国内ドラマ

REGULAR

2021年11月13日

<考察>「最愛」第5話:父が「最愛」に思う姉弟が事件の真相に直面。それでも真犯人は別にいる?(※ネタバレありレビュー)

<考察>「最愛」第5話:父が「最愛」に思う姉弟が事件の真相に直面。それでも真犯人は別にいる?(※ネタバレありレビュー)



「最愛」画像ギャラリーへ

吉高由里子主演の金曜ドラマ「最愛」が2021年10月15日より放送開始。

念願の製薬事業にまで手を広げるに至った「真田ウェルネス」の代表取締役・真田梨央(吉高由里子)は、学生時代に思いを寄せ合っていた宮崎大輝(松下洸平)と15年ぶりに再会。彼は警視庁刑事部捜査一課の刑事となっていた。一方、梨央はとある重要事件の参考人に……。

本記事では、第5話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】「最愛」第1話、「期待通り」と視聴者が思った理由(ワケ)
【関連記事】「最愛」第2話:事件のカギは15年前の携帯電話!早くも犯人が判明?
【関連記事】「最愛」第3話:吉高由里子をも食う、田中みな実の存在感
【関連記事】「最愛」第4話:すでに最終章のような展開へ 来週以降がまったく想像できないほどの面白さ

「最愛」第5話レビュー

一人ひとりが「最愛」の人のために動きだしていた。

今の梨央(吉高由里子)にとっての最愛は、大輝(松下洸平)でも加瀬(井浦新)でもなく、まぎれもなく弟の優(高橋文哉)だろう。

優がなぜ梨央の前からいなくなったかもわかった。
記憶から消されていた15年前のことを昔の携帯から知った優。
自分が渡辺康介(朝井大智)を殺したため、梨央とその母の梓(薬師丸ひろ子)に迷惑をかけたくないと思った末の行動だった。

しかし、梨央のことを心配するあまり、梨央の敵でもある後藤(及川光博)に近づき、遠隔で梨央を守っていたこともわかった。
優もまた最愛の姉のために生きていたのだった。

「優はやっとらん、なんもしとらん。そうやろ?」と自分にも優にも言い聞かせる梨央。
「記憶になくても記録に残っとる」と絶望する優。
お互いを想う姉弟の気持ち……。
多くの視聴者が「なんとかならないものか……」と、もどかしく思っただろう。

優の望み通り、故郷の白川に向かった梨央と優。
その二人を追う大輝とコンビを組む桑田(佐久間由衣)。
大輝は刑事としてというよりも、2人を心配する者として見守っているようにもとれる。

同ドラマでは、ほとんど笑顔のシーンがない松下洸平。
刑事としての正義感と、最愛を守りたいという狭間で揺れ動く男を見事に演じている。

同じように梨央を想う加瀬。
「少しだけ優といさせて」と梨央に頼まれれば、弁護士という立場と、最愛を守りたいという一心で梨央に力を貸す。

常に2人の男性と、弟から守られている梨央。
こんな状況にはなりたくないが、それでも少しうらやましいと思う視聴者も少なくはないだろう。

第5話の気になる登場人物として、大輝のコンビ、桑野を演じる佐久間由衣に注目したい。
男性だらけの職場で刑事として奮闘している姿が初々しい。
はっきりとした描写はないが、きっと大輝に気持ちを寄せていることは表情からわかる。
梨央に再会してから、どんどん梨央に夢中になっていく大輝を一番側で見ている桑野。
この桑野も今度、物語にスパイスを与えてくれそうだ。

フリーライターの橘(田中みな実)も相変わらず荒々しい行動が目に付く。
真田ウェルネスの実態を探ろうとしているが、なぜそこまで執拗に追うのだろうか。
彼女は15年前の事件と関係している?

故郷の白川に戻った2人が見つけたのは父、朝宮達雄(光石研)のパソコンだった。
そこには15年前の父の懺悔が残されていた。
「私、朝宮達雄は9月21日深夜、渡辺康介さんを殺しました」
ここにも子どもたちを最愛に想い、そして全力で守る父の姿があった。

同ドラマ内でちょくちょく現れる、謎のブラックボックス。
第5話の最後にはその箱が微かに空いていたのが気になる。
箱がすべて空くまでは、もどかしい日を送らなければならなさそうだ。

【関連記事】吉高由里子の魅力:『最愛』でのヴィジュアル最強説をここに宣言する
【関連記事】松下洸平、最愛的な魅力:ピュアさに引き込まれる

「最愛」5話のストーリー



ついに再会を果たした梨央(吉高由里子)と弟の優(高橋文哉)。優は9年間自分がどのような人生を歩んできたか、そして携帯電話の記録動画から自らの罪を打ち明ける。

一方、イヤホン男の住居を割り出した警察は、誠と真田ウェルネスとの関わりや、誠と優が同一人物であることも突き止めていた。さらに、大輝(松下洸平)は15年前に大麻事件を起こした元陸上部員の長嶋(金井成大)のもとを訪ね、事件当夜に関してある重要な証言を得る。

そんな中、真田グループの情報を嗅ぎ回るしおり(田中みな実)について調査する加瀬(井浦新)は、後藤(及川光博)との接点を突き止める。

そして、9年ぶりに優と語り合った梨央は、ある大胆な行動に出るのだったーー。


(文:駒子)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© TBS

RANKING

SPONSORD

PICK UP!