映画コラム

REGULAR

2022年02月03日

『ウエスト・サイド・ストーリー』は“THE 映画”というべき作品だった <cinemas short>

『ウエスト・サイド・ストーリー』は“THE 映画”というべき作品だった <cinemas short>



──<< <cinemas short>>>───

「cinemas short」は、話題の映画やドラマを短く簡潔に紹介する特設コーナー。

今回紹介する映画は『ウエスト・サイド・ストーリー』

夢や成功を求め、多くの移民たちが暮らすニューヨークのウエスト・サイド。 だが、貧困や差別に不満を募らせた若者たちは同胞の仲間と結束し、各チームの対立は激化していった。 ある日、プエルトリコ系移民で構成された“シャークス”のリーダーを兄に持つマリアは、対立するヨーロッパ系移民“ジェッツ”の元リーダーのトニーと出会い、一瞬で惹かれあう。この禁断の愛が、多くの人々の運命を変えていくことも知らずに……。

『ウエスト・サイド・ストーリー』は“THE 映画”というべき作品



どういう気持ちで鑑賞したか


元になった舞台の方も知っていますし、映画の方もあまりにも有名。これをスピルバーグ監督がどうやって再映画化するのだろう?という思いでした。

スピルバーグが初めてミュージカル映画を撮るというのも気になりました。

実際鑑賞してみてどうだったか


何をもって映画とするかは永遠のテーマですが、この『ウエスト・サイド・ストーリー』を見終わったときに「映画を見た!!」「これぞ映画だ!!」という思いが素直に湧き上がってきました。

その中でも何が良かったか、推せるか


全編にわたってダイナミックに描かれる物語から、ずっと目を離せませんでした。スピルバーグがミュージカル映画?という不安な気持ちも見事に吹き飛ばしてくれました。

ミュージカル映画はとても手間暇がかかる映画でハリウッドメジャー以外ではなかなか手が出しずらい題材ですが、この『ウエスト・サイド・ストーリー』はハリウッドの層の厚みを感じることができました。

どういう人にオススメか


映画ファン、ミュージカルファン、舞台ファンは必見。スピルバーグファンももちろん必見です。アンセル・エルゴート、レイチェル・ゼグラーなどの注目の若手キャストの発見の場として最適。

(文:村松健太郎)

>>> 他の<cinemas short>も読む

>>> 他の新着記事も読む

公開に関する情報

『ウエスト・サイド・ストーリー』 

2022年2月11日(金)より公開

公式HPはこちら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!