<大人なSnow Man>新曲「Sugar」の曲と歌声と振り付けが天才すぎる件


2021年9月29日に発売された1stアルバム「Snow Mania S1」が今年発売されたアルバムの中で1番の初週売り上げを記録し、ミリオン認定(出荷枚数が100万枚以上)されたSnow Man。昨日2021年10月8日からは、デビュー後初の優観客となる全国ツアーを行っている。

本記事では、アルバムに収録されている新曲「Sugar」をご紹介したい。
相手に触れたい止められない熱い気持ちを歌ったこの曲は、高音ウィスパーボイス多めのセクシーな一曲。先日放送されたNHK「シブヤノオト」での、ファン投票によるリクエストLIVEのセットリストにも入り、リーダー・岩本照の振り付けを披露した。

先日公式YouTubeにて、リリックビデオも公開されている。



魅力1:とにかく曲が天才

曲が本当にいい、天才だ。ビートが効いたおしゃれでSexyな曲、ベース音はもちろんのこと、ギターのカッティング音の入り方も心地よい。

魅力2:メンバーのいろんな声が堪能できる

先ほども書いたが、低音・高音・ウィスパーボイスなどなど、メンバーの声を楽しめるところも魅力だ。Snow Manは声のいいメンバーが多いと思うのだが、この曲でそれをあらためて感じた。

圧倒的歌唱力の渡辺翔太、高音が美しい目黒蓮はもちろん、この曲では宮舘涼太の高音パートが素晴らしいのでぜひ注目して聴いてほしい。ラウールと向井康二の歌声はおしゃれな曲との相性がとてもいいし、岩本照のラップは万能すぎるし(今回のアルバム、何曲担当してるんだろうと思うほどラップを担当している)。深澤辰哉・佐久間大介・阿部亮平の地声っぽいトーンの歌声も、それぞれ色気があってたまらない。

魅力3:リーダー・岩本照による振り付けがよい

この曲の振り付けはリーダー・岩本照が担当。岩本くんの感性で作る独特な振り付けが、この曲のおしゃれさや色気やかっこよさを増幅させている。シブヤノオトでのTV初披露はほんっとによかった。サビの口元で手を回す動き、特徴的だな~と思っていたら、手話で「砂糖・甘い」という意味だった。

サビで基本身体を縦にした状態で手を動かしたりステップ踏んだり……という動きがかっこよかった。

魅力4:メンバーの表現力もすごい

振り付けをパフォーマンスするメンバーの表現力も素晴らしい。
メンバーでわちゃわちゃしてる時は幼稚園のように見えるときもあって忘れがちだけど、この人たち9分の7、20代後半男性だったな……と思い出す。18歳のラウールくんも24歳の目黒くんも色気すごいので年齢の問題じゃないかもしれないが。どういう振り幅の曲でもこちらが思う斜め上のパフォーマンスぶち込んでくるSnow Man、ほんと見れば見るほど好きしかない。

魅力5:よく見るとびっくりする歌詞

英語日本語半々いけない感じの歌詞もいい。1番2番は終始相手の女性に夢中っぽい感じで歌ってるのに、最後の最後に「Play just for tonight(一夜限りの遊び)」って歌っててびっくりしてしまった。ええ~。実は主人公の男性のほうが一枚上手だったってこと? もしくは途中で「I understand this is no good(これはよくないことってわかってる)」みたいな歌詞があるから、浮気とか不倫とか、そういう歓迎されない関係なのかな? などと勝手に妄想して楽しめる。

何より、この問題の歌詞を18歳のラウールくんが歌ってるところ、アカン……! でもかっこいいのでもっとやってください。

全体的におしゃれななのに、「Girl Sexy Dynamite Girl Sexy Bomb bomb bomb」のあたりだけストレートでちょっと笑ってしまう。

魅力6:2番がめちゃくちゃ良い

これは個人的な好みだが、2番がめちゃくちゃ良い。

2番初めの深澤パートかっこよすぎるし、モテる男として有名な深澤くん、こういう曲との相性良すぎるんじゃ!! 深澤くんの歌声、高めの声も低めの声もいいけど地声っぽい高さで歌うのもいいな。

その後の佐久間くんの「難しい Game ほど 燃え上がれる Type さ」っていう歌詞もとても佐久間くんっぽいしSnow Manっぽい

何かとおちゃらけがちな2人だけど、Snow Manの年上2人の流れ、めちゃくちゃいいな。

その後の阿部くんの「バレ バレ バレ 上がる体温」もいい。普段かわいいとかあざといとか言われがちな阿部くんが、こういう曲のときに見せる雄み、結構好き。

サビ前の宮舘くんの高音もとってもいい。宮舘くんの高音は本当に美しい。

2番ゆえにTVやライブで省略されがちなのが残念なほどいいので、フルで披露される機会がありますように……!

補足:「Sugar」だけじゃない、Snow Manのセクシーな曲

男女の駆け引きを歌ったセクシーな曲は「Sugar」だけではない。シブヤノオトリクエストLIVEでも1位になったJr.時代の人気曲「Party! Party! Party!」や、「歌詞もダンスもきわどい「Make It Hot」、「Sugar」と同じくアルバム収録の新曲「Super Sexy」などなど、他にもてんこ盛りだ。YouTubeに動画があがっていたり、公式サイトで視聴できる曲も多いので、ぜひぜひチェックしてみてほしい。

総括:どんなSnow Manも好きなので、次の振り幅が楽しみすぎる!

今回の大人セクシー路線はもちろん、かっこいいのも可愛いのも楽しいのも何でも期待以上のものを見せてくれるSnow Man。次はどんな方向性で来るんだろう? と見ていてずっと飽きない。

アルバムの熱気冷めやらぬ中、早くも12月に5thシングル「Secret Touch」の発売が決定している。すでに発表された表題曲以外の曲がどんなテイストでくるのか、今からワクワクが止まらない。

(文:ぐみ)

ーーーーー
cinemas PLUS コミュニティを作りました!

・お気に入りの著者をフォロー&記事のブックマーク
・ムビチケや独占試写会プレゼントのご案内
・週2回メルマガ配信

今後もコミュニティ会員限定のプレゼントやイベントを企画予定!

コミュニティ登録はこちらから↓
https://cinema.ne.jp/auth/register

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!