてしまう。ともすれば、この冒頭部でカールの人生を示さなければ、表向きには「乱暴までもする頑固なじいさん」である彼に感情移入がしにくい時間が長くなりすぎてしまってもいただろう。

また、「この冒頭部だけの短編だったら良かったのに」などと、その後が全て蛇足のように語る意見もあるが、筆者はそれには異を唱えたい。なぜなら、カールとエリーは確かに幸福な夫婦としての時間も過ごしていたが、その約束は叶えられていないからだ。ここで物語が終わるのはあまりに切ない。そして、(トーンがガラリと変わる冒険物語になることは否定しないが)その後はこの冒頭部があってこその「約束の地を目指す」物語にもなっているし、長編映画にする必要性が確かにあると思えたのだから。


余談だが、本作は劇場公開時に同時上映されていた短編『晴れ ときどき くもり』も合わせて観ることをおすすめする。ディズニー&ピクサーの短編映画は同時上映の長編の内容と“リンク”することがよくあるのだが、こちらは「赤ちゃんをコウノトリが運ぶ」ことが、『カールじいさんの空飛ぶ家』でカールとエリーが子どもを持てなかったことと“対”になっているのだ。いわゆる「隣の芝生は青い」描写も、後述する“執着”の問題ととてもよく似ていた。『晴れ ときどき くもり』はディズニープラス(Disney+)で配信中だ。

▶ディズニープラス(Disney+)で『晴れ ときどき くもり』を観る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!