ダメ男の名前は、みな良多なのね。「海よりもまだ深く」VS「歩いても 歩いても」

海よりもまだ深く
(C)2016フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

是枝裕和監督の2本の作品

先輩 こないだBSの番組を観ていたら、是枝裕和監督が自作について面白い発言をしていてね。

後輩 どんなことですか?

先輩 彼にはふたりのお姉さんがいて、監督が映画の中に自分や家族の体験を反映させたことを書くと、「家族の思い出は、あなたひとりのものではありません」「プライバシーの侵害です!」って連絡があるんだと。

後輩 それは、恐いですね(笑)。

先輩 だから新作「海よりもまだ深く」の公開月日を知らせていないらしい(笑)。

後輩 まあ、姉という生き物は、宇宙で最も理解不能な生き物ですからねえ・・(しみじみ)。

先輩 まったくだ(しみじみ)。

後輩 でも、「海よりもまだ深く」には、是枝監督の実体験が反映されているんじゃないですか?

先輩 主な舞台になった団地は、監督が少年時代を過ごした清瀬市の旭が丘団地にロケをしているし。それと、これも監督がインタビューで話したことだけど、樹木希林が演じている母親は、監督自身のお母さんのパーソナリティが反映されているというね。

後輩 またお姉さんから「プライバシーの侵害です!!」と言われるかも(笑)。

先輩 まあそのぐらいのことは覚悟の上だろう。
海よりもまだ深く
(C)2016フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

「歩いても 歩いても」を、さらに深掘り。

後輩 その母親の役が樹木希林で、息子が阿部寛。これって同じ是枝監督の「歩いても 歩いても」と同じキャスティングですね。

先輩 そうそう。「海よりもまだ深く」は「歩いても 歩いても」の設定、キャスティングを活かして、さらにフォーカスを絞り、深掘りした映画だね。

後輩 どういうことですか?

先輩 「歩いても 歩いても」は、希林さんの母親に原田芳雄の父親、姉にYOU、弟に阿部寛、その奥さんに夏川結衣というキャスティングで、死亡した長男の15周忌に家族が集まり、そこで各人の思いや事情が絡み合っていく話で、とりたてて大きな事件が起きるわけではないけれど、ひとつの家族をじっと見つめた秀作だった。

後輩 「海よりもまだ赤く」は、それほど登場人物が多くないですよね。

先輩 うん。「歩いても 歩いても」という映画は、けっこう情報量が多い作品だった。その分多くの人にスポットが当たったわけだけど、今度の「海よりもまだ深く」は、息子と別れた妻、母親、息子の4人に絞り込んでいる。

海よりもまだ深く
(C)2016フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

「役名を考えるのが面倒くさい」って・・・。

後輩 で、阿部寛が妻にも見放されたダメ男を演じているんですが・・。

先輩 オレはちっともダメ男とは思わないけどなあ。

後輩 それは、先輩のほうがさらに輪をかけてダメ男だからじゃ(笑)?

先輩 じゃかあしい。でも「海よりもまだ深く」で阿部寛が演じる良多というおっさんは、若い頃小説で新人賞を取った。それに美人の奥さんをもらった。なんたって真木よう子だからな。胸もあるし(笑)。しかも子供まで作った。これでどこがダメ男なんだろう?少なくとも小説で新人賞を取ったってことは、社会的に認められたことになるわけだし、グラマラスな美女を嫁にもらえたというのは、彼に魅力があったからだろ。全然ダメじゃないよ。

後輩 まあそういう過去に比べて、現在がダメだってことなんじゃないですか?

先輩 50超えて成長するヤツなんて、いねーよ(断言)!!

後輩 なんか・・・凄い説得力ありますね(笑)。

先輩 いやオレのことはさておき、この映画と「歩いても 歩いても」のダメ男を比べると、「歩いても・・」のほうがダメっぷりは上だと思う。けど、あの映画の構造がそれを意識させないんだよな。

後輩 両方とも阿部寛が演じたダメ男の役名は「良多」ですね。

先輩 それも「役名を考えるのが面倒くさいから」って、監督が言ってた(笑)。
海よりもまだ深く
(C)2016フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

色んなことを、ポジティヴに諦めていく映画。

後輩 でも「歩いても 歩いても」という映画は、先輩の言う通り情報量が多いというか、ある種の大河ドラマにさえ見えるんです。家族を描いた点では「ゴッドファーザー」に匹敵する・・とまでは言いませんが(笑)。でもこの映画から伝わる感慨を深めているのは、最後に両親が死んで、その後に良多が妻子とひとり増えた子供を連れて、墓参りに来るとこだと思うんです。

先輩 うん。あそこで「この男はその後ちゃんとした仕事を得て、子供も作りました」って、そこまではっきりとは言ってないけど、ある種のハッピーエンドにしているよね。

後輩 でも、「海よりもまだ深く」は、そういう終わり方してませんよね。

先輩 台風の夜の描写がクライマックスになっていて、そこで良多に「ある変化」が訪れるんだけど、「歩いても 歩いても」みたいな着地感は確かにない。

後輩 いくらダメ男がどうしたとか言ったって、生きていかなくちゃいけないんだから。

先輩 そう。だから「海よりも・・」って終わりのない映画なんだよ。それと、この映画の舞台になる団地にしても、かつては、たくさんの家族で賑わっていたのが、最近では老人ばかり。子供たちが遊んでいた公園も、寂しくなっちゃって。

後輩 団地はこの映画の象徴ですね。

先輩 希林さんの母親が言うんだよね。「あんた、この先私がダメになっていくのを、見ていきなさいよ」って。それはこの団地も同じ。でも、人間だって団地だって、老いる。そして最後は死ぬ。これは避けられない宿命なんだよな。

後輩 人間の死亡確率は100%ですしね。ダメ男がどうのってのは、監督の照れかもしれませんね。自伝的要素が強い作品ですし。

先輩 君が言うように、ダメ男だろうがなんだろうが、死ぬまで生きていかなくちゃいけないんだから。確かに良多みたいなヤツがいると、周囲は迷惑だろうけど、それも受け入れていくしかない。だからこの映画は、色んなことをポジティヴに諦めていく映画。「みんながなりたかった大人になれるわけじゃない」。その通りだよ。むしろなれた人のほうが少ないよ。でも、だから面白いんじゃないか。

後輩 はあああ・・・なんか凄い説得力ですねえ。つまり、先輩はこれからも、生き方を変えないってことですね(笑)。

関連記事

「名探偵コナン・純黒の悪夢(ナイトメア)」が大ヒットしたのはなぜか?

宇宙は、でかくて強い不気味な昆虫でいっぱいだ!!
「テラフォーマーズ」VS「スターシップ・トゥルーパーズ」

「ズートピア」は、ディズニー・アニメ第2位の大ヒット作。
その日米興行成績のギャップについて。


「ちはやふる」は「下の句」こそが勝負!
これは、バトルムービーだっ!!!


可愛らしさとセクシーな魅力を兼ね備えた二階堂ふみVS「スプラッシュ」の人魚 ダリル・ハンナ。どっちがキュート!?



他の記事も読む

(企画・文:斉藤守彦

    ライタープロフィール

    斉藤守彦

    斉藤守彦

    斉藤守彦(さいとうもりひこ) Morihiko Saitoh 静岡県浜松市出身。映画館、ビデオ会社でのアルバイトを経て、映画業界紙「東京通信」記者 (後に編集長)に。1996年からフリーの映画ジャーナリスト/アナリストとなり、以後多数の劇場用パンフレット、「キネマ旬報」「HiVi」「ザテレビジョン」「日経エンタテインメント!」「宇宙船」「スターログ日本版」「INVITATION」「東京カレンダー」「アニメ!アニメ!」「フィナンシャル・ジャパン」「Pen」などの雑誌・ウェブメディアに寄稿。2007年秋に「日本映画、崩壊 -邦画バブルはこうして終わる-」を、08 年「宮崎アニメは、なぜ当たる -スピルバーグを超えた理由-」、09 年「映画館の入場料金は、なぜ1800円なのか?」、 10 年に「『踊る大捜査線』は日本映画の何を変えたのか」(共著) を上梓。 他の著書に「図解でわかるコンテンツ・ビジネス」1〜4(共著)、「ソノラマ MOOK/ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」(構成・執筆) 、電子書籍「日本映画、飛躍と困惑の過去・現在・未来」等があり、ここ数年は「映画宣伝ミラクルワールド」「80年代映画館物語」と、独自の視点による書籍を執筆。2016年3月には新作「映画を知るための教科書 1912−1979」が世に出る。現在、水道橋博士編集長のメールマガジン「メルマ旬報」で「2016年映画館物語」を連載中。また「BOOKSTAND映画部!」で、「映画を待つ間に読んだ、映画の本」と「映画惹句は、言葉のサラダ」の2つの連載を行っている。

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    言語を選択

    私と映画Vol.7 メニコン 田中英成社長
    金曜映画ナビ
    八雲ふみねの What a Fantastics!~映画にまつわるアレコレ~
    能條愛未の「乃木坂週刊映画」
    スペシャル 写真家『早田雄二』が撮影した銀幕の女神たち
    antenna

    人気記事ランキング

    シネマズ公式ライター

    • ヒナタカ
    • 92aki
    • 小峰克彦
    • 東京散歩ぽ
    • 中村真実
    • しましま

    シネマズ公式チャンネル

    教えて goo

    情報提供元:教えて goo