国内ドラマ

REGULAR

2022年02月24日

「真夜中にハロー!」第6話:乙女心ソング「今夜だけ浮かれたかった」は、悩めるパパにも効く!

「真夜中にハロー!」第6話:乙女心ソング「今夜だけ浮かれたかった」は、悩めるパパにも効く!



>>>「真夜中にハロー!」画像を全て見る(7点)

「ハロー!プロジェクト」メンバーが出演してパフォーマンス披露、悩める現代人にエールを送るドラマ「真夜中にハロー!」が放送開始した。

本記事では、第6話でつばきファクトリーのメンバーによってパフォーマンスされた「今夜だけ浮かれたかった」のドラマならではのパフォーマンスや楽曲の良さに触れながら、ドラマとハロプロの魅力についてお伝えしたい。

>>>【関連記事】「真夜中にハロー!」第1話レビュー

>>>【関連記事】「真夜中にハロー!」第2話レビュー

>>>【関連記事】「真夜中にハロー!」第3話レビュー

第6話の解説&感想



冒頭、サンプラザ朝沼で流れているのはBerryz工房「夢でドゥーアップ」。2005年にリリースされた「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」のカップリングだ。

夢の中にいるユウジロウ(後藤剛範)が目覚めると、「パパー!」と呼ぶ声。ここはシェアハウスでは……? と思うとやってきたのは高めの位置でツインテールをしたミサキ(大原優乃)。リビングではマリコ(菊池桃子)が「あなた」と言ってくる。一体何を見せられているんだ……!? と思っていると2人がパパの取り合いを始め、泣きだすユウジロウ。引っ張る力が強すぎたせいではと気にするマリコ、優しい。

どうやらこれはユウジロウの依頼で行われた家族ごっこだったようだ。オプションサービス(?)豊富だな……! ていうか2人が妻と娘なの、いいな。ユウジロウの悩みは、娘が長らく口をきいてくれないこと。しゃべるどころか目も合ってないらしい。何かしてしまった心当たりがないため、余計に悩んでいるのだという。

自宅で娘と目が合うが、お互いに無言、あわてて見ないふりをするユウジロウ。これは気まずい……。だが妻に、娘を塾に迎えに行って、一緒にごはんを食べてくるよう頼まれてしまった。

サンプラザ朝沼で作戦会議をする面々。ミサキにはお父さんと口をきかない時期がなかったらしい。この家族に父親がいないのはうっすら感じていたが、ミサキが高校生のときに死別したらしい。2人はファッションや香水追加、どうやって話すかなどをレクチャー。娘相手のはずなのに練習で敬語になりつっこまれるユウジロウだが、しゃべってなさすぎてしゃべり方を忘れたという。これは重症だ……。



決戦の日、明らかに挙動不審に娘・アオに近づき香水を香らせるユウジロウ。雨の中二人で歩くが、気を遣いすぎてめちゃくちゃ離れている。プレゼントと言って出したのは海苔。アオは海苔が好きらしいが、ここで海苔!? だがこれはマリコがOKを出したようだ。

しまいには「俺はお前のこと、好きだーー!!!」と叫ぶ。告白かよ。だが娘のスマホに友だちから一緒にマックに行かないかという誘いがきて、行ってきなよと笑顔で見送る。アオは「いいんだ」とつぶやき立ち去り、落ち込んだユウジロウがぶつかった何か……は扉だった。

「今夜だけ浮かれたかった」ドラマならではのパフォーマンス、よかったポイント



今回楽屋にやってきたのは、「つばきファクトリー」のメンバーたち。マリコは「乙女心を歌わせたら右に出る者はいない」という紹介は納得なんだけど、今回の主人公・ユウジロウなんだけどね!みんな口々に、娘・アオと話したことに対して「頑張ったね!」「友達に譲ったの、かっこよかったな」とねぎらわれ、思わず涙するユウジロウ。

マリコに「バイキソラーン!」と見送られ(バイキソラーンはサブリーダー新沼希空のお決まりのあいさつ)、連れていかれたのはフードコート、歌い出すメンバーたち。



なんと今回の曲は「今夜だけ浮かれたかった」。夏の夜の複雑な乙女心を歌ったこの曲がこの回にパフォーマンスされるのは正直意外だったが、香水のくだりは「勇気だしてつけた香水」という歌詞とつながっていたのかー! と納得した。「今夜」にかけたユウジロウの本当はこのまま帰りたくない気持ちを考えると、ある意味合っているのかもしれない。

場所は映画館に切り替わる。アオが生まれてからのホームビデオのようなものが上映され、ユウジロウもメンバーも泣いている。メンバーの涙がコントでよく目にくっついているやつっぽくてちょっと笑う。「泣きたいわ」の歌詞と状況がかかっているところも芸が細かい。

また場所が変わって今度はメリーゴーランド。先ほどのホームビデオでユウジロウがアオと訪れた場所だ。そしてここで、なんとユウジロウはメンバーと一緒にパフォーマンスし始める!!



なぜ踊れるのか!? 意味は分からないが、そもそも設定自体意味が分からないので気にならない。一緒に踊るの、何だかうれしい。すごくいい……!
マリコの「This is the Hello.」に「Yes,I know!」と答えたユウジロウ。知ってるんだ……!

不思議な扉での出来事が終わると、アオがいた。友だちの誘いは断ったらしい。なんと、アオもユウジロウに対して「話してくれないし目も合わないし、何かしちゃったのかと思うけど心当たりもない。嫌われてるのかもしれない」と思っていたことが発覚する。

つまり父娘で全く同じことを考えて悩んでいたのだ。思わずユウジロウは大笑い、「やっぱり俺たち親子だな」と言う。

お礼を言って帰っていくユウジロウを見送り、「パパに会いたくなっちゃったな」というミサキがちょっぴり切ない。

今回主人公(ゲスト)が初めての男性だったこと、恋愛がテーマの曲が娘のことで悩むパパへパフォーマンスする曲として使われたことで、あらためて曲の解釈の自由さ、ハロプロ曲がさまざまな人を勇気づけていることを再確認した。

どんな曲がどんな人を励ますかは受け手次第。メンバーは女性だし、今でこそファンクラブの半数以上が女性という情報が出ることもあるが、つい10年くらい前までは圧倒的に男性ファンが多かった。筆者が初めてコンサートに行ったのは15年前くらいなのだが、当時は大げさでなく9割は男性だった気がする。

このドラマをきっかけに、さらに老若男女さまざまな人がハロプロやハロプロ楽曲を好きになってくれるといいな。

今回パフォーマンスした「つばきファクトリー」メンバー12人

ドラマにはつばきファクトリーメンバー12人が出演した。もしメンバーの名前がわからないがドラマを見て気になる子がいたという方は、下記を参考に確認してほしい。

※複数写真ごとに紹介するため順不同



山岸 理子(リーダー・画像左から6番目・ボブ・向かって左側に3本ピンをつけている)
>>>公式Instagram

岸本 ゆめの(画像左から3番目・センター分けボブ・高身長)
>>>公式Instagram

小野 瑞歩(画像左から5番目・カチューシャ+ポニーテール)
>>>公式Instagram

八木 栞(画像左から2番目)
>>>公式ブログ

福田 真琳(画像一番左・ボブ)
>>>公式ブログ



浅倉 樹々(画像中央右・パフェを持っている人)
>>>公式Instagram

秋山 眞緒(画像中央左)
>>>公式Instagram



小野田 紗栞(画像中央左・名前の読みはさおり)
>>>公式Instagram

河西 結心(画像いちばん右・名前の読みはゆうみ)
>>>公式ブログ



新沼 希空(左から2番目・サブリーダー・名前の読みはきそら)
>>>公式Instagram

谷本 安美(ユウジロウの向かって左・カチューシャ・名前の読みはあみ)
>>>公式Instagram

豫風 瑠乃(左から3番目・最年少・よふうるの)
>>>公式ブログ

今回のメイン曲:つばきファクトリー「今夜だけ浮かれたかった」



今回作中でパフォーマンスされた楽曲はつばきファクトリー「今夜だけ浮かれたかった」。2018年に発売されたシングルだ。MVではメンバーの浴衣姿が堪能でき、笑顔も真顔も楽しめる。夏祭りをイメージしたっぽいセットで踊るシーンもハロプロのMVらしさがある。

作曲は前回(第5回)にゲスト出演した中島卓偉、作詞は児玉雨子、編曲は炭竃智弘。3人ともハロプロ曲を多く手掛けている。

つばきファクトリーの最新曲を紹介

昨年2021年に強力な4人のメンバーが加入し、今後の活躍にも注目したい。

約束・連絡・記念日


ガラクタDIAMOND



涙のヒロイン降板劇



次回(第7回)は徳永えりが登場



キャリアウーマンの杏香(徳永えり)には結婚するか悩んでいる彼氏がいた…そこでマリコ(菊池桃子)とミサキ(大原優乃)に客観的な意見をもらおうと彼氏をサンプラザ朝沼に連れてくることに。杏香の彼氏ということで、ハイスペックな人を想像し期待していた2人だが、紹介された彼氏の御子柴(吉村界人)は自らのことを「夢中人」と名乗る個性的な人だった。

(文:ぐみ)

>>>【関連記事】「真夜中にハロー!」第1話レビュー

>>>【関連記事】「真夜中にハロー!」第2話レビュー

>>>【関連記事】「真夜中にハロー!」第3話レビュー

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©︎「真夜中にハロー!」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!