<解説>『ちょっと思い出しただけ』×「クリープハイプ」の魅力



>>>『ちょっと思い出しただけ』画像を全て見る(6点)

2022年2月11日に公開された、映画『ちょっと思い出しただけ』

本作品は、クリープハイプの新曲「ナイトオンザプラネット」(アルバム「夜にしがみついて、朝で溶かして」に収録)をもとに、松居大悟監督が書き下した物語である。

クリープハイプのファンである筆者は、新曲をもとに映画の脚本が書き下ろされたと知って大変驚いた。どんな映画になるのだろう、とワクワクして公開を待ち望んでいた。

本記事では「ナイトオンザプラネット」が映画になるまでの経緯、劇中の尾崎氏の演技や楽曲に注目して『ちょっと思い出しただけ』の見どころを紹介していきたいと思う。

>>>【関連記事】『ちょっと思い出しただけ』で思い出す、古傷をえぐる映画4選

>>>【関連記事】<考察>『麻希のいる世界』で観る“推しの沼”

>>>【関連記事】『ちょっと思い出しただけ』は恋愛のほろ苦さを追体験できる

些細なきっかけで『ちょっと思い出す』ような曲

「ナイトオンザプラネット」はエレキギターのイントロが特徴的だ。どこかで聞いたことがあるような、懐かしさを感じるイントロが始まると、時が少し昔に戻った気がする。

この曲は、2021年9月8日に東京ガーデンシアターで開催された「クリープハイプの日 2021(仮)」で初披露となる。ステージだけが光に照らされ、あたりは真っ暗な空間でこの曲を聞いていると、宇宙にいるたった1人の自分に語りかけてくれているようで不思議な気持ちになった。




「夜にしがみついて 朝で溶かして 何かを引きずって それも忘れて だけどまだ苦くて すごく苦くて 結局こうやって何か待ってる」

この印象的なサビは、朝になって忘れようとしてもなかなか消えない「夜にふと思い出してしまうあの記憶」と「それでも心のどこかで期待している自分」を意味しているのだろうか。

映画『ちょっと思い出しただけ』は、今は別れてしまった主人公2人(葉と照生)の6年間を振り返っていく作品だ。それぞれその時の記憶を「思い出す」だけで、映画の中で2人の関係は進展しない。だが、ふとした時に思い出すくらいには2人にとって大事な記憶なのだ。

「ナイトオンザプラネット」サビが生まれた瞬間


尾崎氏によると「ナイトオンザプラネット」は2020年2月27日にサビが作られたそうだ。

なぜ鮮明に日付を覚えているのか?それは、新型コロナウイルスの影響で初めてライブが延期になった日だからである。

クリープハイプは当時、2020年2月7日のZepp Sapporo公演を皮切りに、10周年全国ツアー「僕の喜びの8割以上は僕の悲しみの8割以上は僕の苦しみの8割以上はやっぱりクリープハイプで出来てた」を開催していた。

筆者も同ツアーの幕張メッセ国際展示場公演への参加が決まっていて、ものすごく楽しみにしていた。だからこそ、新型コロナウイルスの影響で公演が延期になった時は非常に悔しかったし、悲しかった。一緒に、10周年をお祝いしたかった。

ファンと同じくらい、いやそれ以上に辛かったのは本人たちだろう。

尾崎氏は当時を振り返って「お客さんにせっかく期待してもらえたのに、次来てもらえる保証はないのに、ライブが無くなったことに納得できなかった」と話していた。

2020年2月27日の夕方、本来ならライブが始まっている頃に尾崎氏は曲を作り始めた。そしてその日に「ナイトオンザプラネット」のサビが誕生したのだった。

「ナイトオンザプラネット」が完成した時、尾崎氏は「何か違ったところに行けた」らしい。完成した曲は、ライブができなくなった時や世の中が変わってしまった時に抱いた「気分」に合っていたと話す。

曲名の着想はお気に入りの映画から


『ナイト・オン・ザ・プラネット』(C)1991 Locus Solus Inc.

「ナイトオンザプラネット」というタイトルは、ジム・ジャームッシュ監督の映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』から着想を得ている。

尾崎氏にとって『ナイト・オン・ザ・プラネット』は、自身のオールタイムベストに挙げるほどお気に入りの作品。バンド名「クリープハイプ」の「ハイプ」は、『ナイト・オン・ザ・プラネット』に出てくるヨーヨーという人物の「Hype!(イケてる)」というセリフからきているのだ。

また「ナイトオンザプラネット」の歌詞にも、「ジャームッシュ」や「ウィノナライダー」といった、『ナイト・オン・ザ・プラネット』にまつわる単語が登場する。

『ちょっと思い出しただけ』の劇中も映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』を彷彿させる場面がいくつか出てくるので、照らし合わせてみるのも楽しみ方の1つだ。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2022「ちょっと思いだしただけ」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!