映画コラム

REGULAR

2021年08月14日

『ベイビーわるきゅーれ』に魅了される観客が続出!邦画アクション史に刻まれる超“快”作!

『ベイビーわるきゅーれ』に魅了される観客が続出!邦画アクション史に刻まれる超“快”作!



2021年7月30日より全国順次公開がスタートした阪元裕吾監督の『ベイビーわるきゅーれ』。“日常系ほのぼの殺し屋映画”という新ジャンルを開拓した本作は絶賛評に染まり、かつて『カメラを止めるな!』が巻き起こした“カメ止めブーム”にも似た熱狂を生み出しています。主演を務めるのは舞台「鬼滅の刃」竈門禰豆子役で話題の女優・髙石あかりさんと、スタントパフォーマーとして注目を集めている伊澤彩織さん。『ベイビーわるきゅーれ』がなぜ観客から絶賛されているのか、今回はその魅力についてご紹介しましょう。

【関連記事】『ベイビーわるきゅーれ』レビュー:アクションと日常のギャップが絶妙な殺し屋少女映画の明るく楽しい革命!

アクションの次元が違う!

本作のアクション監督・園村健介さんはジョン・ウー監督の『マンハント』でアクションコレオグラファーを務め、監督デビュー作『HYDRA』で超高速アクションを生み出した人物(『HYDRA』インタビュー記事はこちら)。本作でも驚くほど切れ味の鋭いガンアクションや肉弾戦を堪能できますが、アクションの完成度を最大限まで引き上げたのが社会不適合者な殺し屋・まひろを演じた伊澤彩織さんです。



伊澤さんは『キングダム』や『るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning』など名立たるアクション映画でスタントダブルを担当しているほか、YouTubeにアップされたアクションリール動画が大きな注目を集めたことも。



そんな伊澤さんが今回は主演という立場で、冒頭から複数人を相手に目の覚めるような怒涛のアクションを披露。クライマックスに用意された三元雅芸さんとの壮絶すぎる“タイマン”は、三元さんが主演した『HYDRA』を彷彿とさせる驚異のハイスピードバトルが繰り広げられています。

プロフェッショナル同士が手を抜かずにぶつかり合う様子はまさにアクションという名の芸術そのものであり、美しさと興奮のあまり目頭が熱くなるほど。間違いなく邦画史に残る名バウトであり、今後のアクション映画製作における指標の1つとなるのではないでしょうか。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2021「ベイビーわるきゅーれ」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!