アニメ

REGULAR

2022年02月17日

<解説>「宇宙よりも遠い場所」何度も観たくなる「3つ」の魅力

<解説>「宇宙よりも遠い場所」何度も観たくなる「3つ」の魅力



>>>「宇宙よりも遠い場所」画像を全て見る(78点)

花江夏樹、梶裕貴、村瀬歩という主役級声優がメインキャストを、[Alexandros] が主題歌を務めることでも注目を集めている劇場版アニメ『グッバイ、ドン・グリーズ!(以下、ドン・グリーズとも表記)』。おそらくこれらのルートからこの作品を知った人もいるのではないでしょうか。

同作をそれぞれのルートから知った人はきっと、あるワードを見かけていると思います。


>>>「宇宙よりも遠い場所」画像を全て見る(78点)

「よりもい」
「宇宙よりも遠い場所」

「宇宙よりも遠い場所」は、『グッバイ、ドン・グリーズ!』で監督と脚本を務めるいしづかあつこ氏率いる制作チームが2018年に手掛け、ニューヨーク・タイムズ紙「2018年 最も優れたテレビ番組(The Best TV Shows of 2018)」海外番組部門10作品の1作品にも選ばれたTVアニメです。

いしづか監督は2021年1月に実施されたドン・グリーズのスペシャルトーク付き試写会で、同作に「よりもい」のエッセンスも入っていると述べています。

つまり『グッバイ、ドン・グリーズ!』は「よりもい」を知っているとより楽しめる映画、とも言えるのでは……!?

今回はそんなTVアニメ「宇宙よりも遠い場所」の魅力を、ストーリーの大きなネタバレとならない範囲でお届けします。

>>>【関連記事】『劇場版 呪術廻戦 0』が至極のラブストーリーだと思う理由

>>>【関連記事】<イベントレポ>TVアニメ『風が強く吹いている』コンサート

>>>【関連記事】アニメ「平家物語」歴史に詳しくなくても楽しめる「3つ」のポイント

1.むき出しの青春にグッとくる



「女子高生、南極へ行く!」
「女子高生南極青春グラフィティ!」

これらアニメ公式サイトのコピーやイントロダクションを見てわかるとおり、「よりもい」こと「宇宙よりも遠い場所」は、女子高生が南極で青春する物語です。

いやいや、女子高生が南極に行くなんて非現実的すぎるのでは……。
青春モノを描くなら、他の身近な舞台だって用意できただろうに……。

声を大にして言いましょう。この物語の舞台は、南極でなければならなかった、と。



>>>「宇宙よりも遠い場所」画像を全て見る(78点)

そう思う理由の1つに、南極の過酷さが挙げられます。想像を絶する寒さ、紫外線を跳ね返す美しいだけではない雪原、さらに数メートル先の景色すら見えなくなるブリザード。

これらの命の危険と隣り合わせな環境が、メインキャラクターの女子高生4人にとって共通の「試練」となっていたためです。



また青春物語の舞台にふさわしい理由の1つとして、南極が「一度着いてしまえば、しばらくそこでの生活を余儀なくされる」環境であることも挙げられるでしょう。

異なる環境で暮らしてきた人同士の共同生活では、なかなか理解できない人の感情や思考と向き合わなければならない場面も出てきます。そう簡単に逃げ出せない環境で発生した人間関係の壁を乗り越えるために、彼女たちは自分の感情のいい部分だけでなく本当は隠しておきたいような部分もさらけ出さざるをえませんでした。

しかし自分をむき出しにしたことで、結果的に互いの絆を深め、自身が抱える葛藤や悩みを乗り越える力になっていくのです。

南極という過酷で逃げられない、見てみぬフリができない環境が舞台だったからこそ描き切れた「体当たりの青春」に、胸が熱くなること必至です。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©YORIMOI PARTNERS

RANKING

SPONSORD

PICK UP!